• 締切済み

結婚後の生活が心配です。

今年結婚するのですが、結婚後のことが心配です。現在、結婚前なのですが、彼女との関係がギクシャクしています。原因は、二人の考え方の違いにあるのではないかと僕は、思っています。彼女は、自立心が強く、人は信用するものではない、お金がすべて、自分が一番大事、といった考えで、要らない人間はきってしまえばよいといった、考えをもっています。以前は、そんなふうではなかったのですが。また、病気を抱えもっていて、子供を生めるかどうかもわからない状態です。そのせいかも知れませんが、子供がすぐにでもほしいと言ったと思えば、子供なんか嫌い、生みたくもない。と言ったりもします。言っていることが、二転三転しどれが本心なのかもわからなくなります。彼女の病気も心配ですが、心のほうがもっと心配です。どうすればいいのかわからない状態です。長くなってすみません。なにかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • amisen
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして。結婚後のことを心配されているようですが大丈夫ですよ。私は人より波乱万丈に生きてきて主人はとても平穏に育ったわけで考え方も育ち方も違いますがなんとか楽しく結婚生活を送っていますよ。私は結婚してから自分の血液型が他の人と違いRHマイナスで主人とは血液型不適応と知り一人は産めましたが二人目はというと問題が多く日々悩んでしまいます。でも二転三転なんてどの問題にしろ意見は変わるわけですしあんまり考えなくてもいいのでは?なるようにしかならないですよ。ただ彼女さんが不安な時は話をたくさん聞いてあげてください。随分と救われます。その方を好きなら大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.6

傷ついた過去を乗り越えきれていない状態だと考え方が二転三転する場合が多くなると思います。 私も弱い人間ですので質問者様の婚約者様のように自分が一番大事、要らない人間は切ってしまう性質です。 防衛本能が強いんです。でも外に飛び出さないと幸せは手に入れられないのが分かっているから試行錯誤しながら気持ちを吐露しているのだと思います。 人は信用するものではないと言葉にする人に限って本当は信じられる人を探しているものです。本当に信用しない人は腹黒いのでそんな発言しません。 責任感があるからこそ自分の理想と現実の間で悩んでいるんだと思いますよ。 質問者様の気持ちや態度が揺るがないものであれば、徐々に収まっていくと思います。始めは甘えから質問者様を試すように揺り戻しが何度もあるかと思いますが。 私も主人と結婚してから信じられないくらい二転三転する発言を繰り返し主人に呆れられています。でも主人は絶対私を見捨てないし、自分の価値観・考えをしっかり持っている人なので私の戯言にびくともしません。 婚約者様は共感と包容力を求めているんじゃないのかな。 この人だけは私を見捨てずに傍にいてくれるって心の証明が欲しいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68029
noname#68029
回答No.5

あらら、彼女って私のことかしら??(笑)というくらい 彼女と私はキャラ?が被っています。。。 私も彼女と同じく、婚約破棄経験、そして流産経験あります。 7年付き合って破綻ですから(私の場合は私の決断だったんですけど) 自分に対しても不信感が大きくなりましたし、当然赤の他人なんて信じる道理もなく・・・ 子供を失った悲しみから抜け出せずにいました。 あれから5年目に主人と出会い、結婚しました。 子供にも恵まれ、幸せに暮らしています。 基本的に私は今でも超合理主義、主人は人間主義?とでも いうのでしょうか、とにかく家族第一の人で最初は信じられませんでした。夜中に何度も授乳していた頃、私もかなり参っていましたが、主人はいつも一緒に起きて付き合ってくれていました。「どうして俺はおっぱいがでないんだ」と本当に悔しがる姿を見ていつまで続くのかな~と 思ったものですが、いつまでも続いています。 だんだんと私の人間不信も直ってきました。 亡くした子供の墓参りも一緒に行ってくれたり、 仕事復帰でバタバタしているといつも自然に鼻歌歌いながらそうじ洗濯すべて手伝ってくれたり・・・ 休みの日は、家族大サービス。 毎日毎日嬉しそうに帰ってくる姿や、ことあるごとに「俺はお前と結婚できて世界一幸せだ~」と呪文のように聞かされるうちにだんだん私も 肩の力が本当の意味で抜けてきたような気がします。 質問者さまの愛情できっと彼女は変わります。 でもうちの主人みたく、とことん付き合ってくれなければ無理です。 とことんですよ、とことん。 お二人の幸せを祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

