• ベストアンサー

自作PCでWindows XPが正常に作動&インストールできません。

今回初めて自作PCに挑戦したのですが、トラブル続きで、 正常に作動しません。ひとまずこれまでの経緯を... 3月某日:パーツ一式を購入 M/B:GIGABYTE GA-M61P-S3 CPU:AMD Athlon 64 X2 4200+ メモリー:メーカー不明 DDR2-800 1GB×2 HDD:HITACHI Deskstar HDS721616PLA380 (160GB) グラフィックボード:GIGABYTE GeForce 7600GS OS:Windows Vista Home Premium これでしばらくは正常に動いていましたが、 ある日突然、ブルーバックエラーが出てフリーズしてしまいました。 インストールしたソフトの影響の可能性が考えられたので、インストールしたソフトを全てアンインストールするなど試みてみましたが、 改善されず、さらには、OSさえが起動しなくなりました。 (OSが立ち上がろうとするとブルーバックエラーが出て、フリーズする) そこで、OSをWindows XPにすることにし、(個人的に使用したいソフトがVistaでまだ対応されていない状況なので...) 内臓HDD(HITACHI Deskstar HDT725032VLA360 (320GB))と共にOEM盤のWindows XP Professional SP2を購入してきました。 そして、Vistaをインストールした方のHDDを取り外して、新しく購入したHDDの方でXPをインストールしてみましたが、インストール途中で、またブルーバックエラーが発生し、フリーズしてしまいます。 その後、電源をリセットすると、またインストールが開始され→フリーズというのが2回くらい繰り返された後、ようやくXPのインストールが完了はしたのですが、各種ドライバーや、セキュリティーソフトをインストールした後、インターネットやソフトを使用していると、突然再起動してしまいます。 (Windows Media Playerをはじめ、いくつかのソフトのダウンロード中にも同現象が起き、それらのソフトは現在ダウンロードできない状態です) これまで色々とサイトなどで調べて対策を試みてきましたが、もう自分の力では対策の限界がきました。 追記として、ブルーバックエラーが出た時は、 「PFN_LIST_CORRUPT」 「BAD_POOL_HEADER」 「MEMORY_MANAGEMENT」 「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」 と、毎回異なるエラーメッセージが出ました。(同じ時もありましたが...) 大変読みづらく、長い文章で、申し訳ございませんでした。 もし原因とか対策方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? もう1ヶ月以上もこのPCと悪戦苦闘しています... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu3298
回答No.1

私も、昔は安いマザーに安いメモリを使っていました。 その頃は、結構、PCが不安定になる事も多くありました。 それで、対策としては、メモリの挿し位置というか、スロットを変えてみるというのは試みましたか? 要するに、バルクなどのメモリに場合、メモリの特定の番地が不良である事が多いのです。スロットを代える事によってPCからみた番地が変わってくるので症状が変わってくる事があります。 ただ、それだけ不安定だと、メモリ自体がかなりの粗悪品である可能性があります。メモリのチェックをするソフトがあるので、試してみられてはどうでしょうか。ただ、それだけ不安定だと、そのソフトも動かないかもしれないですね。 メモリは買い替えるといいかもしれません。 マザーボードは有名メーカーを使われているようですが、何かメモリ関係の相性問題のように感じられます。購入したショップに相談してみるのもいいでしょう。 私は、マザーボードとメモリだけは有名メーカーを使うようにしています。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/cafe-ouef/dos/memtest86.htm
aspirin531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたメモリをチェックするソフトを使用してみたところ、 エラーの山が... 原因はメモリだったようです。 購入店に早速そのことを伝えたら、他者メーカーのものに交換してくれて、今は正常に起動しています。 メモリは安さだけでは選んではダメなんですね。 今回の件で思い知らされました。 最後になりますが、今回は本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sunset-77
回答No.5

皆さんが回答しているようにメモリーがかなり怪しいです。 Memtest86を使って、メモリーチェックをしてください。 それでエラーが出るようでしたらメモリーを1枚づつチェックする事をお勧めします。 自分の場合はメモリーを買ったらまずMemtest86でチェックして、エラーが無い事を確認します。 http://www.sycom.co.jp/custom/memtest2.pdf#search='%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88'

参考URL:
http://www.sycom.co.jp/custom/memtest2.pdf#search='%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88'
aspirin531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、メモリーが原因でした。 今まで、自分が使ってきたPC(自作ではない)では、そのようなメモリーが原因の故障はなかったので、今回のトラブルに対してメモリーが原因だなんて思ってもいませんでした。 早速購入店にメモリーを持って行き、新しいものと交換してもらいました。 その後、最初にチェックをかけ、正常であることを確認し、無事にインストール完了しました。 現在、起動中の突然のフリーズ&再起動も起きてません。 今回の件でいろいろと勉強になりました。 最後になりますが、今回は本当にありがとうございました。

• DYNAUDIO
回答No.4

電源の型番を書かれていませんので、今の構成を拝見すると皆さんのお答えにあるとおり、 メモリが怪しいのではないかと思います。DDR2-800では特に相性問題等も発生しやすいと思います。 Memtest86(最新Versionは3.3)でのチェックから始めてみましょう。 FDの作成も可能です。 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/memtest86.html また、こちらの口コミ情報も参考にしてください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05405012926/#6217284

aspirin531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘された通り、メモリが原因でした。 Memtest86というソフトの存在すら知らなかったので、 非常に役に立ちました。 その後、購入店で他社の新しいものと交換してもらうことができ、 今は正常に作動しています。 ここまでに1ヶ月以上もかかったので、正常に動いた時は感動でした。 これからもっと勉強していきたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。

• mayuyuri
回答No.3

メモリーの品質が良くない場合に 発生する症状と似ていますね。 とりあえず、メモリーを1枚だけにして OSインストールを試してみてください。 これでもだめなら、次はメモリークロックを下げてみたり、 メモリータイミング設定を長めにとるとか。 ギガバイト製マザーの場合は、 BIOS画面でCTRL+F1を押すと、Advance画面が出てきて詳細設定が可能になるんじゃないかな。 メモリークロックを下げると同時に、CPU clock Ratioの設定をうまく使えば、 メモリークロックだけ下げてCPUクロックを下げずに済むと思います。 ソケットAM2は使ったことがないので違っていたらごめんなさい。

aspirin531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論から言えば、メモリーが原因でした。 メモリ1枚にして試してみましたが、結局ダメで、 メモリーチェックをかけたところ、エラー表記がたくさん出て、 購入店にその旨を伝えたら、交換してもらうことができました。 現在は正常に作動してます。 自作PCはたくさん壁にぶち当たりますが、その都度勉強になりますね。 今回は本当にありがとうございました。

• kazkktn
回答No.2

おそらく予備パーツもお持ちでないでしょうから、パーツを交換して原因を突き止めるのは困難かと思います。 まずは、メモリー周りのチェックを試してみてはいかがでしょうか。 参考URLの memtest86 がお勧めです。 CD-Rに焼いてから、このCDからPCを起動してテストを実行します。 ISOファイルをCD-Rへ焼く方法は使いのライティングソフトの説明書を参照してください。

参考URL:
http://www.memtest86.com/
aspirin531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介してくださった、memtest86というソフトで確認したところ、 メモリーが原因でした。 僕の中で、メモリーが原因なんて思ってもいなかったので、 ビックリでした。 今現在、新しいメモリに交換してもらい、正常に起動しております。 今回は本当にありがとうございました。