• ベストアンサー

夫の浮気を容認することについて

taichino1の回答

回答No.1

はじめまして。 旦那さんの浮気を許せるのか許せないのか あなたの意思がハッキリしてないのではと思います。 もし許せないのなら見切りを付けた方が 自分や子供の為にいいのではないかと。 当然、慰謝料や養育費などは それだけ証拠があるのなら旦那さんから請求できるのでは? 弁護士会でもその手の相談をしている筈ですので 一度、弁護士会のドアを叩くのも1つの手だと思います。

yayuyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は浮気を許す方向に傾いてはいます。金銭面というよりは、私がまだ、離れたいという気持ちにならないからです。 ですが、夫には私が全て知っていることをはっきりと伝えたいとも考えています。多分、夫は私が絶対に離婚なんて考えない、泣いても訴えても、逆に「お前のせいだ、こっちから離婚だ」とか脅すかして何も言わせないようにして、強引に終わらせるのが、どんな時もいつものパターンですから。 ですから、今回は少し私が賢くなって、夫の全く想像しない別のアプローチで伝えようと考えています。正直言って、ここ2週間で、自分でもびっくりするほど、強くなったと感じています。子供がいるので倒れるわけにも行かず、無意識にそうとう無理もしているのでしょうが。 夫と離れて暮らす時までに、弁護士会など、相談できるところに持ち込んで、客観的に現状を判断しようと考えています。とにかく、私のほうに大きな非がない、ということをハッキリさせてから、行動に移りたいと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の浮気を乗り越えるには?

    結婚14年子供は二人居ます。3ヶ月前なんでも話せてウマの合う好きな人と最後まででは無いが関係はあり一緒になりたいと言われました。今まで家庭を顧みない夫を私が毛嫌いしてたのが原因だと、情も無いと言われました。相手のご主人(子供ナシ)から呼び出され4人で話し合ったときに、私達(子供)には夫が必要だし夫に対する情もあるので別れるつもりは無いと言いました。その後相手の女性の気が変わった事、夫がご主人に言われた私達への責任などの事から家族4人でやり直すことになりました。今は毎日早く帰って来て私達を大切にしてくれていると思います。彼女とは連絡して無いみたいです。でも自分の携帯は常に削除して安心させようとしていますが、会社の携帯はまだ彼女の番号が入っていて以前のメールもそのまま(不安で悪いと思いつつも見てしまいます)。まだ気持ちがあるのがありありです。 独りになると夫に言われた事やされたことを思い出し辛くて涙が止まりません。やっぱり夫の浮気は許せないし、夫から愛されて無いのに夫の為に世話をするのが苦痛です。私が夫の事が好きなら全て許せるのだろうけど・・・ こんな状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 夫が浮気しているかもしれません。別れようか迷っています。

    みなさん、こんばんは。 結婚生活の中で、悩みがあります。 主人は仕事の為、外国への長期出張が多いです。離れている時間が長いので主人が日本へ帰国した際には、新婚当時のような新鮮な気持ちで接する事ができると思っているのですが、主人のちょっとした変化に気がついてしまいました。 それは主人の浮気です。 今まではメールなどはほとんどチェックしたことがない夫が、メールを始めました。いつも夜中にメールが何通も来ているし、夜中に外に何かを買いに行くと言って電話をしていたりと、女の勘で浮気だと思ったので、悪いことだと思っていても、主人の携帯を隠れて見てしまいました。 主人は外国人です。メールの内容は彼の国の言葉で、私には100%理解できた訳ではないのですが、普通の友達とのメールのやりとりの内容ではなかったです。ダーリン、今日はもうご飯食べた?とか、今やっと仕事が終わったのよ。あなたも今日は働きすぎないで早く寝てね。とかそのようなメールの内容です。 私は胸にしまっておくことができなかったので、彼にメールを勝手に見た事を伝えました。主人は彼女は友達だと言い張ります。しかし、今まで友達にメールすら書いたことがなかった主人が、毎晩まめにこっそりと書いている姿をみると、私の不安はどんどん膨らむばかりです。 主人は浮気はしていないと主張します。しかし私は信じきれません。 このような気持ちで半年がたちました。もう限界に近いです。けれど私は主人の事を愛しています。だから辛くて辛くて、終わらせてしまいたいと思ってしまいます。私のわがままでしょうか?

