• ベストアンサー

「のだめカンタービレ」17巻の内容に関して解説お願いします

「のだまカンタービレ」17巻の中に出てくるシーンについてどなたか解説してください。 92ページ以降、動揺して指揮がおかしくなりはじめた指揮者に気づき、コンマスがこっそり指揮を代わる(楽員を指揮者でなく自分に注目させる)、というシーンがあります。 このようなことは実際のオーケストラの中で行われていることなのでしょうか。また、コンマスは具体的にどのようにして合図を他の楽員に送っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.2

検索で参考になりそうな質問と回答を調べて見ました。 オーケストラの指揮者って-OKwave音楽カテゴリ内の質問 http://okwave.jp/qa2063820.html オーケストラの指揮者の役割-OKwave音楽カテゴリ内の質問 http://okwave.jp/qa1366832.html こちらですと、指揮者とコンサートマスターの関係なんかが書かれています。 コンサートマスターの役割-OKwaveクラシックカテゴリ内の質問 http://okwave.jp/qa2962787.html 現在回答待ちのものですが、参考になるかもしれません。 のだめ3巻Lesson17冒頭にコンマスの役割の説明が、がっつり書いてあります。目や動作で伝えるみたいですよ。 オーケストラに関しては、ちゃんと分かっている方に見ていただいて描いているようですから、描かれている内容に関しては信じても問題ないかと思います。しかし、漫画のカテゴリでは音楽の専門的な事に関しては判りませんので、100%正しいという判定はできません。 #1さんも書かれていますが、こちらの質問は閉じて、上記の質問に重複しない形で、専門のカテゴリで質問してみてはいかがでしょう。

taip0303
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいませんでした! ありがとうございます。 資料拝見しました。よくわかりました。 専門のカテゴリでも質問してみることにします。

その他の回答 (1)

• chibiari
回答No.1

こんにちは♪ 私ものだめの17巻は読みましたが、コンサートマスターが『オーケストラの第一バイオリンの首席奏者』・『楽団のリーダー』だということしか判りません。 3巻122ページに峰くんが、コンサートマスターとは…と書いてありますけど…実際の方々がどのようにしているのかは、解りません。 エンターテイメント・クラシックのカテゴリーで質問された方が、専門家の方がいらっしゃると思いますよ、そちらで伺ってみてはどうでしょうか?

taip0303
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした! ありがとうございました。 そうですね、専門のカテゴリで聞いてみることにします。