解決済み

同人誌(物語)を100Pで200から400冊位で低価格な印刷会社教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.296629
  • 閲覧数180
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

物語(コミックの創造)を同人誌として200から400冊くらい発行したいと思っています。
ページ数は文章(字)だけで絵(マンガ)は入れずに100ページと考えているのですが、印刷屋さんどこかおすすめなところとかありますか?
同人誌作るのが初めてで、他の方の質問等も拝見したのですが、作り方も全くわかりません。
出来れば、ワードとかで仕上げたもの(データ入稿というのでしょうか?)とか、簡単に出来るところがいいのですが。。。
低価格で、まあまあ綺麗に仕上がるところがあったら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。
ちなみに、東京から近い印刷会社がいいのですが。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (137/380)

同人誌を取り扱っている印刷所は数え切れないほどありますが、初めての方にも利用しやすい
ところと言えば、太陽出版・金沢印刷・栄光・・・などですかねぇ。
太陽出版は、営業所が渋谷と秋葉原にありますよ。

下記URLに、主な同人誌印刷所さんの情報と資料請求方法などが書いてありますので、
いろいろ見比べてみて下さい。
実際に入稿した人の体験談なども載っていますので、参考になりますよ。

データ入稿も、最近では、たいていのところで扱っています。

同人誌の作り方は基本的には同じですが、印刷所によって入稿するときの方法が
違うこともありますので、いくつか利用したい印刷所をピックアップして、印刷所が
発行しているマニュアルを請求するのが一番だと思います。
金沢印刷のマニュアルなどは、同人誌の書き方が判りやすく漫画で説明してあります。
データ入稿だったら、太陽出版やサンライズなどのマニュアルが詳しくて良いですねぇ。

同人誌は、本人の趣味が大いに影響しますので、他人の意見は参考程度にして、
いろんな印刷所を見比べてみて、自分が最も気に入ったところに入稿した方が、
あとで後悔することもないと思います。

ぜひ、良い本を作って下さいませ。
お礼コメント
noname#32528

具体的に会社名を挙げて下さってありがとうございます。
全く無知で素人なのでどこがいいのか分からなかったので参考にする際に助かります。
これから調べてみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 00:33:01
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (7/10)

直接の回答にはなっていませんが、小説ですと「小説プラン/パック」を扱っているところがお勧めです。同じページ数でも漫画より価格の設定を抑えてあり、お得です。

それから、これは余計なお世話かもしれませんが、初めてで200から400というのは多くはないですか?
ayarumiさまのジャンルや小説の腕前などがわからないので適当なことしかいえないのですが、夏コミ向けだとしても多すぎる気がします(飛翔の人気カプもしくは成人男性向けでもない限り)。小説は漫画に比べると売れるものではないそうですし。
発行部数については、作り方も含めて、相談されてみてはいかがでしょうか。良い印刷所ですと丁寧にいろいろと教えてもらえます。

↓↓「同人ノウハウ板」
こういうところを紹介するのは気が引けるのですが、参考になる情報が落ちていることもたまにはありますので・・・
お礼コメント
noname#32528

「小説プラン」というのがあるのですね。
ちょっと調べてみます。
初めてなので、どれ位予約して下さるか分かりませんが、ホームページのアクセス数が500はいくので、200~400冊位かな?と勝手に思ってるだけなので、もしかしたら30冊位かも知れません(;^_^A
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 00:35:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (155/481)

保育園の卒園文集を作りはじめた班長です。

印刷屋さんは、都内にあまたあるようです。
オフィスからの依頼が多く、しのぎを削っているので、安くて早く、もちろんキレイ、と聞いています。
私達は少し遠いので、地元の知り合い筋に決めましたが、通常はタウンページで探す様ですよ。

何社か、同じ条件で見積もりを出してもらって、一番
条件の良い所に決めるのが良い様です。
見積もりを出す時に、イメージする見本誌を持って行くと話が早いようです。

値段を左右するのは、カラーページがあるか、あるとしたら2色かフルカラーか、なんページか、
ということと、表紙の紙質が大きいみたいですよ。

入稿の仕方は、その印刷屋さんごとに好みがあるようなので(1ページずつか、見開き状態か、版下は紙かデジタルかetc...)
お店が決まったらよく相談されると良いと思います。

具体的な事、何一つ言えなくてごめんなさい。
お互い編集がんばりましょう。
お礼コメント
noname#32528

タウンページも探す際いいかもしれないですね。
色々調べてみるしかないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 00:36:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (7/29)

こんばんわ(^^)
私も、同人誌とか印刷頼む時あります(^^)

文章ばっかりなのは、作った事がないのですが

よく、ここで印刷屋さんを探します
地域別になっているので探しやすいです
よかったら、見てみて下さい(^^)
お礼コメント
noname#32528

地域別は助かります。
いくら低価格でも済んでる場所からとても遠い印刷会社だとかえって高くつきますものね。
LINK先いってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 00:38:04