• ベストアンサー

一部のデジカメ画像が携帯で再生できません

お世話になります。 デジカメで撮影した画像を携帯にコピーして 画像を再生したいのですが、一部の画像が再生できません。 どうも、パソコン上で画像を90度回転させて保存しなおした 画像だけが再生できないようです。 これを再生できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 携帯機種はW43Sです。 画像を加工したソフトはIrfan Viewです。 よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

90°回転させた… 元画像を送って表示出来るのでしょうか? 出来るのであれば、90°回転によってExif情報がロストしてませんでしょうか? もし、Exif情報をロストして表示できていないようであれば、  1:バイナリエディタを使用し、元画像からExif情報を取り出し、加工画像に追加する。  2:Exif情報がハンドリング出来るソフトを探し出し、元画像と同じ様なExif情報を追加する。 で出来そうな気がします。 尚、ハンドリングソフトは  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se395888.html 辺りが良いと思います。

memmi_2007
質問者

お礼

ご指摘いただいたとおりだったようです。 Exif情報を与えなおしたら再生できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

携帯での再生できる拡張子で保存しましたか? ファイルサイズが大きすぎませんか?

memmi_2007
質問者

補足

>携帯での再生できる拡張子で保存しましたか? はい、対応しているjpg形式です。 >ファイルサイズが大きすぎませんか? 大丈夫です。問題の画像と同じサイズ(1600×1200)で、なおかつ 容量の大きな画像が再生できていますので・・。 念のためリサイズして、画像サイズも容量も減らして(200kbくらい)みましたが ダメでしたので、ファイルサイズや容量の問題ではないようです。