• ベストアンサー

ポラロイド sx-70 故障?

ポラロイドsx-70の素人です。。。 sx-70のカメラで写真を撮っても、全然キレイに写ってくれません。 シャッターを押して、写真が出てきて、すぐに本などに挟んで光に当てないようには気をつけているのですが、写真がどうしても全体的にピンク色っぽくなるし、そもそも絵もハッキリと写りません。 何か設定がおかしいのか、壊れてしまっているのかもわかりません。 どういう状況に陥っているのか…ご教示いただけますでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

光に当てないようにしているということは、PXというフィルムでしょうか。 色のことは分からないのですが、はっきりと写っていないのは、ピントが合っていない可能性はないですか? また、PX680というフィルムだったら、sx-70には眩しすぎるので、フィルターをつけないといけないんじゃないかな。 もしくは眩しくないように、PX100を使うとか。 http://sx70.jp/about/index.html ↑川崎に郵送修理の相談などもできるお店があるので、参考までにリンクしておきますね。 (お店にいったことはないのですが、2度ほど修理でお世話になりました。)

yummyyummyyummy
質問者

お礼

皆様とてもご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 SX70の初心者でもありますが、とにかくまだ勉強不足な点が至らないところなのだと思いました。 皆様のそれぞれのご意見を参考に再チャレンジさせていただきます。 なお、私にとっては全てベストアンサーなのですが、システム上不可能なため、この度一番初めにご回答いただけたporquinha様を指名させていただきました。 ご了承いただけますと幸いです。 また機会がありましたら、ご教示の程、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

>シャッターを押して、写真が出てきて、すぐに本などに挟んで光に当てないようには気をつけているのですが 全く無駄な行為です フィルムが排出する際に黒い幕がフィルム上を覆いながら出てくると思います これが外れるまでの間に太陽光等があたるとまずですがその後なら全く関係ありません そもそもこのカメラはそんなにはっきりとした写真にはなりませんよ カメラ見ないと診断は難しいですが 出来上がりの色はっきりしない画像 そのすべてがこのカメラの味になるんですけど そもそもポラロイドがフィルム作るのやめてしばらくたちますしサポートも打ち切られていますからね

noname#207400
noname#207400
回答No.3

故障かそうでないかは何とも言えませんが、おそらくフィルムのせいじゃないかなーという気がします。フィルム何入れてます? 遮光しているということはおそらくimpossible社のフィルムをお使いだと思いますが、まだ製品によってかなりばらつきがあります。何本か使いましたが、なかなかコツのいるフィルムです。時々良くて、時々だめだなぁという感じです。impossible設立初期のフィルムだと「上手く撮れなくて普通」レベルなので、その場合はそのフィルムは諦めてください…(笑) 「PX680FF」「PX70(FF/PUSH!でない)」あたりなら、きちんと遮光すればうまく撮れる可能性があります。(現在まともに撮れる(ことあがある)のはこのふたつくらいです。先に述べた通りばらつきあるので何とも言えませんがやってみる価値あり→)impossibleフィルムは現時点で全てのフィルムがフィルム排出時の遮光必須です。排出時に光にさらしてその後本に挟んでもあまり意味がないので、排出時に遮光する様にしてみてください。 一番簡単な遮光方法:http://vimeo.com/20367465 日中の屋内で一度落ち着いてやってみてください。 尚、PX680FFならNDフィルタが必要です。PX70ならいりませんがダイアルを黒い方一杯にまわすのがimpossible推奨です。 ※「600film」「Artistic TZ」などのフィルムなら遮光は必要ありません。 いずれにせよ、現時点でsx70で使える「正常なフィルム」というのがほぼ手に入らないので故障かどうかの判断が難しいと思いますが、ご参考まで。

• srxmk3pro
回答No.2

SX-70といっても、非常に多くのバリエーションがあり、どのモデルかわからなければ正確な状況はわかりませんが・・・ (1)正しい使い方をしているか? SX-70シリーズは現在のデジカメのように、シャッターをただ押せばきれいな写真が写る訳ではありません。正しい使い方をしているのでしょうか? sx70.jp/products/sx70manual.pdf (2)正常なフィルムを使っているか? SX-70シリーズの純正フィルムは、随分昔に生産終了となっています。たとえあっても使用期限はとっくに過ぎているはずです。他のカメラのフィルムを流用することもできますが、使いこなすにはコツが必要で、また流用可能なフィルム自体も、純正フィルム同様に生産終了となっています。 現在、SX-70シリーズのファン向けに、ポラロイド社外で作られたフィルムが少量輸入されていますが、そうした現在時点で使用可能なフィルムをお使いですか? 使用期限が過ぎたフィルムでは正常な色がでない場合がありますし、SX-70シリーズは電池はフィルムケース側に内蔵されているので、最悪、カメラ自身が正常に作動していない可能性もあります。 なお、SX-70シリーズの写真は、正常な状態なら、カメラから出た状態なら、特に光に当てないよう気をつける必要はありません。長期的な保存の際には光に当てない方がいいのですが、撮影当初の状態では本に挟む必要はないと思います。 私も、可能ならNo1の回答者の方のあげたお店に連絡することを、おすすめします。