• ベストアンサー

シンガポールについて

もう一度、シンガポールでのパスポート提示について お聞きさせて下さい。 シンガポールに行った際、予定では友人達数人で 2班に分かれて 2つのホテルに宿泊する計画です。 ⇒仮に私が宿泊するホテルをAホテル、 他の友人数人がBホテルとします。 Aホテルに宿泊している私が 観光に出掛ける為に Bホテルに友人を迎えに行ったとしても やはりパスポートの提示の要求されるものなのですか? (もちろん、Bホテルの宿泊者リストに私の名前はありません。) ご回答を どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somerset
回答No.2

こんにちは。 シンガポールのホテルでパスポート提示が必要なのは、そのホテルに宿泊する客がチェックインする時だけです。Aホテルに泊まる旅行者がホテルでパスポート提示を求められるのはAホテルにチェックインする時だけ、Bホテルにお友だちを迎えに行ってBホテルからパスポート提示を求められることはありません。 #1様の回答の補足欄に「Bホテルに行ったら部屋まで行く事になるかもしれないので」とありますが、これはもしかしたらできないかもしれません。 宿泊客以外が、客室や客室のある階に立ち入ることを禁止しているホテルもあります。Bホテルにそういう決まりがないかどうかを確認するか、わからない時はBホテルに泊まるお友だちとはBホテルのロビーで会うようにするのが安心だと思います。 さらに差し出がましいのですが、もし「RollingThunder 様がBホテルに泊まっているお友だちを部屋まで迎えに行く」という意味でしたら、それもできないかもしれません。 十年位前に高級ホテル客室で強盗殺人事件が起きたことがきっかけで、シンガポールのホテルのエレベーターは階数を押すパネルにルームキーを差し込まないと動かないタイプのものが普及しています。高級ホテルならほぼ全て、中級以下のホテルでもそういうタイプが多いです。 Bホテルがそういうタイプのエレベーターなら、Bホテル宿泊客でなくBホテルのルームキーを持たない RollingThunder 様はエレベーターに乗れず、お友だちの部屋まで行くことはできません。Bホテルロビーで RollingThunder 様が自分の名前を名乗った上でお友だちの名前を言って「今ロビーに来ている」ことを電話で伝えてもらうか、ロビーに置いてある館内電話を使ってオペレーター経由でお友だちの部屋へ電話を繋いでもらってお友だちと話すか、あらかじめ「○時○分頃にBホテルに着くからその時間にはロビーに下りていてほしい」とお友だちと打ち合わせておくことになると思います。

RollingThunder
質問者

補足

ご親切な回答を有難うございます。 すると、ホテルによっては 宿泊していない私がひとりで ロビーからBホテルの友人の部屋にまでは行く事は出来ないかも しれないけれど、必ずBホテルに宿泊してる友人と一緒ならば 部屋まで行くのはOKという事ですね?

その他の回答 (2)

• arrrr
回答No.3

今ごろで申し訳ないのですが、ちょっと誤解されているようなので、、 基本的に、ホテルの部屋への宿泊客以外の立ち入りは出来ません。たとえ、宿泊客と一緒であっても、規則としては、立ち入る事は禁じられています。(部屋だけでなく、ロビーとかレストランとか、公開されたスペース以外は、たとえ廊下でも宿泊客以外はNGです) と言うことを十分理解の上、行動してください。(大きな声ではいえませんが、宿泊客と一緒であれば、入って行く事には何も障害はありませんが、、ロビーでフロントに目をつけられている時以外は)

質問者

お礼

ご忠告を どうも有難うございます。 あらためて ご忠告を よく認識させて頂きます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

シンガポールによらないけども、友人と合うだけでパスポートを見せろと言いませんよ。 宿泊者がチェックインする時には宿帳を作成するためにパスポートの提示を求めますが、それ以外で提示を求められたのは経験がありません。 但し、普通のホテルでは「RollingThunderさんの部屋番号を教えて下さい」と言っても教えてくれません。 されはセキュリティーのためでホテル側が他人に部屋番号は教えません。 友人を迎えに行った時は電話で「RollingThunderさんをお願いします」と言えば部屋に繋いでくれます。  

質問者

補足

どうも有難うございます。 Bホテルに行ったら部屋まで行く事になるかもしれないので その際には「どうなのかな?」と思いまして。 ホテルでパスポートの提示を求められるのは 宿泊ホテルのチェックイン時のみと判断していいという事ですね?