• ベストアンサー

MDD 1.25GHz Dual の ATA66バスにつないだ HD のデータを Toast 5 Titanium で焼こうとすると

お詳しい方、ぜひ教えてください。 PowerMac G4 MDD,M9309J/A, OS X 10.3.9 で、Toast 5 Titanium を使用している際のトラブルについてです。 起動ディスク(1)を ATA100バスに、データHD(2)をATA66バスにつないでいます。 Toast で「データCD」を選択、(2)に保存しているファイル・フォルダを Toast にドラッグドロップして「書き込み」ボタンをクリックすると「予期しない理由で終了しました」というメッセージが出、異常終了してしまいます。 (1)に保存しているファイル・フォルダや、FireWire 接続の外付けHDからドラッグドロップした場合は問題なく焼くことができます。 また、(2)のファイル・フォルダを一旦、(1)のデスクトップなどにコピーし、これを Toast にドラッグドロップした場合も問題なく焼けます。 つまり、(2)から直接ファイル・フォルダをドラッグ・ドロップした場合のみ、異常終了してしまうのです。 ※Toast は 5.2.3 にアップデートしています。また、書き込み用光学ドライブは 日立LG GSA-4120Bを使用していますが、純正コンボドライブでも同じ症状です。 これは OS X 10.3 もしくは Toast 5 のバグ、または機能上の制限なのでしょうか? そうではなく、もし回避策・改善策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答・アドバイスをお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

HD2のバスがATA66の場合書き込み速度が取れずエラーしている状態 です。 OS9の環境でバス転送エラーを良く起こしましたが、解決策としては 『イメージ』として作成するか、同容量の『連続空き容量』が必要 に成りますので、良くHDの初期化をしています。 これはOSの問題で無くHD周りの環境の問題ですね。

xr7zk2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、環境の問題ですか。ハードウェアの制限と考えたほうがいいのでしょうね。 では、ATA100バスにつないでしまえば解決するんでしょうか?お暇がありましたら、またお知恵をお貸しくださいませ。

xr7zk2001
質問者

補足

デフラグは効果なかったようです。しかし、Toast 7 では焼けました。ATA66バスと Toast 5 の相性のようですね。 ともあれ、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OmniBook
回答No.3

kiyomacさんが書かれているように、ATA66バスに320GBのいわゆるBigDriveを 接続している為にきちんと動作していない可能性があります。ATA100バスに 接続してみて下さい。データHDDのジャンパーピンの設定に気を付けて下さい (Master/Slaveを間違えないように。分からなければCableSelectにして下さい)。 これで上手く行かない場合は、PCIスロットに増設するATA133カードを購入して 試されてみて下さい。

xr7zk2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MDDはBIG DRIVEに対応していると思っていましたが、ATA66バスだとダメなんですね。ひとつ賢くなりました。ありがとうございました。

xr7zk2001
質問者

補足

おカネの問題で ATA133カードは試せていませんが、ATA66バスと Toast 5 の相性の問題のようです。ともあれ、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• OmniBook
回答No.1

データHDは現在どのような状況なのでしょうか?(総容量、空き容量、使用 期間)。違うケースですが、私の場合DVDのライティングが上手く行かず、 ソフトメーカーに問い合わせたところ「HDDのフラッグメントによる場合も ある」という回答があり、MacOSXではさほど問題ないはずと思いつつもHDD のデフラッグメントを行ったところ問題なく焼けるようになった事があります。 データの頻繁な更新や長期使用をされているようでしたら、一度試されて みてはどうでしょうか。 また、お使いのToastはアップデーターを当てられてはいますがいかんせん 古いものになっているので、在庫を探す形になりますがToast7を入れられる か・OSをTiger最新版に更新した上でToast8にされた方が良いかも知れませんね。

xr7zk2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。データHDはHITACHIの320GBで、空きが170GB/購入しておよそ3ヶ月です。もともと160GBのHDに保存してあった仕事用のデータを、ディスク容量が足りなくなったため、まず250GB、次に今回の320GBのHDにドラッグコピーしたものです。 デフラグをしてみようとTECH TOOL PRO 4.1.2 でディスクの最適化を試みましたが、2回とも「予期せず終了」してしましました。これも「??」なんですが。

xr7zk2001
質問者

補足

お返事遅くなりましてすみません。 デフラグを試してみましたが、症状は改善されませんでした。が、Toast 7 を使用した場合は不具合なく焼けましたので、Toast 5.2.3 の「古さ」もあるということでしょうね。 ともあれ、勉強になりました。ありがとうございました。