• ベストアンサー

「のだめカンタービレ」17巻の内容に関して解説お願いします

「のだまカンタービレ」17巻の中に出てくるシーンについてどなたか解説してください。 92ページ以降、動揺して指揮がおかしくなりはじめた指揮者に気づき、コンマスがこっそり指揮を代わる(楽員を指揮者でなく自分に注目させる)、というシーンがあります。 このようなことは実際のオーケストラの中で行われていることなのでしょうか。また、コンマスは具体的にどのようにして合図を他の楽員に送っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.2

検索で参考になりそうな質問と回答を調べて見ました。 オーケストラの指揮者って-OKwave音楽カテゴリ内の質問 http://okwave.jp/qa2063820.html オーケストラの指揮者の役割-OKwave音楽カテゴリ内の質問 http://okwave.jp/qa1366832.html こちらですと、指揮者とコンサートマスターの関係なんかが書かれています。 コンサートマスターの役割-OKwaveクラシックカテゴリ内の質問 http://okwave.jp/qa2962787.html 現在回答待ちのものですが、参考になるかもしれません。 のだめ3巻Lesson17冒頭にコンマスの役割の説明が、がっつり書いてあります。目や動作で伝えるみたいですよ。 オーケストラに関しては、ちゃんと分かっている方に見ていただいて描いているようですから、描かれている内容に関しては信じても問題ないかと思います。しかし、漫画のカテゴリでは音楽の専門的な事に関しては判りませんので、100%正しいという判定はできません。 #1さんも書かれていますが、こちらの質問は閉じて、上記の質問に重複しない形で、専門のカテゴリで質問してみてはいかがでしょう。

taip0303
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいませんでした! ありがとうございます。 資料拝見しました。よくわかりました。 専門のカテゴリでも質問してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.1

こんにちは♪ 私ものだめの17巻は読みましたが、コンサートマスターが『オーケストラの第一バイオリンの首席奏者』・『楽団のリーダー』だということしか判りません。 3巻122ページに峰くんが、コンサートマスターとは…と書いてありますけど…実際の方々がどのようにしているのかは、解りません。 エンターテイメント・クラシックのカテゴリーで質問された方が、専門家の方がいらっしゃると思いますよ、そちらで伺ってみてはどうでしょうか?

taip0303
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした! ありがとうございました。 そうですね、専門のカテゴリで聞いてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のだめカンタービレ☆

    のだめカンタービレの、ドラマにはまりました!! そのドラマの中で、千秋先輩が、Aオケで、ピアノ演奏したラフマニノフが特に大好きなんですが、のだめの、サントラ関係などで、その曲 が、入っているCDはあるのでしょうか? (オーケストラの中にピアノが入ってるバージョン??) あのシーンと、玉木くんと、曲が最高で、忘れられません。 宜しくお願いします!!

  • ムーミンのDVDは何巻まで?

    ビクターから出ている、楽しいムーミン一家のDVDを集めています。 全13巻だと思っていたのですが、実際に放送されたのは104話ほどあり、 あと13巻ほどないといけない計算になります。 でもビクターのHPを見たところ、13巻で刊行は止まっているようですし このページの書き込みを見ても、13巻までのように感じました。 13巻目には次回予告も含まれているのに、14巻以降は出ないのでしょうか? ムーミンが大好きなので、なんとしても全巻揃えたいのですが・・・。 まさか『利益が見込めないため生産中止』なんて企業のご都合主義ではないですよね?(半泣) 詳しい方、教えてください!!

  • イタズラなkiss、この話しは何巻?

    こんにちは。 イタズラなkissアニメ化ということで、コミックスを読み返しています。 10巻以前が見つからないので、買いなおそうと思っているのですが・・・・・・。 ・松本裕子に入江君が「琴子とキスをしたことがある」と言う。 同じ巻だと思いますが・・・・・・その後タクシーの中で琴子に「そんなの時効」と言われる ・紀子が琴子と入江君を無理やりくっ付け様としていたことで、泣いていて、裕樹が「お兄ちゃんは琴子のことが好きだから、泣かなくていい」と言う。その後部屋まで紀子が追いかけてくる その他、10巻以前で(もちろん10巻は買います)入江君と琴子のラブーvVなシーンがありました優先して買いますので、教えて下さい。 一番ハマッテいた頃は、エピソードを聞いただけで何巻か分かったので、ちょっと悔しいです(笑) 10巻以降なら、今でも自信があるのですが。

  • のだめカンタービレ9巻で・・・

    のだめちゃんのお母さんに、留学するのには試験があるのでは?と聞かれた千秋先輩が、 「試験は(たぶん母の)通ってる」 と答えていたと思いますが、これはどういう意味でしょうか? 千秋先輩のお母さんが、のだめちゃんが行く音楽院の試験に関与しているのでしょうか? 先を読んでも関係性がわかりません。 ご存知の片、教えてください!

  • のだめカンタービレ第1巻に出てくる

    ミレリーゲ・アラ・パンナコン・イ・ブロッコリ 千秋がのだめに食べさせるんですが、絵ではブロッコリーを炒めて炒めている感じでした。 ya○oo、coo○padを検索してもみつかりません。 作り方がわかる方、教えてください。

  • のだめカンタービレ17巻で

    千秋がマサユキの姿を見て失敗したコンサートの後、マサユキが通りすがりののだめを見て「気持ち悪い」と口にしていますが、17巻以前でマサユキとのだめが顔見知りになるシーンとかあったのでしょうか? それとも、マサユキはまったく知らない赤の他人ののだめに「気持ち悪い」と毒づいたのでしょうか。

  • のだめカンタービレ17巻について

    2月にのだめカンタービレの17巻が発売されます。 15巻と16巻では、限定版が発売されてましたよね?? 今回のは、オプションがつくような、 限定版は発売されないのでしょうか??

  • 「のだめカンタービレ」16巻について

    「のだめカンタービレ」の16巻っていつ発売なんですか? 知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 指揮者は何・誰の為に?

    オーケストラなどで指揮者がいますよね? 楽団に向けて、気持ち良さそうに 指揮棒を振っていますけど。 前から疑問だったんですけど。 実際に演奏している人達の中には 結構、目を閉じたりして 気持ち良さそうに、指揮者を見ずに 演奏していたりしますが。 「指揮者のいる意味って何?」と疑問に思うんですが。 どなたか教えてください。

  • ドラゴンボール全42巻、印象的だった、感動したシーン

    数ヶ月に1回、ドラゴンボールを一気に読みたくなる衝動に駆られます。 そしてようやく読み終えました。またしばらくすっきりして過ごせそうです。 みなさんがドラゴンボールの中でいちばん印象的だったシーン、感動したシーンがあれば教えてください。 ※タイトルに「全42巻」と表記したのは、私が物心つく前からアニメが放送されていたため、オリジナルのシーンだと確認できないかもしれないからです。アニメでも解説していただければ全然OKです。 アニメで言えば、悟空がナメック星に向かう最中、宇宙船の修理をしていたら接着剤が足にくっついてしまい、身動きとれずに、あわや太陽に衝突するところをかめはめ派で。。。と言うシーンが印象に残っています。