• ベストアンサー

夏休みにハワイに行くのにぎりぎりでは難しいでしょうか

夏休み(7末~お盆までの期間で7日ぐらい)にハワイに家族で行きたいと思っています (大人3人、小人1人) なのですが、私の休みがとれるかどうかはっきりしておらず もう少したたないと申し込むことができません 航空会社のページで見たところ、空席はかなり少なくなっている感じです (千歳空港から、中部/関空経由が希望) ここで質問です ぎりぎりで決められて出発された方がいらっしゃいましたら どんなふうだったか教えていただけませんか? ツアーだったか、個人手配だったか、正規航空券か格安かなども教えていただけたらうれしいです 以前、8月初旬に行ったときはあまり込んでいなかったので(半年前予約)若干楽観視していたのですが空席情報を見て青ざめています よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 国際線に関しては7月後半~8月初旬くらいまでであれば、混んでいるとはいえまだまだ空席状況は変わると思いますよ。人がコントロールしている座席数ですから、コロコロ変わりますしね。もちろん、お盆は別ですし、国際線に接続する国内線についてはよく分かりませんが。 残念ながらピークシーズンに旅行したことがありませんので参考にならないかもしれませんが、私ならこうします。 1.日程が確定できないものは仕方がないので、旅行を予定している期間内で一番混雑しそうな出発日を選んで予約を入れてしまいます。行けるかどうか分からないけど予約を入れてしまうことは出来ます。 そして、キャンセルチャージ対象期間ギリギリになっても休暇が確定できなければ一旦キャンセルします。これも仕方がないことですからね。 2.もし、1.が無理で出発日の40日前をきっても休暇が確定できないとなると、日程によっては厳しくなると思いますが、ギリギリまで発券を待ってくれるような旅行会社や、多少高くても発券期限のない航空券を探すしかないですね。 世間は今GW真っ只中ですが、GWが明けると次のお楽しみは夏休み、ということで動き出す人も増えるでしょう。GW中にはツアーを選ぶなりされてはいかがでしょうか?そして、今月中にはツアーに申し込みをして、その後は1.がダメだった場合に備えて2.が出来るように情報収集することです。

noname#38837
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、目星をつけて予約を入れておくのがいちばんよさそうですね

その他の回答 (1)

• ---momo
回答No.2

こんにちは。 ん~。難しいですね・・・。 夏休みのホノルル線はかなり込み合う事は確かです。 1番混むのはお盆をからめた次期ですが、それ以外でも やはり混むことは予想されます。 ツアー、個人手配、エコノミー正規料金、ビジネスクラス、 簡単には料金が安いものからなくなっていきますが、 夏休みぎりぎりだと、正規料金やビジネスですら取るのが 困難になります。どれがいいかは難しいところです・・。 航空券のみの手配の場合、ホテルもかなり込み合っているので、 ホテルも取れない可能性も出てくると思います・・。 やはり、早めに予約を入れることをお勧めします。 旅行会社の方に、その旨相談されるのもひとつの手だと 思いますよ。 ツアーは、いつまでキャンセル料がかからない、 このチケットはいつまでキャンセル料がかからないと、 教えてくれるはずです。 そして、キャンセル料がかかる前に連絡をもらえるように 再度お願いしておけば、間違いもないかと思います。 これは時期的に、キャンセル料がかかってしまうかもしれないので、 お勧めかどうかはわかりませんが、 夏のホノルル線はとても込み合う為、通常は飛んでいない便を、 一定の期間だけ臨時で飛ばすことがあります。 ツアーで使われることもあります。 もし、臨時便などが出たら教えてもらえるように 旅行会社に頼んでおくといいと思いますよ。 席が取れるといいですね。 頑張って下さい!

noname#38837
質問者

お礼

ありがとうございます 最悪、いけなくなるかもしれませんが 希望を持って予約入れておきたいと思います!