• ベストアンサー

メール単純操作方法

1.メールでエクセル&ワードを添付し送信 2.送信して来たメール(エクセル等添付)を記入し返信 以上単純な操作とは思いますがなにぶん高齢なためご指導お願い致します。 又今後仕事でメールを使用することになるのですがプライベートの単純操作(送受信程度)以外どんなテクニックを覚えないといけないのでしょうか! 不安で夜も眠れません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

OutlookExpressを前提に回答します。 1) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001438 2) まずは添付ファイルを保存します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007805 その後エクセルやワードを起動して編集します。 そして1)と同様に添付します。 ※ 以上で疑問があれば補足下さい。 尚テクニックの件は本を読まれることをお奨めします。 私も最初は本を読みました。 http://dekiru.impress.co.jp/books/inet/mail.htm#oe_win95 http://home.impress.co.jp/reference/2094.htm

tasukany
質問者

お礼

約2年前の質問をそのままにしてました。 すいません! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.4

メールの作成画面で [挿入]→[添付ファイル]を選んでもよいが、 [添付アイコン(クリップのアイコン)]をクリックしてもいい。 より直感的なのが、添付したいファイルのアイコンにマウスポインターを合わせ、メールの本文欄に、ドラッグ・アンド・ドロップする方法。(マウスの左でファイルをクリックしたままで移動し、手を離した場所にファイルが移動される。) [ファイル]から直接メールを作成する方法もある。 [送信したいファイル]を開く→[ツールバーメニュー/ファイル] → [送信]→[メールの宛先 (添付ファイル)]→[宛先]欄にアドレスを入力する。 [件名欄]と[本文欄]には、[添付ファイル名]が自動的に入力される。 送信して来たメール(エクセル等添付)を記入し返信方法。 一度パソコンに取り込んでから追加→修正の編修をし、上書き保存してから、上記のいずれかの方法で添付送信する。

tasukany
質問者

お礼

ありがとうございました。

• IYOMIKI
回答No.2

よろしければ、本屋さんに行ってご自分にあったPCの本を一冊だけ買うのが良いと思いますよ。結構、字が大きくてわかりやすいのもあるのでお勧めです。

tasukany
質問者

お礼

有難うございました。

tasukany
質問者

補足

以前大きな書店で捜したのですが良さそうなものが無くて... 再訪してみます。

• CXI00554
回答No.1

どんなお仕事なのでしょうか?

tasukany
質問者

お礼

ありがとうございました。

tasukany
質問者

補足

家電メーカーでラウンダー(量販店)を巡回 販売促進 事務所には週一出社 報告連絡はメール主体 簡単ではありますが以上です。