これから先40年くらい彼女と一緒にいるのですよ。 今不安が大きいのであれば、結婚自体考え直したほうが良いと 思います。 女性の意見が二転三転する、突然怒る、本心をダイレクトに いわないとなんていう扱いにくい点は、多少なりとも どの女性も持っている性質かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

「彼女とは考え方も価値観も違う」 「彼女は病気のために子供が生めないかもしれない」 「彼女は精神的に不安定になる事がある」 これらの事を踏まえても、質問者さんは彼女を支えてゆく覚悟が御ありのようですので、後はそれを実践するのみだと思いますよ。 一つだけ確認して頂きたい事は、相手さんは質問者さんとは、思考パターンも価値観も違うけれど、質問者さんと結婚したいと考えている他には代えられないほどの大きな要因をお持ちなんですね? 問題はそこだと思います。 質問者さんが確固たる意思で結婚に望まれようとしている事は察して取れますが、彼女さんはどうなのでしょうか? 先ずは、あなたの意思と今現在の不安な気持ちを明確に彼女に示し、二人でゆっくりと話合ってみる必要があると思いますよ。 二人の結婚に対する意思がハッキリとしていれば、価値観や思考パターンの違いは許容できる範囲だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.2

はじめまして。私はもうすぐ結婚25年目を迎えようとしている者です。 あの、、質問者様は、ご結婚したいんですよね?お金が全て、要らない人は切ってしまえばいい、と、御考えの彼女様を変えたいんでしょうか? それ、、長い人生の谷あり山ありの中で、凄く重大な価値観だと想うんですよね。たとえば、、質問者様に何かがあり収入が激減したとしましょう。どうでしょうか?結婚は家対家の事で御互いのご両親の事も年老いていくのは確かでいろいろと感情論の問題もでますが、その時場合によっては出費もあります。要らない人だから、と切るのでしょうか? そのような薄情にも思わせられる合理主義?の部分が質問者様に向けてでない場合やご病気のせいの場合、マリッジブルーでの場合でしたらまだいいんですが、、。 人の心や考え方って、基本的にはお育てになれた親御さんとの合わせ鏡だと思いますし、何かがありでそうなられるのでしょうから早々変えようと想って変えれるもんじゃないと思います。本人自ら、何かしらの衝撃や、後悔や嫌な思いしてじゃないと難しいと思います。後々、彼女様と何かあった場合の彼女様のご両親の出方、考え方までも不安になります。 質問者様もご結婚のご予定なんですし、きっと、彼女様には、それらも超える魅力があっての事でしょう。でしたら、変えようと思わず変えれるようとことん純粋にお支えになれたり尽くしたりして行く他ないか、と想います(本人がこれじゃ間違い、と気がつくまでです) 私個人の考えでは、一生支えていける器量がご自身である、と御判断されずでどうするのかしら、、、、、と、思いました。これで、くじけたら要のない人にランク付けされかねないとも思いますよ。 かなり極端な想定を並べてしまった、かもですが、これが、そろそろ夫婦の行く末の○×が見えてきてる年齢の考えです。

simoken
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。彼女は、以前結婚間じかで破綻となり、しかも一回流産しています。そのせいでいまのような考えをもつようになってしまったのだと思います。自分を一番大切にし、自分しか信じないような考えに。また、育った環境が一人娘として、溺愛されなんでも自分の思いのままになる状態だったようです。15歳ぐらいから急にその環境が一変し、スパルタ教育(私から言えば普通のしつけ)が始まったみたいです。私は、彼女の考え、また、彼女の病気も支えていく覚悟で結婚をします。それは、愛情であり、自分に対しての責任でもあると思っています。病気がきつくて、死にたいといっていた彼女は、いまは生きたいと言ってくれ、好きなお酒やスポーツも自粛するようになりました。これからの二人の生活で、どんなときでも彼女を支え、彼女の間違った考えを変えていけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

違う環境でお互いに育ってきたのだから 結婚する時に意見が衝突するのは当たり前です。 どうすればいいのかではなくどうしたいのかをあなたが決めないでどうするんですか! 彼女の意見が二転三転するのは結婚を前にして戸惑っているのか 病気のせいなのかわかりませんが 少なくともあなたはしっかり彼女を支えてあげなくてはいけません。

simoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私が彼女をしっかり支えてやれば彼女も落ち着くのだと思います。自分がどうしたいのかをもっと明確にし、彼女に伝えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手について