  • 夫の浮気相手に会うべきか・・・

    先日、夫の浮気について相談させていただいたものです。 私は29歳、仕事をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3133506.html 結婚10ヶ月、夫の浮気は結婚2ヵ月後から始まりました。 相手は夫の海外出張先の現地の通訳の女性です。 日本にも他の出張先にも呼ぶという関係がずっと続いていました。 今、離婚するのか、このまま続けていけるのか 本当に苦しみながら考えています。 夫の態度を見ていると、私にはもう気持ちがないようです。 彼女のコトを考えているのか、未だ連絡をとっているのか は分かりません。 愛人には私から「私は○○の妻です。別れてください」 とメールを送り、1週間後、彼女からは「別れます」 というメールが届きました。 夫と別れるにしろ、続けるにしろ、夫も勿論悪いことは 分かっていますが、1通のメールで終わらせようとしている 彼女を許せない気持ちもあります。 それ以降、彼女からの連絡はありません。電話にもでません。 来週からまた、夫が彼女のいる国への出張が決まっています。 今、夫が出張に行く前にこの週末、彼女と会って話しをするべきか 夫が行ってから、彼女と会うべきか、全く会わずにいるべきか 悩んでいます。 精神的には本当に限界の状況です。何も解決しないことも 分かっていますが、日本に1人この精神状態でいることに 耐えられません。 夫は出張中、長期に突然尋ねてきてほしくない。仕事の邪魔を しないでほしい(私の精神状態が心配だからと付け加えて) 言います。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気

    どうしたらいいのか悩んだ挙句、誰に相談すればいいのかわからず、とりあえず投稿してしまいました。 結婚してまだ1年もたってないのですが、夫がどうも前の彼女との縁が切れてないようなんです。 5ヶ月前に妊娠がわかり、いまやっと胎動も聞こえてウキウキ気分な私の前に突きつけられた問題です。 去年末になんとなく見てしまった夫の携帯履歴から『大晦日を一緒に過ごそうと言ったじゃない!!』みたいなメールを見つけ、また3月中旬頃に『浮気じゃなくて本気だよ』なんてメール見つけて話し合いになりました。 夫は『確かに昔付き合っていた彼女だけど今はなんともないし、言葉遊びだよ』と言っていました。その彼女は夫が働いている会社で働いていて(店舗は違うのですが。。)そういうプライベートなメール以外にも会社の連絡として使っていたりしていました。その後も何度か彼女から連絡がきたり、メールをしたりしていたのですが(会社の連絡事項を送ったり)つい先日なんか夫の様子がおかしくて携帯をみてしまいました。 とても長い文章が入っていたのですが、読んでいくうちにたぶんですが・・・昔その方が夫の子供を身篭ったようなことを書いてありました。『私もまた妊娠したって言ったら責任とってくれる?』とか『妊娠してもおかしくないよね』など。最後の言葉を読んで妊娠してもおかしくないってことは今も体の関係が続いてるってことですよね・・・なんかショックで言葉が出ず、今日の朝はどうやって夫を送り出したか覚えてないほどです。 どうも夫が縁を切ろうとしてしてるようで、その方が『自分は裏切られた、騙された。だからすべてをみんなに話す。嫌なら慰謝料だす?』と書いてありました。もし本当に子供をおろしたりしているのなら、夫を軽蔑してしまいます。 大事な命を自分たちの勝手さで死なせたことになるのですから・・・ 私は夫に直接このことを問いただしていいものやら、今日1日悩んでも一向に答えは出てきません。一層その彼女に直接話を聞こうかと思ったくらいです。 私が妊娠したと言ったときも本心で喜んでいたのかわからず、涙が止まりませんでした。やはり夫にきちんと話を聞くべきでしょうか? 携帯をみることはその人のプライバシーを侵害することだからと、みるのを止めていたのですが、女の勘ってこわいものですね。

