• 締切済み

ドライバ? ネット接続?

初めて書かせていただきます。よろしくお願いします。 早速ではありますが、ネットにつながりません。 IEで192.168.0.1いれてみても、ADSLモデムにつながりません。 (小窓がでて、検索ページをひらけません。と、でます。これでたの初めてです) 経緯としてハードディスクを完全に初期化してウィンドウズを入れなおしました。 次に、チップセット、LANドライバの順でいれました。 なんとなく、サウンドのドライバもいれといきました。 それで、今の状態です。 (チップセット、LANドライバ入れる前も同じでした) モデムは他のPCでつなげたら、ちゃんと、つながりました(192…)のでモデムは生きているようです。 LANボードは新しく買ってみました。(始めは内蔵LAN、BIOSで内蔵は切りました) LANケーブルも違うものに変えてみました。 ハードディスクは新しく買ってPATA、SATAどっちも試してみました。 グラフィック、USBが不明ドライバとなっています。グラはネットでドライバ落とそうとしていたのでまだいれてません。USBは増設のものが不明と出ているのだと思います。(…そう言えば外して試してない) PCの説明としては、自作PC マザー AOPENの、AX4SPE-N CPU Pentium 4(3.0G) ウィンドウズXP(すみません、XP内でのverとかよくわかりません) グラフィック たしか、GeForce6800のやつです。 メモリ 1G (500M2枚、バルクでどこのか調べてません) サウンド サウンドブラスター(3000円で買った安物です) ハードディスク PATA&SATA DVDドライブはたしかパナソニック製のものです。 密かに会社のPCで現在つなげております^^; この頃、PCについてある程度詳しくなってきたと、うかれてました。 まだまだと思い知らされております。初心にかえりたいと思います。 何か問題回避の突破口の心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96023
回答No.6

>192.168.0.1で入って、モデム?ルーター?に直接設定してます。 結局ルータはあるのですか? 取り合えずDHCPでIPアドレスを取らず、直接192.168.0.2に設定してみたらどうでしょう。

saihuha0
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 192.168.0.1で入って設定するものが、ルータだと私は認識しているので、 ルータはあります。 ちがったら、ごめんなさいです; IPの固定ですが、やってみましたがどうにもなりませんでした。 さて、 このエラーについて締め切ろうと思います。 ぶっちゃけ、エラーに屈した感じがして悔しいところではありますが、 PC買い換えます。 (それで、どうにもならなかったら、その時また考えます^^;) いろいろ、相談にのってもらいありがとうございました。

回答No.5

>ADSLモデムにPCから直接LANつながってます。 ルータとか使ってないのですよね? そうするとPCにPPPoEかPPPoAの設定がPCに必要なはずですがしました? (あくまでPCの設定ですよ) 設定→ネットワークの接続からしてください。

saihuha0
質問者

補足

あ、そうか、モデム直接となれば、確かにそうでした。 すみません、一体型のものです、たぶん; 192.168.0.1で入って、モデム?ルーター?に直接設定してます。 私がネットをつなげた初めての時から、そうだったので、 モデムとルーターは一緒のものという概念がありました; すみませんでした;;

回答No.4

>IPアドレスはまさに169.・・・です。 正常にIPアドレスを取得できていないと思われます。 とりあえず、コマンドプロンプトで ipconfig /renew としてください。これでも状況が変わらなければ ADSLの設定を見直してください。この場合一番確率が高いです。 設定はプロバイダごとに異なるので私にはわかりませんが。

saihuha0
質問者

補足

ipconfig /renew やってみます。 ADSLの設定とは、ADSLモデムの設定ということで、よろしいでしょうか? となると、そこまで、つなげられていないので、できないです; ・・・他のPCでならできるか・・・ もしかして、ADSLモデムで特定のPCをはじいたりとかできるのでしょうか? そういう設定がされているのであれば、可能性はあると思うのですが・・・ /renew がどういうパラメータであるかよくわかりませんが、 英単語の意味からいったら、もしかすると、うまくいくかも。 今日はもう家に帰るので、これでダメなら明日になります もし、これから書き込みをしてくださるのであれば、 返事が遅くなります。ご了承くださいませ。 明日いっぱいで突破口が開けなかったら、最終手段マザーも新しくしてみます。

回答No.3

情報が少ないのですが >Subnet Mask・・・255.255.0.0 この情報からすると、dhcpと通信が出来てませんね。 たぶんIPアドレスは169.から始まっているはずです。 最終的なネットワーク構成をもう一度説明してください。

saihuha0
質問者

補足

IPアドレスはまさに169.・・・です。 いつもよくみるからこれは大丈夫なのかな? 最後の数字は215でした。これは毎回変わるんでしたっけか。 知識があやふやですみません; さて、最終的なネットワーク構成 ADSLモデムにPCから直接LANつながってます。 (最初ハブつなげてましたが、現在直接つなげています) ウィンドウズXPはまっさらに、チップ、LANの順にドライバ入れました。 LANボードは新しく買いました。内蔵LANはBIOSでディスエイブルです。 すみません、構成とはなにを書いたらいいのかわからなかったので、 前回書いた同じようなことになってしまいました。 これで、大丈夫でしょうか? もし、だめなようなら、どういう部分がわかればいいのか、書いてください。お願いします。

• JOY-STICK
回答No.2

LANの設定を確認なさったほうがいいですね。 参考URLごらんください。 それと、ネットワーク接続のローカルエリア接続、x印ついていませんよね?

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5704-6272
saihuha0
質問者

補足

まずは、×ですがついてません。 ただ、OUT IN でしたっけか^^;あれが、どっちも0で、 まったく、通信していないようです。 (もちろんですが、LANケーブルをひっこぬくと×つきます) LANの設定についても、 参考に書いてもらったURL先のQ&Aがリンク切れていたので、 対処法などはわかりませんでしたが、無効にはなっていませんでした。

回答No.1

再インストール後にネットワークの設定はしたのでしょうか? 「ファイル名を指定してから実行」→cmd→コマンドプロンプトで「ipconifg /all」と実行。 結果を補足してください。

saihuha0
質問者

補足

ここに書き込みでいいのかな?^^; ipconfig /all してきました。先に書いたとおり 自宅、会社の往復なので時間かかってすみません; あと、公にしていいのだろうか?というのは、書きませんので、 ご了承ください。 HostName ・・・hardy まあ、このあたりは書いても大丈夫かな^^; PrimaryDnsSuffix・・・:空欄でした NodeType・・・Unknown IPRouting Enabled・・・NO WINS Proxy Enabled・・・NO Ethernet adapter  ローカルエリア接続 Connection SpecficDNS Suffix・・・:空欄でした Description ・・・Realtek RTL816918110 Family Gigabit EthernetNIC これ使ってるボードがわかるだけですよね?^^; Physical Address・・・このあたりは簡便してください。パーツ一つ一つについてるマックアドレスとかいうのですよね? Dhcp Enabled・・・Yes Autocnfiguration Enabled・・・Yes Autoconfiguration IP Adress・・・これも怪しいので簡便 Subnet Mask・・・255.255.0.0 Dafault Gateway・・・空欄でした デフォルト等はIP固定とかすともちろん、入れたものが表示されます。 これでいかがでしょう?何かわかりました?