    結婚相手について 現在27歳の女です。地方公務員をしています。経緯を話すとさらに長くなるので、箇条書きの記載となりますが、結婚に向けて交際を進める相手について迷っています。 私: 30~31に子供が欲しい。裕福な家庭で育ったものの、毒親育ち。親と心を通わせたことがない。そんな親に頼らず、かつ将来の子供に金銭面で不自由させたくないので、共働きしつつ(自立していたい)、安定した結婚生活を送ることに重点を置いている。心配性な性格。家族と心を通わせていない分、心から信頼出来る人と結婚したいと思っている。 元彼:毒親育ちの私が初めて心を通わせた人。コミュニケーション能力が高く、他人にも配慮ができ、優しく一途。家族以上の絆。大企業の契約社員であるものの、成績が非常に良く、このまま行けば、3年後正社員になる。でも、3年後確実正社員になる保証はなく、なったとしても、全国転勤となり、ついていくとしたら、私が今の仕事を辞めなければいけない。さらに彼の実家は、どちらかというと貧乏で、一人っ子ということもあり、金銭的な援助をしなければいけなくなった場合等色々心配で結婚に前向きになれず、思い切って別れた。別れたものの、彼から私と一緒になりたいと懇願されている。 婚活で出会った方:元彼と別れた後、婚活で出会った人。大企業の地方拠点で働いており、技術職のため会社を辞めない限り、転勤無し。まだ交際はしていないものの、今後 交際につながる可能性が非常に高い。今の段階での性格も穏やかで優しく、面倒見が良い。頭も良く、しっかりしていて、気が合いそう。実家も経済的に安定している。 です。 私がまた色々と複雑な心理だからこのような形で迷っているのですが、それに対しての意見でも大丈夫です。共感でも、欲張りすぎや考えすぎといった意見等でもかまいません。 自分の中で何度も考えていますが、考えが二転三転したり、うまくまとまりません。かといって、このまま決めれずにいては、元彼と婚活で出会った人にもっと迷惑がかかると焦っています。相談出来る人も周りにおらず、ここで相談させていただきました。まとまりのない長文となってしまい、申し訳ありませんが、御回答いただけたら嬉しいです。

  • 結婚生活

    私 35歳 夫 38歳 結婚9年です。 私が病気だったこともあり、こどもはいません。 今は病気は回復しています。 夫のことは情熱的な好きではありませんでした。 優しくて思いやりがあって大切にしてくれて、 でもどこか頼りなくて心配で下に見ている面がありました。 恋というのではなかったように思います。 私が25歳のとき、 周りが結婚し始め、 そろそろ結婚しなくてはと思いました。 今後 良い人と会える自信もないし。 現在、夫は変わらず優しく私のことも両親のことも大切にしてくれます。 でも将来が心配で不安なんです。 物足りないないんです。 夫といると無気力になるんです。 ここ2年、子づくりしようとしてもどこか不安なんです。 もちろん 意欲的なときもありますが、 『この結婚でいいのか』と思ってしまうんです。 大好きで結婚していれば、私は不安や心配をしなかったのではないかと。 この結婚はやっぱりスタートから間違っていたのではないかと。 もちろん『結婚して良かった』と思ったことは何度もあります。 仕事をしていたときとかは、夫と結婚して良かったと思ってました。 大恋愛の結婚ではなかったですが、、 『どんどん好きになる、夫は神様からのプレゼント』と周りに言っていたぐらいです。 ただ社内の男性にトキメいたりはありました。 私のこの悩みは、 専業主婦になって家に籠もるようになって色々考えてしまってるからなのか、 色んな心配や不安ばかりあるのは、 合わない結婚だからなのか正直分からないんです。 思い返せば今まで二度ほど離婚したいと思ったことがあります。 専業主婦のときでした。 やはり夫との生活が楽しくないからでしょうか。 毎日 夫に不満を言ってしまいます。 『好きで好きでたまらない』結婚をすれば良かったと思ってしまうんです。 毎日 無気力で それを夫のせいにしてしまう、自分もつらく夫にも申し訳なく離婚してやり直そうかと悩んでいます。 経験談や知人の話、女性の意見、アドバイスいただければうれしく思います。

