• ベストアンサー

DoCoMoの未来

現在圧倒的なシェアをもつDoCoMoですが 現在カメラ、GPS、アプリ等で遅れを取っています。 ようやく発売されたカメラ搭載の251シリーズにはアプリはなく 通信速度も遅いまま。 他のキャリアと差がついています。 FOMAも売れ行きが良くない事が騒がれています。 このまま体制を変えずに行けばいつしか他のキャリアに追いつかれる日も来ると 思うのですが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.4

うぅ~む、なんかひどい言われようですな(^^; ちゃんとN社も確か品証部とか他部署でのテストはしてると思いますけどね って全然違う回答になってる 他キャリアに抜かれるかどうかですけど ん~、どうですかね。 確かにこの時期ドコモが奮ってないのは確かですが 携帯電話に限らず、ユーザーをひきつけるために必要なものは魅力的なコンテンツです。 (日本でのXB@xしかりですな) GPSが付こうとカメラがつこう海外ローミング機能がつこうと、ハードウェアの魅力だけで3倍以上ある差を縮めるのは容易ではないでしょうから 今後、それらのハードを使ってどれだけ魅力的な コンテンツを提供できるかにかかってくるんじゃないでしょうか? そしてコンテンツを作成する側からしてみれば、市場が大きいほうが利益が大きいですからね 統計的にドコモにまだ分はあると思いますよ。 ま、私としてはドコモさんに早いとこ追いついて 競争をもっと激化させてほしいところなんですが(笑 ところでアプリですけど、アプリはドコモが勝っちゃってると思いますよ 世界標準規格をDoJaで食おうかって勢いです くっそ~ 悔しい。。。。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jyunk
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

昔あるメーカがdocomoにカメラ付き携帯はどうか? と提案したところdocomoサイドからの意見はいらないと。 そこでj-phomeに企画を持っていくと乗り気で・・ カメラには上記のような背景があるからdocomoはカメラに対して 乗り気ではなく遅れをとったわけです。   5xxシリーズ、2xxシリーズ、FOMAと明確な差をつけて 売るというのがdocomoがとった販売戦略です。  それとdocomo端末の発売が遅いのは単に古い体制による 新規開発の限度と開発線表のきつさにあります。 その方針をリピータの増加につながっているとメーカは言っております。 詳しい内容はメーカの守秘義務に反するので控えさせていただきますが。 (Nの携帯をみているとよくわかりますよ、 新しい携帯は電話帳が不思議な作りになっているはずです) >他でテストされクレーム対処やサポートが出来上がってから  こんなことはないと思ってます m(__)m

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは そう圧倒的なシェアのdocomo、しかし携帯を開発供給しているのは 電気や通信機等のメーカーです。通信会社が違えど同じような形、機能 が搭載されたものが出てきます。良いイメージを崩さない為に 他でテストされクレーム対処やサポートが出来上がってから 世に遅れて出しているのでは?真実はいかに?   それと皆が最先端の機能を求めているわけでは無いでしょうし、   古くからのお付き合いの方は、電話出来たら良い。と   考えている方も数多くいるでしょうから。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

私的な考えですが… 電話回線で利益を得ていた頃、みんなが思っていたのは、今あるような24時間使い放題回線だったと思います。 その頃ドコモは、時間限定や狭いエリアの接続にもかかわらず、結構な金額をとっていました。 これを少しでも緩和する策を考えていたのなら、今でもダイアルアップ接続が生き残り、その間に、新しい発想の接続へと移行できたと思っています。 一度離れてしまったユーザーは、なかなか戻ることは無いと思います。 私も以前はドコモを利用したことがありますが…、今後の活動を見守っている状態です。また、良くなることがあれば利用してみたいと思っていますが(^^)

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMAのGPSとパケホーダイについて

    自転車用のGPSとして、FOMAの SA700is か SA702is の白ロムを購入予定です。現在、別の FOMA 端末をパケホーダイで使っているのですが、 FOMA カードを抜いて GPS 搭載FOMA に挿し、そのままパケーホーダイで GPS は使用できるのでしょうか?

  • ボーダフォンからドコモへ

    現在、ボーダフォンV602SHなのですが、明日、家族に合わせてdocomoにすることになりました(´ω`) ずっとSHシリーズを使ってきたのでどの機種にしようか悩んでいるのですが…候補が3つまでに絞ったのですがなかなか決まりません:w: その候補は ●FOMA P701iD  http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/701i/p701id/index.html という光の演出がきれいなちょっと前の機種、カメラが100万画素なのが悩みどころ ●FOMA P902iS http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/p902is/index.html 上のもそうだけれどPと言う機種自体使ったことがないから悩みどころ ●FOMA SH902i http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/p902is/index.html 今まで使い慣れたSHシリーズ ------------------------------------------------- Pの使い勝手やカメラの100万画素がそんなに劣るものなのかなどなど悩む点が多すぎて中々決められないのです…orz メインはメールで写真はブログなどでメインで使います。 どなたか何かこうぐっと来るようなアドバイスがあればよろしくお願いいたします:w:

  • ドコモのFとSH・・・

    以前にも質問させてもらったのですが回答がなかったので内容を少し変えてもう一度質問させてもらいました! 今、fomaの901シリーズではFとSHが出ていますよね??そこで私はどちらかに機種変更しようと思っているのですがどちらの機種も良いと思ってるのですが、決められません。私はアプリをよくやるしカメラも頻繁に利用しています。機能や操作性を踏まえて、FとSHではどちらがよろしいのでしょうか?? ここで皆さんの意見も聞きたいです! なんでもいいので意見おねがいします!!

