• 締切済み

見栄えを良くするには?

料理の写真を携帯のカメラで撮りました。 でもあんまりおいしそうじゃなくて・・なんとか手を加えておいしそうに見えるようにしたいです。 こういうことには素人なのでお力を貸していただけると嬉しいです。 ○持っている画像ソフト Jtrim、Vix、デジカメ Ninja 2002、あとはペイントです。どれも使い方はよくわかりません(^^; ○見栄えを良くしたい写真 肌色よりちょっとピンク色(とほほの色見本で見ると#FF9900の色に近い)のお皿の上に、トマトのパスタが載っています。 とった写真を見ると、全体的に薄暗く、ちょっとピンボケで、色がくすんでいます。 実物はもっとトマトは赤く、ピーマンは緑色だったのですが・・・。 アドバイスお待ちしています!

  • sunnys
  • お礼率95% (176/185)

みんなの回答

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

撮影の時には、なるべく明るい場所で撮ってください 窓辺とか、周りを白い板で覆うのもいいでしょう。 メインの光源は、上方奥から手前に向かって当たる位置で撮ってください。 三脚や台などを使って、手ブレなどを防いでください。 携帯のカメラなのでできるのはここまででしょうか。 あとは、画像処理ソフトで修正です、Photoshopがあればいいですが、Jtrim、Vixでそこそこまで修正ができるでしょう。 よければ写真を見せてくださいね(^_^)v

参考URL:
http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html
sunnys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その、画像処理ソフトでの修正方法が知りたくて質問したのです。 写真を見せるのはここでは不可能なので・・。

sunnys
質問者

補足

この場を借りて今後この質問を見ていただく方に補足します。 質問の仕方が悪かったのですが、私が知りたいのは「上手に写真を撮る方法」ではなく、「上手に画像処理をする方法」です。 言葉足らずですみません。 もしかしたらカテゴリが間違っているのでしょうか? 持っている画像ソフトは質問文に書いたとおりです。 宜しくお願いいたします。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.3

画像の色調補正をされるといいでしょう。 画像の補正はフォトショなどでも無料体験版などがあります。 またフリーウェアなどもありますので、画像補正ソフトを使われると色調や明るさは調整できます。 ほかにもたくさんありますが、とりあえずリンクしときますね。

参考URL:
http://www.kuraemon.com/products/hosei.html
sunnys
質問者

お礼

こんばんは。 また見ていただいてありがとうございます(^O^) 色調修正なんですが、質問に書いたソフトで色々やってみたのですが、なかなかうまくいかないのです。 コツなど知っていたらまた教えてくださいね。 ありがとうございました。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

フラッシュを焚かないで、白色電球を光源にして撮影しましょう。食品のつやがでるような角度で撮影してみてください。 また、ズーム機能も内蔵されていると思います。 少し離れたところからズームを使うと奥行きのピントがぼけるので、皿や食卓の立体感が際立ちます。 最大ズームで画面いっぱいになるように離れてとってみましょう。

sunnys
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度からは撮る時にアドバイスの事に気をつけてみますね。 ズームを使って離れたところから撮るというのははじめて聞きました。今度試してみます! 今回は、もう撮影してしまった後で、もう料理は食べてしまったので・・・ もし、撮影した画像を修正する方法をご存知でしたらまたアドバイスいただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

・フラッシュを使用しない状態で十分な光を確保してください。 ・手ぶれしないように、台か何かにカメラを置いて撮影してください。 上記2点てかなり改善されると思います。

sunnys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯のカメラなのでフラッシュはたかないで撮影しました。 次回からは手ぶれしないように気をつけます(^O^) もし、撮ってしまった質問の状態の画像を修正する方法をご存知でしたらアドバイスいただけますか。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • デジカメ写真の補正につて教えてください。

    先日結婚式の写真を撮ってきたのですが、会場がどうしても電球色で、赤っぽい写真ばかりになりました。アドビエレメント4.0で肌色補正で補正をしたのですが、肌に色を近い補正をすると、写真が赤っぽく暗くなります。写真全体を明るく着物の色が実物に近いを色を出しますと、肌色が紫色になります。どうすれば、自然に美しく補正が出来るのでしょうか。 教えてください。 また、写真屋さんに出せば、綺麗に仕上げていただけるのでしょうか。

