• ベストアンサー

写真を撮ってみたい!!! ※初心者

はじめまして、 最近すごく写真を撮ってみたいと思っています!! ですが、なにから始めればいいのかまったく分からないので ぜひお助けお願い致します。 あまり値段も高くなく、操作も簡単なものがいいです。 色がハッキリ出る、というか光と混ざった物体もきれいに写る…ようなのがいいんです。 映画「リリイ・シュシュのすべて」みたいな絵が撮りたいです! あと赤色のポラロイドカメラってたくさんありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

お勧めするのは、 日本製の、中古一眼レフですね。 ちなみにポラロイドに近い写真が撮りたいならば、 LOMOとかホルガあたりでしょうか? LOMOとかホルガで検索したらいいですよ♪ 色がはっきり出るコンセプトとポラロイドは・・・ ポラロイドは、淡い色合いだと思います。 はっきりした色合いは、 日本製のAF一眼レフに単焦点レンズを使用して フィルムを、リバーサルフィルムで撮るとイメージに近いものが、 撮れる気がします。 がんばってください。 ちなみに赤色のポラロイド・・・無いですね。 (生産が終わったと思いました・・・) 多分ですよ~

111masya111
質問者

お礼

ぜひ探してみる事にします。 まず勉強からですけど… 赤色のポラロイドはないんですか… ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

二番ですが コンビニなどで売っているアレです。 ポチって言って写すやつです。

111masya111
質問者

お礼

ああ!! あれですか!! わざわざありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

ポラロイドカメラはインスタントカメラと呼ばれることもあります。 一回写真を撮ると、一枚ペロッと出てきて暫くすると絵が出てくる。 まさしくインスタント。 ポラロイドカメラだと10人で記念写真を撮ったら10人に配ることが出来ないというのが私の認識です。 人にも写真を配ることが出来手軽で簡単なカメラというとコンビニでも売っている使い捨てカメラ。 現像代を安くすませたいなら電気店で売っているデジカメが手軽。 作品を撮りたいという希望があるなら多少高くても一眼レフがお奨め。 OLYMPUSのE-410レンズキッとあたりがいいかな? まずは、何でもいいのでカメラを買って沢山撮って勉強してください。

111masya111
質問者

お礼

そういえば、配れませんね!! 撮りたいものが、景色だったりするので 記念写真に使おうとは思ってないのでいいです。 デジカメですか!! 幻想的な写真や、ちょっと下町情緒??みたいな懐かしい感じが撮りたいんですが そういうのはどのデジカメでも変わらないものなんでしょうか? それを撮るにはこのデジカメがいい!!っていうのがあれば教えていただきたいです。 ありがとうございました!!

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

ANO4です。 多分ポラロイドで欲しいのは、「SX-70」あたりですよね? 違ってたらごめんなさい。 正直、ポラのカメラも少なくなっていっていますので・・・ http://www.polaroid.co.jp/product/consumer/index.html はじめは、難しいことは考えずAF一眼レフ+50mmF1.4あたりで プログラムモード(カメラにお任せモード)で、とりあえず撮ってみて 慣れたらAvモード(絞り優先モード)で撮ってみたら感じがわかると思います。 まずは、撮るのが肝心!! 思い立ったらはじめてみるのが面白いかと思います。 入門としてEOS Kiss+50mmF1.8あたりを近くのカメラ量販店(「キタムラ」等)で予算を言ってから探してもらえばいいと思います。 何事も経験ですよ!!

111masya111
質問者

お礼

そうです、そうです!! ちょっと昔っぽいっていうか、レトロな形のやつが欲しいです。 撮っていったら、だんだん分かってくるものですか?? でもすごく興味があるのであきらめません!! 何事も経験ですよね!! ありがとうございました!!

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

普通の写真を撮れるとは 部屋の中から窓際で明るい外と一緒に撮ると部屋の中の人物の顔が暗くなった 大仏の前で記念撮影したら大仏を全部入れると人物か小さすぎた 夜の遊園地で記念撮影したらストロボで顔は真っ白なのに後ろの背景は真っ暗 同じく夜景で離れた建物をストロボ撮影したのに暗くて何かわからない 小さなアクセサリーを写したら、ピントが極一部しか合っていないでボケているところがおおい これらに失敗を綺麗に撮影できるようになることです 絞り、シャッター、感度、の関係も理解できないと一眼レフはつかいこなせません、(写すぐらいなら知らなくてもできますが・・・)  ポラロイドはそれで大体合ってますが一枚一枚の費用が高くなりますよ  

111masya111
質問者

お礼

ありがとうございました! まず勉強からみたいですね。 ポラロイドは1枚、1枚が高いんですか! 知りませんでした。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

いままでの回答の意味が理解できるならば良いのですが 意味不明ならば、ごく普通の名前の知れたメーカの予算でかえる カメラを買って、普通に写真を撮れるようになってから 個性的な写真に挑戦するほうが良いでしょう  ところでポラロイドカメラとはどのようなカメラかは ご存知なのでしょうか,文面から推測するとよく判っていないように 思えるのですが