  • 夫の浮気 その後

    以前こちらで夫の浮気を乗り越えるには?という相談をさせていただいたものです。 「浮気した人は、発覚しても別れきれず水面化で動くので、実際は別れていないはず。」とよくいわれるので、時々不安になります。 浮気している間は、 メールはしない(会社のメールではしていたかもしれません) 電話の履歴は即削除 お金は全て現金支払い 休日出勤といって会いに出かけても早朝にでて、お昼でかえってくる 家族には普通通り優しい。 こんな感じだったので、浮気していることが全く分からなかったのですが、どこをよく注意して観察すれば分かりますか? 今月は泊まりの出張、あとゴルフも二回あります。 発覚後4か月以上たちますが、夫婦生活はとても頻繁でよく抱きしめてくれたりとても優しいのですが、私が話を蒸し返して泣き出すと、「後ろばかり振り返る。今は幸せじゃないのか?」とすごくイライラします。 出張やゴルフなどで家を空けても、何も悪い方に考えずに、夫婦関係の修復に気持ちを切り替えていくべきなのでしょうか?

  • 夫の浮気の対処法

    夫の浮気が発覚! 単身で海外へ出張中にできた現地の外国人です。 主人が帰国中に相手の女性とメールをしていてこっそりメールチェックしていたら判ったことなのですが・・・。かなりショックです。だからといって、即離婚!!てわけにも・・・まだ、小さな子供もいますし・・・ でも、許せないので彼にこのことを追求するべきか、しないべきか・・・ みなさんは、どう思いますか?