  • PhotoShop6.0(mac)についての質問です。

    いつもお世話になっております。 今回も皆様のアドバイスをお願いしたく投稿致しました。 現在PhotoShop6.0を使っていて、 解像度が300dpi位の画像に何度もフィルターをかけたりと酷使していました…。 すると突然「色見本」の色が普段は虹色のような配置のはずが、 濁ったピンク~濁ったエメラルドグリーンのグラデーションの様な配置になり、 例えば、人物の写真をPhotoShop6.0で開くと、肌色が緑になり、まるでクイックマスクをかけたような色で出てきます。 ちなみに、同じmacに入っているPhotoShop4.0で開いたところ、人物の写真は綺麗な肌色で出てくるのです。 再インストールも試みましたが、 結果は変わりませんでした。 仕事の締めきりが近付き大変困っています。 どなたか解決案など御存じの方いらっしゃったら 是非アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 誰でも気軽に答えてください! ギターとストラップの色について

    ストラップとギターの相性について・・・ このピンクのSGモデルのギターとこの肌色(実物は写真よりもう少し薄い肌に近い色)のストラップの色は合うでしょうか。。。 それともやはり黒の普通のストラップ にしたほうがいいでしょうか。。。 変な質問でスイマセン・・・ ほかにこれがあいそう!というものがあれば是非教えてください><!! ヨロシクお願いします!! http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1278%5EPSG50%5E%5E

  • 料理番組などで良く見る銀のドーム型フタの名前??

    よく料理番組やバラエティー番組などで皿にのっている料理が分からないように銀色のドーム型のフタをかぶせて料理を運んできたりしますが、その銀色のフタの名前を教えて下さい。 そして、写真もしくはカタログのようなそのフタの形状の分かるものの入手方法、または実物の入手方法など、そのフタに関することなら何でも良いので教えて下さい。お願いします。

  • この甲虫の名前・種類を教えてください。

    小指の詰めほどの小さな甲虫・茶色で、この時期(6月ごろ)からよく見かけます。 写真のダイガンドラの他に 大根の葉、シソの葉、ナスの葉、ピーマンの葉、バジルの葉、ウメの葉、トマトの葉など、あらゆる葉で食害をしています。

  • ブロードの色見本を探しています。

    教えてください。 http://www.rapty.com/kikonashi_ls10/index.html ↑のような色のティアードスカートを作りたいなと思っています。 この生地がどんなものかが写真からではよくわからないですが とりあえずブロードで作ってみようかと思っています。 しかし、先日手芸店に行ってもこの色に近いものがありませんでした。 ネットショップのユザワヤにはたくさんのブロードがありましたが 微妙な色合いがわからないので買うのをためらっています。 近所にたくさんの布を扱っている店がないので、 実物のカットクロスを貼り付けた色見本のようなものがあれば それを頼りに買いたいと思うのですが そのようなものが手に入るネットショップはあるでしょうか? 色の種類はなるべくたくさんあるものがいいです。 またブロード以外でこういう生地を使うといいのでは というものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カワイ電子ピアノの色について質問です

    海外に住んでいるのですが、カワイの電子ピアノを購入することになりました。 現地メーカーなど、いろいろ比べた上でやっぱりカワイが一番だと感じたので。。。 ヤマハとも迷いましたが、タッチが若干軽めなのと、細かいことはわかりませんが、弾いた感じがカワイのほうが気に入りました。 カワイの公式サイトに載っているものとは、色展開が違うようで、私が住んでる国の電圧に合わせた機種のカラーは、ブラック、ローズウッド、マホガニー、チェリー、ホワイトの5色のようです。 私はもともと明るい色を希望していたのですが(チェリーかマホガニー)、マホガニーとチェリーの2色は人気がないようで、こちらでは流通していないと聞きました。 明るい色を希望していたのは、部屋を白や木の色(チェリーっぽい感じ)を基調にしたナチュラルな感じでそろえているので、面積が大きく、部屋の真ん中に置くであろうピアノの色にもこだわりたかったのです。 流通していないと聞いたし、ホワイトだと汚れが気になり不適切かと思い、ローズウッドで購入しようとしていたところでした。 ただ、希望色も取り寄せ可能だと後からわかり、今かなり悩んでいます。 最初は長く使うものなので、気に入った色を取り寄せようかと思ったのですが、海外から船で取り寄せるため、3ヶ月弱かかるようです・・・(なるべく早くほしいと思っていたところです。厳選するのにもかなり時間がかかったので、正直今から更に3ヶ月は厳しいところです) 取り寄せるなら、チェリーかマホガニー、どちらにしようと考えたところ、写真の色だけではよくわかりません。お店にサンプルやほかの機種でも良いので感じだけ見ることはできないかと聞いてみましたが、見本・写真・サンプルなど、何もないようです。(今見れるのはインターネットサイトに乗っている一枚の写真のみ) お店の方が色が近いというアコースティックピアノを見せてくれたのですが、なんとなくチェリーはかなり安っぽいような?でもそもそもそのピアノは本物のピアノ(木)なので、電子ピアノとは比較対象にすらならないと思います。 マホガニーもものによって赤っぽかったり、茶色っぽかったり。。。 写真で見るといい感じですが、あまり赤みが出すぎると逆に部屋に合わないかな?とも思ったり。。。 写真だけでは光の加減もあると思うので本当になんともいえません。 ローズウッドは実際に見ましたが、写真だと限りなく黒に近いですが、実際は茶色の風合いもあり、悪くはないなと思いました。 チェリー・マホガニーに関しては、見本がないので本当になんともいえません。 想像しかできない色のために3ヶ月待つよりは(実物を見て、後悔する可能性もなきにしもあらず)、今の段階で購入可能な色にしようと思ったのですが、どうでしょうか? あと、もし上記3色に関して、ご存知の方、感想等あればお願いいたします。 (ちなみに取り寄せの場合は、追加料金が1万以上かかります) 取り寄せなら一刻も早く回答しないといけないので、至急お願いいたします。

