• ベストアンサー

写真を撮ってみたい!!! ※初心者

はじめまして、 最近すごく写真を撮ってみたいと思っています!! ですが、なにから始めればいいのかまったく分からないので ぜひお助けお願い致します。 あまり値段も高くなく、操作も簡単なものがいいです。 色がハッキリ出る、というか光と混ざった物体もきれいに写る…ようなのがいいんです。 映画「リリイ・シュシュのすべて」みたいな絵が撮りたいです! あと赤色のポラロイドカメラってたくさんありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.4

お勧めするのは、 日本製の、中古一眼レフですね。 ちなみにポラロイドに近い写真が撮りたいならば、 LOMOとかホルガあたりでしょうか? LOMOとかホルガで検索したらいいですよ♪ 色がはっきり出るコンセプトとポラロイドは・・・ ポラロイドは、淡い色合いだと思います。 はっきりした色合いは、 日本製のAF一眼レフに単焦点レンズを使用して フィルムを、リバーサルフィルムで撮るとイメージに近いものが、 撮れる気がします。 がんばってください。 ちなみに赤色のポラロイド・・・無いですね。 (生産が終わったと思いました・・・) 多分ですよ~

111masya111
質問者

お礼

ぜひ探してみる事にします。 まず勉強からですけど… 赤色のポラロイドはないんですか… ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

• debukuro
回答No.8

二番ですが コンビニなどで売っているアレです。 ポチって言って写すやつです。

111masya111
質問者

お礼

ああ!! あれですか!! わざわざありがとうございました!

• bardfish
回答No.7

ポラロイドカメラはインスタントカメラと呼ばれることもあります。 一回写真を撮ると、一枚ペロッと出てきて暫くすると絵が出てくる。 まさしくインスタント。 ポラロイドカメラだと10人で記念写真を撮ったら10人に配ることが出来ないというのが私の認識です。 人にも写真を配ることが出来手軽で簡単なカメラというとコンビニでも売っている使い捨てカメラ。 現像代を安くすませたいなら電気店で売っているデジカメが手軽。 作品を撮りたいという希望があるなら多少高くても一眼レフがお奨め。 OLYMPUSのE-410レンズキッとあたりがいいかな? まずは、何でもいいのでカメラを買って沢山撮って勉強してください。

111masya111
質問者

お礼

そういえば、配れませんね!! 撮りたいものが、景色だったりするので 記念写真に使おうとは思ってないのでいいです。 デジカメですか!! 幻想的な写真や、ちょっと下町情緒??みたいな懐かしい感じが撮りたいんですが そういうのはどのデジカメでも変わらないものなんでしょうか? それを撮るにはこのデジカメがいい!!っていうのがあれば教えていただきたいです。 ありがとうございました!!

• seiz
回答No.6

ANO4です。 多分ポラロイドで欲しいのは、「SX-70」あたりですよね? 違ってたらごめんなさい。 正直、ポラのカメラも少なくなっていっていますので・・・ http://www.polaroid.co.jp/product/consumer/index.html はじめは、難しいことは考えずAF一眼レフ+50mmF1.4あたりで プログラムモード(カメラにお任せモード)で、とりあえず撮ってみて 慣れたらAvモード(絞り優先モード)で撮ってみたら感じがわかると思います。 まずは、撮るのが肝心!! 思い立ったらはじめてみるのが面白いかと思います。 入門としてEOS Kiss+50mmF1.8あたりを近くのカメラ量販店(「キタムラ」等)で予算を言ってから探してもらえばいいと思います。 何事も経験ですよ!!

111masya111
質問者

お礼

そうです、そうです!! ちょっと昔っぽいっていうか、レトロな形のやつが欲しいです。 撮っていったら、だんだん分かってくるものですか?? でもすごく興味があるのであきらめません!! 何事も経験ですよね!! ありがとうございました!!

• demio
回答No.5

普通の写真を撮れるとは 部屋の中から窓際で明るい外と一緒に撮ると部屋の中の人物の顔が暗くなった 大仏の前で記念撮影したら大仏を全部入れると人物か小さすぎた 夜の遊園地で記念撮影したらストロボで顔は真っ白なのに後ろの背景は真っ暗 同じく夜景で離れた建物をストロボ撮影したのに暗くて何かわからない 小さなアクセサリーを写したら、ピントが極一部しか合っていないでボケているところがおおい これらに失敗を綺麗に撮影できるようになることです 絞り、シャッター、感度、の関係も理解できないと一眼レフはつかいこなせません、(写すぐらいなら知らなくてもできますが・・・)  ポラロイドはそれで大体合ってますが一枚一枚の費用が高くなりますよ  

111masya111
質問者

お礼

ありがとうございました! まず勉強からみたいですね。 ポラロイドは1枚、1枚が高いんですか! 知りませんでした。

• demio
回答No.3

いままでの回答の意味が理解できるならば良いのですが 意味不明ならば、ごく普通の名前の知れたメーカの予算でかえる カメラを買って、普通に写真を撮れるようになってから 個性的な写真に挑戦するほうが良いでしょう  ところでポラロイドカメラとはどのようなカメラかは ご存知なのでしょうか,文面から推測するとよく判っていないように 思えるのですが

111masya111
質問者

お礼

意味不明です… まずはそこから勉強していくことにします 写真がどれくらいまで取れれば、普通に撮れている状態なのでしょうか?? 個性的な写真、というのはどのようなものがあるんですか?? ポラロイドカメラ、私の中では現像に出さなくても シャッターを押してすぐ写真がでてくるものは全て…というふうに捉えていたんですが間違っていますでしょうか?

• debukuro
回答No.2

>赤色のポラロイドカメラってたくさんありますよね 画質、特に発色では劣ります。 証拠写真としては最も証拠力が強いです。 きれいな写真は望めません。 >光と混ざった物体もきれいに写る 機械の差ではなく腕の問題です。 >あまり値段も高くなく、操作も簡単なものがいいです。 マッタク経験が無いのなら入門としてはレンズつきフィルム(使い捨てカメラ)がいいでしょう。 芸術的な作品を目指すのなら銀板写真とデジタルの併用がいいと思います。 フィルターその他の光学系アダプターが豊富な一眼レフカメラがお薦めです。 5万円くらいからいろいろありますが「35ミリ換算」などという表示があるものは避けて「35ミリ」フルサイズかそれ以上のものの方がきれいな作品が得られます。 フィルムが大きいほど絵がきれいになる。 プロが巨大なカメラを使うのもそういった理由があるからです。

111masya111
質問者

お礼

写真を撮ってみたい!と思ったきっかけが、あるバンドのファン会報で赤いポラロイドカメラで撮った写真だったので どうなのかなと思ったのですが、よく分かりました。 どんな写真にしてもまず腕の問題ですよね… それからです レンズつきフィルム(使い捨てカメラ)というのはコンビニでも売っているもののことですか? よく分からない用語ばかりなので、まずそこから勉強していこうと思います。 本当にありがとうございました!

• taropon4
回答No.1

原始的なカメラですが、ピンホールカメラをつかうと光と物がとけこんだような幻想的な写真を撮ることができます。 自分でも思ってもいなかったような写真が撮れたりして楽しいですよ。

参考URL:
http://www.polaroid.co.jp/product/business/pinhole/pinhole80.html
111masya111
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくおもしろそうです!! ぜひ探してみます!