• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ動画が再生できないのです

お世話になります。 Irfan View というビューワーソフトをつかっています。 このソフトでデジカメの動画(avi)を再生しようとすると 圧縮解除プログラム vids:mjpg が見つからないためビデオを利用できません とメッセージがでて再生できないのです。 以前使っていたPCでは再生できていたのに・・・。 自分で調べた限りでは対応しているコーデックというものをインストールしないと いけないということだったのですが、どうしても目的のものが どこにあるのかわからないのです。(これだけで午前中が終わってしまいました (T.T) どなたかお詳しいかたがいらしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※WMPでは再生できるのですが使い慣れているIrfan Viewで再生がしたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6290
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)

vids:mjpg とでるのならたぶん動画形式はMotionJPEGだと思います。 WMPで再生できてIrfan Viewで再生できないのは、 WMPはDirectShow経由で Irfan Viewは Video for Windows経由で再生していると思います。(自信なし) 再生に関しては TICS さんが言われた ファイルを使用すればいいのですが 再生できないとなると別のを入れてみる方法があります。 http://www.canopus.co.jp/download/mjpegplayback.htm これなんかはどうでしょう。もしかしたらダメかもしれませんが。 あっ、あと、インストールした後に再起動しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! えー、結論から申しますと見れました! ただ、せっかく教えていただいてアレなんですが・・ 実は質問してからも自分であれこれ探しまして google(爆!)で[vids mjpg]でヒットしたところをくまなくチェックして http://codecs.nm.ru/ ↑ココでみつけたM-JPEG Codecを落としインストールしたところ 再起動するまでもなく見れたのでした。 これは多分cbd_meiさんが教えてくださったものと同じくMotionJPEGの ドライバなんでしょうね。 カノープスは途中何度か探しによったんですがコレを見つけることは できませんでした(笑)結構近くまでいってたのになぁ。 灯台もと暗しでした。 ご回答いただいたお気持ちに感謝します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#5179
noname#5179

http://www.irfanview.com/ PlugInsで、 all_plugins.exeです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました! しかし・・・ さっそくダウンロードして試したのですがダメでした(×_×) ソフト本体も最新版をダウンしてみたのですが・・・。 せっかくアドバイスいただいたのに残念です。 ありがとうございました。 他になにか解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。