  • 夫に浮気されていました

    下記の質問の続きです。 長くなりますのでこちらで確認していただけると助かります。 http://okwave.jp/qa/q7643709.html 夫がやっと私に始めて不満をきちんと言ってくれて、ブツかってきてくれて 私もまだ完璧に、とは言えないまでも自分を直していく努力していました。 なんとかやり直して居心地の良い家庭にしようと思っていました。 それから一週間後、今までメールのチェックなんてしたことはなかったんですが その後もよそよそしい夫に無性に不安になり、この不安の原因がわからずふと、メールを見てしまいました。 女性からのメールが沢山あり、シークレットにしていました。 なぜ、シークレットにしているのに私がその時に見れたのかは全くわかりません。 すぐに夫を問い詰めました。 夫もすぐに白状しました。夫は 「私といるのが数ヶ月前から本当に辛くて家に帰りたくなかった。ひどいヒステリックで恐くて何も言えなくてご機嫌を取ることしかできなかった。そんな時に会社で同じ部署になった女性に惹かれていき8月に入ってから付き合っていて2人で会っていた。体の関係は本当にないが、キスはした。今、愛してるのはその女性だ。でも○○(私)のこともまだ、かわいいと思うし大事だ。だからその女性とは終わらせて○○(私)とやり直すつもりでいた。」 と言われました。 初めての浮気だったのでショック過ぎてどうして良いかわかりませんでした。 確かに夫の言う通り、向こうの女性からのメールで 「不倫はイヤだからもう会うのはやめよう」というメールは確認しました。 その2,3日後に私が浮気を発見したのですが、その間も2人で会っているようなやり取りのメールがあり 本当に終わっていたとは思えませんでした。 その話し合いの最中も女性からはメールが来ていました。 夫は一切それには返信していませんんが。 私達は元々、社内で出会いました。なので夫の会社のほとんどの方は私も知っている方ばかりです。 今回の浮気相手の女性は派遣なので私は知らない方ですが、同じ社内で浮気をしたのです。 信じられませんでした。 でも今回の浮気には私にも非があると思ったので許しました。 相手の女性に責任を取ってほしいとも思いません。 むしろ私が夫を大事にしなかったために、その女性まで傷つけてしまったと思ってしまいました。 何より夫のことが大好きです。やり直したいです。 夫もまだその女性に気持ちはあるようですが、 「一時の気の迷いかもしれない、私が直ればまた大好きになれるかもしれない。」 と言ってくれ、その女性とは本当に終わらせたみたいです。 どうしても不安で夫の携帯を見てしまい、その後メールも一切ないしシークレットも解除していましたので確かだと思います。 家ではもう夫が何をしようと私はニコニコして楽しく過ごせるようにしているので仲は良い雰囲気です。 それは無理をしているわけではなく、心から夫と楽しく過ごしたいという気持ちなんです。 前はあんなに干渉していたのが嘘のようにイライラしなくなりました。 これからは快く夫に趣味を沢山やらせてあげて、飲みにも行かせてあげれる気がします。 夫は私を選んでくれたのだし、終わったことだと思いたいのですが 今も同じ社内で仕事をしているのかと思うと、もうどうしようもなくなります。 夫が嘘をついて仕事帰りに会っていたのかと思うと 仕事帰りに少しでも帰りが遅くなると「また会ってるのかな」とどうしようもなく不安になります。 もちろん笑顔で出迎えてはいますが・・・。 夫を信じたいのですが、苦しくて苦しくて「助けて」と叫びだしたくなります。 私が「大好きだよ」と伝えても何も答えてくれないこんな時だけ正直な夫に涙が止まりません。 夫には冷静に嫉妬でドロドロで苦しいことは伝えました。 「辛い思いをさせてごめんね。それは仕方のないことだから我慢しないで」 と言ってくれました。 今回、優しい夫が私に一度もブツかってこないまま、他の女性に逃げたのが許せません。 何故そこまで思いつめていたのなら、私に言わなかったのかを聞いても「恐かったから」の一言です。 個人の性格もあると思うし、私がそうさせたのもあるのですが納得がいきませんでした。 優しさを間違えている気がします。 自分で言ってはダメなんでしょうが、人間誰でも怒って欲しい時もあると思うんです。 私もヒステリックをおこして、すぐ反省して自己嫌悪になっていたけど止められませんでした。 怒って欲しかったんです。私のワガママですが・・・。 夫はまた同じ女性と浮気をするのでしょうか? 私のこの不安を少しでも取り除くにはどうしたらいいのでしょうか? 夫と今後も夫婦生活を続けていくために、どうしたらよいのでしょうか? 似た様な体験談でも構いません。どなたか助けてください。

  • 夫の浮気を知ってしまった。

    7ヶ月の子供がいます。 先日、夫が会社の女の子と4ヶ月前から浮気を繰り返している事実を知りました。 女性の自宅でのH後の写真をみてしまいました。 会社帰り、出張、私の外出中に逢っていたようです。夫を信じていた私にとってあまりにも大きな衝撃でした。夫にも写真を見た事を話し、相手の女性とも話しをしました。女性は「会社は同じだけれどフロアが違うので、もう外では逢いません」と今も同じ会社で働いているようです。 夫は「この先もう浮気はしない。家族の大事さがわかった。だから子供と3人で前向きに考え直してくれ」と言っています。(こういう人は繰り返すんですよね)ただただ夫の自覚の無さに愛想が尽き、離婚を考えていますが子供のことを考えるとこれが正しい選択か悩んでいます。 もう、夫の裏切り、行動を許す事が出来ない。でも子供の事を考えると・・・。 何でもいいです。アドバイス下さい。

