• ベストアンサー

小1の息子に。。。

こどもの日に、小1の息子に任天堂DSを買ってあげようと思います。 本人は「ポケモンスターダイヤモンド・パール」がほしい! と言っているのですが、小1の子でもできるものですか? しかも発売してしばらくたっているようなんですが、まだ子供たちの間では人気なんですかね? 私としては「スーパーマリオ」関連のものの方が楽しそうな気がするんですが(笑) 全くの無知なので、同じくらいのお子さんをお持ちの方、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44748
noname#44748
回答No.5

従兄弟(私とはものすごい年齢が離れています)が同じくらいの年齢ですが、ポケモンシリーズをすべてやっています。ちなみに私もいくつかやったことがありますが、楽しいですよ。いろんなモンスターを仲間にすることができて、友達ともモンスターを交換したりできるので、友達とのゲームを通してのやり取りがお互いの仲の良さが増したりもします。ゲームはモンスターを集めたり、自分の好きなように育てたりすることが目的なので、クリアして終わりではないので長く深く遊ぶことができます。「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」は遊ぶ時間帯によってゲームの内容も変わってくるのでその辺りも人気の秘密でしょうね。一応ゲームの紹介サイトともしもわからないことがあったらそのことだけを調べるように攻略サイトのURLを書いておきます。個人的には面白い面白くないは個人の主観によりますし、面白いゲームかどうかは実際にプレーしないと判断できない、面白いゲームだけやるのは逆に面白くないと考えているのでとりあえずお子さんの意見を尊重してあげた方がいいと思います。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Games/Video_Games/Genres/Role_Playing/Pocket_Monster/Pocket_Monster_Diamond_and_Pearl/
aroma623
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 すごく中身の濃いゲームなんですね~!! 息子もはじめは「マリオ!」といっていたのですが、 お友達と話すうちに「ポケモン」に心がわりをしたようです。 攻略ページ、参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• takomari
回答No.4

小2の娘がいます。 娘自身はやっていないのですが、娘の周りの子たちはけっこうまだ「ポケモン」やってます。 通信とかができるので、他のお友達がやっていると同じソフトが欲しいんだと思います。使い方もお友達から教えてもらうので多少フクザツなシステムでも出来ちゃうみたいです。 ほかに人気があるのは「おいでよどうぶつの森」ですね。これも発売からかなり経ちますが、未だにコドモの間では流行っています(通信ができるものは根強いですね)。

aroma623
質問者

お礼

まだみんなやっているんですね! 小学校入学と同時に越してきたので、少しでもお友達とのコミュニケーションツールになれば、、と思っていました。 どうぶつの森もみてみます! ありがとうございました。

• shufu1go
回答No.3

ポケモンの人気は根強いですね。 ただ、ゲームをやり始めた子供にとってお勧めかというと、少し疑問があります。 私の友達の子供が小1でやり始めたのですが、始めのくいつきがあまりよくなかったようです。幸い、周りにその「面白さ?」を教えてくれるお友達がおり、徐々にはまっていったようです。 ポケモンはまた新しいゲームが出たときに回りと一緒にはじめてもいいのではという気もします。 まずは、アクション系のゲームをしてみてはいかがですか? マリオは年齢を問わず遊べる良いゲームだと思いますよ。 あとは、カービィとかうちの子は好きです。 楽しい子供の日になるといいですね。

aroma623
質問者

お礼

新しいゲームが出たときに。。。それもいいですね! うちは他の子に比べてゲームに興味を持つのが遅いみたいで(それはそれでいいんですが)ムシキングもたまごっちも流行が終わりかけの時にはまってるんです(笑) ありがとうございました!

• dogday
回答No.2

あんまり小さい子に携帯ゲームって薦めないんですけどね。子供ってサルみたい没頭するので、小さいうちは家庭用のWiiの方が親の目が届いて向いていると思いますが、友達と話題についていけないですかね? DSのスーパーマリオ関連は、最近ヒットがありません。ポケモンは根強いです。ちょっと経ちましたがドラクエモンスターズジョーカーも子供に人気です。モンスターを集めるのが好きなようです。

aroma623
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も家族で楽しめるwiiのほうがいいなぁとおもっていたのですが、 DSが欲しいと言っていたのをずっとがまんさせていたので今回買うことにしました。 ドラクエもあるんですね!見てみます!

• pasocom
回答No.1

私の息子も小1のころからポケモンゲームを楽しんでいました。 同じ学校内でもポケモンゲームで遊ぶ子供が多く、攻略法など情報交換していたようです。 マリオはちょっと古いのかも・・。

aroma623
質問者

お礼

ありがとうございます。 マリオは古いんですか!!聞いてよかったです。