  • auで。。。

    auでお勧めの機種は何ですか? 希望は(たくさんあるんですが)、GPS搭載、カメラ&ムビー付き。アプリが出来る。着うたです。 候補としてはA5303Hだったんですけど、他の方の質問や回答を見てアプリぐらいしかメリットがないと聞いて。。。 どうかよろしくお願いします。

  • Docomoの機種変更

    現在P503iを使用しています。ぼちぼち価格も下がってきたので機種変しようかなと思ってるのですが、504シリーズと211シリーズの主な違いってなんでしょうか?Iアプリとかもダウンロードしないし、カメラも使わないだろうから211が安くていいのかな?と思うのですが参考意見をお聞かせください。

  • DoCoMo携帯でのオススメ機種を教えてください。

    現在のDoCoMo携帯を使い続けて本日でちょうど2年が過ぎたので この機会に新しく携帯を買い換えようとしております。 現在の機種はD505iで、以前まではNシリーズを 使い続けていました。 しかし、現在発売している携帯でどれがいいのかよくわかりません。 700シリーズはあまり容量がないやFOMAは動作が遅いとか 聞きますが実際のところどうなのでしょうか?? 旦那はFOMAのD900iを購入しましたが 家のいたるところで圏外とまったくもって携帯の役目を 果たしていません。 なのでD900iより電波状況が良く、 私はカメラ機能をすごく使うのでカメラで自分も 風景なども撮れるもので着ウタも利用できる携帯は ありますでしょうか? すごくわがままな条件かもしれませんが 何か情報やアドバイスのある方はお教えください。

  • FOMA903は買いでしょうか?

    現在、FOMA902iを使用しております。 もちろん10ヶ月経ちました。FOMA903の発売を待っていました。自分の期待していた機能としてはGPS機能付きが出来たことです。ワンセグももちろんありますが、私としてはGPSが魅力です。 さて、皆さんはこの903シリーズを購入しますか。 理由・よさも教えていただければ幸いです。

  • スタンドアロンGPSのついたドコモのスマホ

    スタンドアロンGPSのついたドコモのスマホを探しています。 ガラケーを通話、メールで使っているのですが地図とGPSが欲しいのです。 ガラケーはパケットを極力使わないようにしているので、スマホの白ロムを買って、 SIMカードをささずに使用したいと考えております。 wi-fi経由でオフラインで使える地図アプリを入れて、GPSつきの地図として使おうと思っています。 GPSつきの地図として最低限機能すればいいのであまり性能、デザイン等は求めず安さを重視しています。 電子コンパスは付いてたら嬉しいな、くらいです。 何かお勧めの機種はあるでしょうか? 将来的にスマホに移行するかもしれないので出来れば機種はドコモがいいですが、他キャリアでいいのがあれば教えてください。 必須条件は ・スタンドアロンGPSが付いたアンドロイド端末 ・地図アプリをまともに動かせる性能 出来れば欲しい条件は ・電子コンパス付き ・wi-fiでネットがサクサクできる性能 ・2~3万で買える です。 よろしくお願いします。

  • ドコモiアプリのことで教えてください。

    ドコモiアプリのことで教えてください。 日中常にタイマーを仕掛けておきたいのですが そういうアプリはないでしょうか? 例えば常に30分や1時間ごとにタイマーが鳴るような感じです。 そのタイマーを起動中も電話、メールの着信は受けたいですしiモードやカメラ等も使用したいと思います。 携帯端末の目覚まし機能では時間を何時何分かを指定しなければならず また指定できる数自体も少ないのでちょっと使いにくいですし、 ほかの機器を使うことも考えましたが身に着けていられるのは携帯電話くらいなので アプリで探しています。 当然、常にそのアプリを起動している状態になりますが いま使用している端末はN902iSでマルチタスク非対応なので そういったアプリがあるならマルチタスク対応端末に買い替えようと思っています。 よくわかりませんが、おそらくはスマートフォンのほうがそういったアプリは充実しているのでしょうが スマートフォンではどうにも気に入った端末がない上 まだ機能的にもいわゆるガラケーの利便性に追いついていないと感じるので しばらくFOMAを使っていこうと思います。 マルチタスク対応のFOMA旧シリーズなら安く買えるのでは、と思っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • メールが打ちやすい機種は?

    店頭でホットモックを触って確認するのが一番なのでしょうが、 皆さんのご意見やご感想を聞かせてください。 現在、N705iを使っています。 最近よくメールするようになり、 メールが打ちやすい(変換が賢い、キーが押しやすい、反応が早い、デコメ絵文字が多い、など)機種に機種変更したいなと考えています。 新しく発表・発売された2009年冬春モデルの中から選びたいと思っているのですが、どの機種が良いでしょうか? どのキャリアのラインナップをみてもSHが圧倒的にシェアがあるように思うのですが、SHは一度も使ったことがないのでわかりません。 今のところ、シリーズが全く異なりますが、 SH-01B(カメラと液晶)かN-01B(携帯性)で迷っているのですが、 どちらがおススメでしょうか? または他によさそうな機種はありますか? よろしくお願いします。