  • DELL INSPIRON 9400で表示が黄色グラデーションが混ざった色に!

    ノートPC DELL INSPIRON 9400 なんですが、 写真画像を表示させると、少し黄色い変な感じで グラデーションが入ります。 特に、肌色の部分がおかしく変色します。 まるで、ケロイド火傷みたいな気味悪い感じになります。 決して、使用している画像ソフトの問題ではありません。(ペイントでも同じ現象が起こる) それに、写真そのものの、ソースに問題があることも絶対にないです。 試しに、他のPCで表示すれば全然問題無し! 想像ですが、ビデオドライバに問題があるのか、液晶自体が品質が悪いのかどちらではないかと思います。 DELLのカスタマーサービスに聞く前にお尋ねしたいと 思います。 以前、この問題は解決したと見えましたが、全然直っていませんでした。 本当に、困りました。 ビデオカードは、ATIのMobility Redeon X1400です。 (ドライバは、まだ最新のものがUPされていないと思います) 画面のプロパティで、奥深く入り、 ATIが提供している調整項目で、ガンマ調整やコントラスト、他いろいろな設定を調整してみましたがいずれの調整もダメでした。 やっぱり、変な黄色グラデーションが肌色部分に現れるのです。 もう、水着の女の子の写真なんか、見れたものではありません。(激悲) よろしくお願いします。

  • 見栄えが悪いです。どうすればマシになりますかね?

    自分の見栄えがよろしくないなーと思いました。 普段あまりきにしないのですが、ふとそう思いました。 髪型とかも適当だし、服も適当、バッグも適当 所作とうも適当 まず、そういうところを細々意識してなおしていくしかないですかね?

  • 背景紙の白色について

    お世話になります。 白い背景紙で写真を撮影してみようと思い、BDペーパーの134(ホワイト)というものを購入しました。 ところが、届いた実物を早速見てみると、期待していたよりも、黄色がかっているように見えるのです。 なんというか、白ではあるのですが、非常に薄いレモンイエローのように見えます。 コピー用紙などと比べると違いは歴然です。 下記サイトは購入先ではありませんが、参考として色見本を見てみると、 http://www.always-group.com/backgroundpaperD.html BDの134(ホワイト)は、右隣の129(スーパーホワイト)と比べると、確かに黄色がかっているように見えますが、ここまでとは思いませんでした。。 前置きが長くなりましたが、質問としては以下の3点です: 1、背景紙のホワイト(BDやサベージなどのホワイト)は、   コピー用紙などと比べると黄色がかっているのでしょうか? 2、コピー用紙のような白を求めるなら、スーパーホワイト   にするべきだったのでしょうか? 3、一般的な人物撮影(宣材とか)で白バックといえば、   スーパーホワイトであって、ホワイトではダメなのでしょうか? 白といえばホワイトだと思っていたので、意外なまでの黄色さに正直戸惑っています・・・。 全くの初心者につき、初歩的な質問ですみませんが、どなたかご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い致します。