111masya111
質問者

お礼

意味不明です… まずはそこから勉強していくことにします 写真がどれくらいまで取れれば、普通に撮れている状態なのでしょうか?? 個性的な写真、というのはどのようなものがあるんですか?? ポラロイドカメラ、私の中では現像に出さなくても シャッターを押してすぐ写真がでてくるものは全て…というふうに捉えていたんですが間違っていますでしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

>赤色のポラロイドカメラってたくさんありますよね 画質、特に発色では劣ります。 証拠写真としては最も証拠力が強いです。 きれいな写真は望めません。 >光と混ざった物体もきれいに写る 機械の差ではなく腕の問題です。 >あまり値段も高くなく、操作も簡単なものがいいです。 マッタク経験が無いのなら入門としてはレンズつきフィルム(使い捨てカメラ)がいいでしょう。 芸術的な作品を目指すのなら銀板写真とデジタルの併用がいいと思います。 フィルターその他の光学系アダプターが豊富な一眼レフカメラがお薦めです。 5万円くらいからいろいろありますが「35ミリ換算」などという表示があるものは避けて「35ミリ」フルサイズかそれ以上のものの方がきれいな作品が得られます。 フィルムが大きいほど絵がきれいになる。 プロが巨大なカメラを使うのもそういった理由があるからです。

111masya111
質問者

お礼

写真を撮ってみたい!と思ったきっかけが、あるバンドのファン会報で赤いポラロイドカメラで撮った写真だったので どうなのかなと思ったのですが、よく分かりました。 どんな写真にしてもまず腕の問題ですよね… それからです レンズつきフィルム(使い捨てカメラ)というのはコンビニでも売っているもののことですか? よく分からない用語ばかりなので、まずそこから勉強していこうと思います。 本当にありがとうございました!

  • taropon4
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

原始的なカメラですが、ピンホールカメラをつかうと光と物がとけこんだような幻想的な写真を撮ることができます。 自分でも思ってもいなかったような写真が撮れたりして楽しいですよ。

参考URL:
http://www.polaroid.co.jp/product/business/pinhole/pinhole80.html
111masya111
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくおもしろそうです!! ぜひ探してみます!

関連するQ&A

  • ポラロイド写真

    ポラロイド写真を綺麗に保存したいのですが、 良い方法はありませんでしょうか? その写真にはサインも書いて頂いてあるので、 なるべくその現物を綺麗に残しておきたいと思いまして。 ポラロイドなので色あせなどもしてしまうと思いますので、 カメラ店にて、CD-ROMへ記録してもらう事も考えているのですが、 その際にサインが消えてしまうということはないでしょうか? また、ポラロイド写真は普通の写真にも出来るのでしょうか? 写真に関しては全く無知なので、良かったら教えて下さいm(__)m 宜しくお願い致します!!

  • この写真を撮ってるポラロイドカメラ。。。

    風間ゆみえさんの2009年6月12日のブログで、ポラロイドフィルムが沢山並べられてる写真がありますが、これはどのポラロイドカメラで撮られたものなのでしょうか? ポラロイドカメラには、有名なところでsx-70がありますがsx-70の場合だとこんなに写真が鮮明に写らない気もしますが・・・>< 分かる方是非お願い致します!

  • ポラロイド sx-70 故障?

    ポラロイドsx-70の素人です。。。 sx-70のカメラで写真を撮っても、全然キレイに写ってくれません。 シャッターを押して、写真が出てきて、すぐに本などに挟んで光に当てないようには気をつけているのですが、写真がどうしても全体的にピンク色っぽくなるし、そもそも絵もハッキリと写りません。 何か設定がおかしいのか、壊れてしまっているのかもわかりません。 どういう状況に陥っているのか…ご教示いただけますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 「リリイ・シュシュのすべて」について

    映画「リリイ・シュシュのすべて」の原作はインターネット小説と聞いたのですが、どこに公開されてるのか分かりません。その、URL教えてください!

  • 明るい写真を真っ暗にすることができますか?