  • 結婚生活も長くなると・・・

    皆さん、こんにちは。 私は、結婚13年の女性です。 主人は45歳、私は40歳です。 主人とは、上手くいっていると思っていたのですが、最近、考え方にずれがあることに気付きました。 私は、子供が巣立った後もずっと一緒にいるのが夫婦だから、いつまでも愛情のある関係でいたいと思っています。夫婦は、家族の中で、唯一血がつながっていないですよね。だからこそ、性的つながりを大事にしたいと思っていました。 でも主人は、 「結婚生活10年を超えたら、お互いが、空気みたいな存在になるのが当たり前だ。妻は家族でとても身近な存在だから、いまさら性の対象としては考えにくい。」 と考えていたのです。 私は、この考え方の違いに、相当ショックを受けています。主人は、父親として、夫として、本当に100点満点です。子供を大事にするのは勿論、子供が学校に行っているあいだに、私をランチに誘ってくれたり、おしゃれをすれば褒めてくれます。 私は、こんな主人が大好きです。主人には、身も心も、全てを愛してほしいと思っていました。 でも、主人が女性としての私を求めていないと知って、なんと言っていいかわかりません。 主人がそういう考えなら、私もそれに従おうとも思いましたが、出家したわけでもないのに、とても寂しいです。 結婚生活も長くなると、主人のような考え方が一般的なのでしょうか?少なくとも、主人の周りの人たちは、同じような考えだそうです。 主人は、私の気持ちが全然理解できない、と言っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 心配性

    下手な表現だと想像力が豊かといいうべきでしょうか, ちょっとしたイベントで心配性になります. 子供の頃にホラー系の映画を見ただけで自分の家にもでるんじゃないかとか, SF系だとエイリアンが攻めてくるんじゃないかとよく心配になって夜も眠れなかったとか よくある話だと思うのですが,歳も三十路も近いわりに先ほどのことがいまだに苦手です. 「エイリアンとか攻めてこないよ」とか友人に言われても可能性が0じゃないものは信用しきれませんし, 狂牛病問題やその他まだ治癒方法が確立されていない病気にかかったらどうしようとかずーっと考えています. こんな子供じみた考えを捨てて早く嫁さんを見つけたいものですが,この性格なおらないものでしょうか?

  • 心配性(不安症?)で疲れます

    こんにちは,25才の男です。 自分の心配性で疲れて困っています。不安の内容は病気に対する心配なんです。もともと心配性というか神経質な性格なんですが,実は最近親しくしていた叔父さんが末期の肺癌と診断され余命わずかと診断されました。これまで元気だった叔父さんがホントにみるみるうちに体力が落ちていく様子を見てホントに言葉では言えない悲しみのようなものがわいてきます。 しかも毎年健康診断を受けていたのにも関わらず見逃されてきたようなんです。 それからというもの病気が怖くていつも,かなりの不安に襲われています。それも自分のことだけでなく母のことも心配で「もしかしたら手遅れになっているかもしれない」と心の中で思ってしまい,いてもたってもいられない位心配になってしまうんです。叔父さんが定期的な健康診断で見逃されていたということも知っているので,なんか健康診断とかも信用できずに,毎日「もしかしたら病気なんじゃないか?」という不安な気持ちが心から離れずいつも不安で緊張した状態になっています。最近はその不安のため精神的に少し疲れてきてしまいました。自分は母子家庭で母一人子一人,親戚も少なく母がいなくなったら「自分は独りぼっちになってしまう」という考えが出てきて,自分の健康のみならず,母の健康のことも不安でたまりません。 長文になってしまい申し訳ありません。 心療内科などへ言って治療を受ければこういった不安は取り除けるものなのでしょうか。またこれは病的なものなのか,又は病気は誰でも怖いのだから,私に限ったことではなく病気ではないのでしょうか。

  • 結婚後の生活について

    付き合って5年の彼と来年ぐらいに結婚する予定です。 結婚したら彼の実家に住む事になっているのですが、住むにあたって、私の考えなどを考慮されていないのが不満です。 私の不満は ・ペットの猫が多すぎて管理しきれていなく不潔なので、妊娠出産に響かないか心配。 ・彼の弟夫婦と一緒に住む事になりそうなこと。 ・彼の母親が、弟夫婦の子供と私たちの子供をまとめて一緒に育てたいという気持ちでいること。 ・体調が悪くても彼の父親の機嫌中心で動かないといけないこと。 などです。 これらの不満は彼にも伝えているのですが、結局は何も対処されていません。 私は、本当は結婚したら2人で暮らしたいのですが、今の家の生活費や家のローンは彼がいないとなりたたないので、家を出る訳にはいかないようです。 彼の両親にとって、彼の家に住んで不満を言わずに子供を産むのなら、別 に私じゃなくてもいいんじゃないかという気がしてしょうがないのです。 どうしたら、私らしい幸せな結婚生活ができるでしょうか…。 お手柔らかなアドバイスをお願いします。

