• 締切済み

ドラムセットって・・・

stingrayの回答

• stingray
回答No.3

店頭で売っているスタンダードなセット (2シンバル,3タム,1スネア/バス/ハイハット)であれば, 安いものであれば4万円から,(アナタが気に入るかどうかは別にして) 上を見れば青天井ですね。 自分がやりたいスタイルを考えて,どのようなドラムセットになるか (例えばヘビーメタル系なら2バスは外せないし, フュージョン系だとタムの数を多くしたい, ラテン系だとパーカッションにもこだわりたいし, ジャズ系だとスタンダードな組み合わせでもクオリティを重視したい,など) あとドラムを買う上でもっとも大切なのは,騒音関連。 アコースティックな普通なドラムはかなりの大音量を発しますので, 近所迷惑になる可能性が大きいを思われます。 (ピアノなどに比べると格段に音が大きい) 買うときは消音パッドのセットも買う必要がある場合もあります。 もしも財布に余裕が無ければ, ラバーパッドとスタンドを組み合わせた『練習台』というのもありますんで, 一度店頭で見てみてはいかがですかな? (ただ,いくら消音パッドを使ったり,電子ドラムを使ったりしても, ペダルの振動は消しにくいため,騒音問題のもとになる可能性がある。 ドラム初心者に限らず,ドラムを演奏する人にとって, 騒音問題が大きな壁で,そのため音を出す練習はスタジオでやる人が多いです。)

naruhito555666
質問者

補足

・・ツーバスってむずいっすか?