  • 夫が浮気していました。

    夫が浮気していました。 私が知ったのは1ヶ月前。パソコンに残っていた画像からです。 浮気は3年前からで、夫は何度も別れようとしたが、相手が別れてくれなかったのだといいます。 動転していた私は、泣いて、叫んで、なじってしまい、そんな私を見た夫は、「お前の方こそ俺に愛情なんかなかったくせに。今さら何なんだ。俺は彼女を愛してはいないが、彼女は俺を愛していて、必要としている。はっきり言って、お前にはもう冷めた。よくやっているし、尊敬はしているが、家族愛としてでしかない。」 と言われてしまいました。 夫の言い分は、あちらからすれば当然なんです。 だから、反省もしていますし、本当にやりなおしたい。 愛しているし、愛してほしい。 でも夫は、ゴメン。ムリだ。というばかり。 私に対する態度は冷たいわけではなく、仲の良い家族のひとり。 彼女には、私にばれたことを伝えてあります。見せられたメールに、彼女の泣き言が書かれていました。 私の前では隠れていますが、今でも彼女からメールや電話がきていますし、待ち伏せされて、会ってもいるそうです。 発覚してからは、セックスはしていないと言っています。 子供のことは愛しているので、離婚はしたくないと言っていますが、彼女のことは「ほっとけない」んだそうです。 本当に、辛いんです。 夫に嫌気をさされてしまったのはわかっています。 彼女がいとおしいのだということも、感じています。 ただ黙って待っていれば、彼の気持ちは戻ってくるのでしょうか。

  • 浮気をした夫を許せる日は来ますか?

    浮気をした夫を許せる日は来ますか? 先日夫が浮気をして、自ら暴露し、相手とも縁を切りました。 その時携帯番号をメアドを変えました。 それからは夫の携帯を勝手に見ることを許可されていました。 すると、10日くらい経って携帯を見ると彼女からメールが届いていました。 夫に訊くと自分から急に別れて悪いと思ったので謝るメールを1通だけ入れた、と言われました。 翌日、彼女に電話して、いろいろ聞いてみると、嘘のことも多かったです。 でも、夫はまたメアドを変え、絶対に今度からは嘘を言わない、信じて欲しいと言われました。 携帯番号を変える時に、夫の携帯が4年以上使っていて電池が飛び出てくるぐらい 古くなっていたので新しい携帯に変えることにしました。 最近の携帯ってすごいですね! なんと、通話やメールを一番多くした順にランキングしてるんです。 偶然にもそれを見つけると彼女とのメール送受信は10件になっていました。 ちなみに私が知ってる限りは5件。夫から送ったのが2件と私が見た彼女からのメールが3件。 夫の言うことを信じると半日で彼女からの受信メールが残り5件。 彼女は仕事もしているし、夫と3歳の子供もいるので、そんなにメールばっかり送っていられないのでは?と疑問視してしまいます。 とはいえ、今はきちんと清算して家族のために頑張ってくれています。 まぁ、罪滅ぼし、というのが丸分かりではありますが、夫なりに頑張っています。 私もそれは認めます。 私とのセックスも浮気前は月1回でしたが、今は週2回くらいで、必ず今まで通り夫から求めてきます。 これも、罪滅ぼし?と私は思っていますが、夫に言うと私としたいから、らしいです。 スキンシップは今まではほとんどなかったですが、今はほぼ毎日になりました。 でも、夫にやっぱり気になって浮気相手のことをいろいろ訊いてしまいます。 夫はもう過去のことだし、自分は忘れたいので私にも忘れて欲しいと言います。 過去にしがみつかずにこれからの自分を見て欲しいと。。。 そんな簡単に忘れられますか? ちなみに、私は新婚当時(約10年前)浮気をしてるのでは?と夫に疑われていました。 もちろんシロですが、夫はそれを今でも気にしています。 あの時俺が許してあげたのだから、お前も許してくれ、的なことを言われました。 私はシロなので、そんなこと完全に忘れていたのですが夫が根に持っていたんです。 自分は根に持ってるのに~?!しかも私はシロなのに~?! どうして私がそんなすぐに許さないといけないの?? 私はこれからの夫の態度・行動を見て許せるかどうかを考えたいと思っています。 今はそりゃ浮気してすぐだからおとなしくしていて当たり前でしょっ。 でもこれから1年・2年経って、10年・20年経っても変わらない愛情を家族に注ぎ込んでくれるかが 重要だと思っています。 こんな私でも夫を心から許せる日がくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう