• 締切済み

自己破産申し立てについて

自己破産の手続き中です。給料25万円あと母子手当てが4ヶ月に一回支給されます。18万くらいです。免責はしてもらえるでしょうか。 任意整理になるのでしょうか?

みんなの回答

• tamacchi
回答No.4

手続き中ということは弁護士に委任契約されたんでしょうか? もしくは自力で? 弁護士に委任契約されたのであれば債務内容を検討し、 月々の返済可能額などを考慮し、弁護士が一番良い方法を薦めます。 (誠実な弁護士の場合) 任意整理、個人再生、自己破産の順でしょう。 結果が出るまで半年くらいは見ておくと良いかと・・・。 債務の内容が主に金利の高いサラ金やカードローンなどで、 期間が長い場合は過払い請求によって大幅な減額が期待できます。 知り合いは、それによって結果が出るまでの約半年間、 一切の返済をせずに通常の生活に戻しつつ、 支払いしたのは弁護士への委任契約料とこれから払う月2万円× 2年間で決定しました。 知人の債務は700万円ほどでした。 債務整理によるもので、今後の借金は自己破産や個人再生同様、 難しいものがありますが公の機関や情報誌(官報)に載ることもありません。 18万くらい、というのは返済額なのか、差し引き手取り額なのか判りませんが・・・。

回答No.3

詳細が不明ですが、よほどのことがない限り、免責がおりないなんてことはないです。ギャンブルしてても免責はおりる場合がほとんどです。 弁護士さんに依頼されたんでしょうか? 経験がそこそこある弁護士さんが、特に問題視していない場合は、100%免責がおりますよ。

回答No.2

>借金は300万くらいです 借金を作った主要な理由は何でしょうか? また、以下のような資産はありますか? (1)家、土地、車 (2)預貯金 (3)生命保険の解約払戻金・・・仮に解約した場合、いくら返金されるか (4)会社員なら、仮に現時点で退職した場合の退職金の見込み額 これらの額が借金の1/6以上くらいあると、破産管財人事件となります。

• mot9638
回答No.1

借金がいくらあるかによると思いますよ。 肝心なことが書いてないので・・・

aika4649
質問者

補足

借金は300万くらいです。