    カメラの機能について詳しい方に教えていただけるとありがたいです。 ある犯罪被害における裁判で、現場の写真を携帯カメラで撮影し裁判所に提出したところ、犯人の弁護士から「露出補正を使ってわざと暗くした写真だ」と言われました。もともと犯行現場は真っ暗で、写真を撮ろうにも暗過ぎて撮れないような所です。外灯がないことなども昼間の写真と併せて裁判所に提出してあるので、夜に真っ暗になるのは一見して自然なことです。 先方は写真を提出していませんし、加工されているかどうか記録を見せるようにというような要求も来ていません。 こういう言いがかりを避けるために、犯罪被害者はポラロイド写真を使うのだと先日聞きました。どちらにしろ現場の景色は、身体のアザなどと違って消えるものではないので、今からでもインスタントカメラで撮影することは可能です。 しかしそもそも、露出補正とはなんでしょうか?普通に携帯(ガラケーです)カメラのレベルでそんなことができるんでしょうか? デジタルカメラで人を撮った時には、太陽光やフラッシュで光の加減がおかしくなることはあるし、そういうのを編集してみたことはあります。でもそれは、あくまで物体が撮影できたうえでの修正です。そもそも真っ暗でなにも写っていない写真をどう加工できるのか全く分かりません。 カメラの機能は発達していると聞いていますが、もしかして明るい写真を真っ暗に加工することもできるんでしょうか?信号とか車のヘッドライトの明かりの色をそのままにして、周囲だけ闇にする、といったことが技術的に一般人にも可能ですか?また、携帯カメラの画像というのは、データを提出すれば加工されていないことが証明できるのでしょうか?

  • 梅田駅周辺で証明写真を撮ってくれる写真屋さん

    昔、奈良に住んでいたときは、近くに古くからあるカメラ屋さんがあって、そこのおばちゃんがたしか1500円位でポラロイドの証明写真を撮ってくれました。 顔の位置や笑い方などアドバイスもくれ、ポラロイドでしたが、機械で撮るのとは全く違いました。 笑顔も肌の色も自然な写真でした。 こういうところは普通にどこにでもあるものだと思っていたので、その時はありがたみは感じなかったのですが・・・ こんな写真屋さんってもう少ないのでしょうか 最近引っ越したのですが、現像してくれるDPEはあっても、証明写真まで撮ってくれるところはなかなかないですねぇ。 駅前1件ありましたが、写真館なので値段が高く、入りにくいです。 勤務先の近くに1件、チェーン店がありましたがそこの店員さんは若い感じで、はっきりいって新入りアルバイトです。それはちょっと。 そこで皆さんに質問なのです。 明日、梅田へ行くので、ついでに寄ろうと思うのですが、梅田周辺で証明写真を撮ってくれるところってありますか? チェーン店でもどこでもかまわないのですが、できれば長年撮り続けている方が撮ってくれる所ってないでしょうか? レタッチをしてくれたり、そこまでの技術は問いません。ポラロイドでもいいです。 お値段も高くなるのでしょうし・・・ 今度は10年モノのパスポートの写真なので気を使います。 (今パスポートに使っているのは、5年前機械でとったヒドい写真なので) ご自身で撮られて、ここはよかったなどおすすめお店がありましたら教えて下さい。 もし、梅田がむずかしければ、心斎橋まで足をのばしてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 写真の色合いについて

    写真を室内などで、フラッシュをたかずに撮った場合、 赤っぽくなると思います。 デジカメで、「太陽光」に設定して室内で撮ったりしても そうなります。 ところが、最近、室内で撮ったところ(デジカメではなく普通のカメラ) 赤っぽくではなくて、ちょっと白っぽく色が薄い感じになってしまいました。 これは写真屋さんが自動的に色を修正してるのでしょうか? 私としては室内の暖かさが出るので赤(オレンジ)っぽい色の方が 好きなのですが。。。 写真屋さんの問題ではなく、カメラの問題だとしたら、どのように 撮ればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 映画「クレイジー/ ビューティフル」のカメラは?

    キルスティン・ダンスト主演のこの作品で、 キルスティン演じるニコールが、ポラロイドのようなカメラで写真を撮って、引っ張り出した写真を2枚に剥がしてノートに転写?させていました。 一応自分でも色々調べてみて、映画の中で使われたのはLOMO LC-Aというカメラだということに辿り着いたんですが、そのカメラと、映画のポラロイドカメラの見た目は違っていましたし、LOMOのものはポラロイドではなさそうでした。 このポラロイドのようなカメラが何というものなのかとても気になっています。 また、このカメラに限らず、2枚に剥がして転写できるような写真は、普通に写真の種類としてあるものなのでしょうか。 何か情報を知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 映像のきれいな映画

    先週、The Fall という映画を見ました。 色彩や、カメラワーク?がおもしろくて、きれいだなと思いました。 衣装もおもしろいし、建築物や風景もとても興味深かったです。 こんな感じの映画を他にも教えてください。 リリイシュシュのすべて も昔みて、一面田んぼの黄緑色の風景は美しいと思いました。 ですが、内容が重くて苦手です。 こういうのはナシで、おねがいします。

  • ずっと手元においておきたいと思えるDVD・・・

    こんにちは。 手元においておいて何度でも見たくなるような 映画探しています。 内容は、人の心情がリアルに描かれてるものがいいです。 リリイシュシュのすべてのような。 あまり現実離れしたものは好きではないです。 痛々しいリアル。深く、重いもの。 あー楽しかった。で終わるものではなく み終わったあと色々考えさせられ、 世界が変わるような、そんな映画探しています。 もしよろしければおすすめ教えてください。