  • 結婚生活とうつ病

    すみません。アドバイスお願いします。 自分は30代半ば、妻は30代前半の夫婦です。 自分は躁うつ病で就職してから、なんとか人並みに7年くらい 働いてきました。 妻は学生時代からの付き合いで、自分の病気を承知で結婚 するくらいのしっかりした人間です。 しかしながら、ここ2年間は、休職、復職の暮らしで、お金 の面では心配はさほど無かったものの、やはり自分は心の病 だったせいか、気持ちが分かりあえないといった事が妻は 相当辛かったらしくて、喧嘩の数も増えて、たとえ自分の病気 が良くなったとして復職したとしても、今後また、再発した時 やっていけるかという自信がなかなか持てなくて、悩んでいます。 そもそも、彼女は献身的で、私の病気の一番の理解者だと私自身 思っています。当然離婚はしたくないです。 でも、彼女のその苦しみは分かります。 時期的にも、離婚を考えるのは十分分かっているはずですが 別れたくないという自分はめめしいにんげんなのでしょうか? やっぱり、彼女の人生と思いを尊重したほうがよいのでしょうか?

  • 結婚後のことを心配しすぎています

     私は現在23歳で、官公庁で臨時職員をしています。大学を卒業し、これ以外の職歴もありません。  来年の夏あたりに7年付き合っている同い年の彼と結婚を考えています。彼は結婚したら、私にパートをしてほしいと言っています。彼はSEなので夜遅く帰ってくることが多く、私に家事をしてほしいそうです。(お互い正社員だと家のなかのことがおろそかになるし、私が正社員として働くことによって精神的に負担になることを懸念してです)  このことに対して不満はありません。しかし、もし彼がなにか病気や事故で死んでしまったりしたら私はどうやって生きていけばいいのだろうととても不安に感じています。  なにか手に職があるわけでもないし、職歴もないし…。    私の両親は父の借金が原因で離婚しました。私の祖母も離婚経験者です。身近に夫を失うという現状を見てきているので、自分も何かの形でそうなるのではないかと心配です。そのせいで母が非常に苦労をして私たちを育てていることも不安の要素となっています。(母は正社員の仕事ではありません)  私は結婚しても子供を産むつもりはありません。それは彼も同じ意見です。  私は大学4年のときの就職活動に失敗し、今官公庁で働いています。つい先日までは、早く新しい職場を見つけなきゃと焦って就職活動をして、うつ病になってしまい、現在も通院中です。  支離滅裂な文章になってしまいましたが、私は彼を何らかの形で失ってしまうのが怖いのです。失った後、残された自分はどのように生きていけばいいのか不安です。  なにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 結婚と恋愛は別?結婚によって生活水準がさがるのは?

    今の彼とは1年になり、一緒に暮らしたこともありますが お互い一人暮らしで 今は週末婚のような生活です。 彼の年収はおそらく400万チョット。私は360万です。この状態で、私は自分の生活に不満を感じています。ブランドものを買いあさるなんて事を望んでいるわけではありませんが、毎月少しの貯金をしながら 殆ど外食もしませんし 旅行も年に1回国内くらい、洋服もセール品のみ…。 これで車も持っていない彼との結婚を考えると、必ず今以下の生活になると思います。 彼はとっても倹約家ですし、全く贅沢はしない人です。えらいとは思うのですが、息苦しさを感じます。 でも、私の事はとても大切にしてくれて 母親にもあんなにしてくれる人はなかなかいない…とまで言われます。…でも、実は成り行きで 恋焦がれて一緒にいるようになったわけではないせいか、(彼は違うようですが…)結婚を考えると不安になる反面、彼を失う事も考えにくいので 毎日悩んでしまいます。 私36歳・彼33歳です。年齢的にも 子供の事を考えると限界が近づいている気がします。 経済的な事で 結婚を思い留まってしまう自分が、心が貧しい気がして情けなくもなります。 …このようなお考えを持ったご経験のある方がいらっしゃれば ご意見頂けますでしょうか?