• ベストアンサー

携帯電話に関する卒業研究について

coroskeの回答

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.3

 まずはどんな分野で書いてみたいですか? アプローチの方法は色々あると思いますよ。 J-PHONEの写メール一つにしたって、J-PHONEはなにが目的で写メールを 始めたのでしょうか? 「ただウケそうだから?」いやいや、それだけではないはずです。 DoCoMoが追随したのは? 「おいていかれるから」いやいやそれだけでは・・・・。 各社が写メールや動画に飛びつくわけは、これまでの携帯会社の収入源が、 これからの携帯会社の収入源にとってかわろうとしているからというのも ひとつの理由でしょう。 DoCoMoがFOMAを始めることにしても、わざわざ金だけかけているのでしょうか? ・・・・・・など、色々です。 心理学的観点から書くのであれば、 「携帯で『つながってる』『つながっていたい』と思う人」を じつに様々な視点から捉えることができるとおもいます。 面白いとおもいますよ! がんばってください!

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結果が出せない卒業研究の事で

     現在応用化学系の4年生で1ヶ月半後に卒研発表を控えています。進路も他大学の院に決まっています。  今悩んでいるのは卒業研究のことなんですが、この時期になっても研究で良い結果が出せません。結果がまったくないわけではありませんが、今のままの結果では発表や論文作成は厳しいと思っています。担当の先生とも話し合いをしているのですが、良い方向に進みません。  他大学の院に行くので、今のままの結果を残して研究室を去るのは心苦しいです。また最近では、こんなことで修士に進んで良いのだろうか、自分は研究するのに向いていなく院に進む資格が無いんじゃないか、と毎日のように思っています。  そこで、理系の大学をでた方でこの時期に結果が出ていなく苦労した人っているのでしょうか?もしいましたら卒研発表・論文作成をどのように乗り切ったか教えてもらえないでしょうか。それと、こんな私は院に進まないほうが良いのか教えてください。回答お願いします。

  • 卒業研究のネタ

     福祉系専門学校に通っている2年生です。 来年卒業するのですが卒業する前に卒業研究(大学で言う卒論)があり、そのネタを調べてまとめて1年間研究して、今年の12月に学内で発表しなければなりません。 そこで点数がよければ大きな民間のホールを借りて発表することになります。 まだ新学期が始まったばかりで、誰と研究班を組むのかわかりません。もちろんテーマ(ネタ)も決まっていません。まったくの白紙です。  そこで、皆さんが日ごろ病院に行っておられて「これってどういうこと?」とか「あれってどんな制度?」とか疑問に思われたことを教えていただきたいのです。 患者やその周りの家族の視点からで結構です。(学校で授業を受けるとこの辺が意外と見えてないのです。)  気軽にお寄せください。 なお、この中から研究テーマを選ぶかどうかも今のところ未定ですのでご了承ください。できれば年齢を「20代」のような書き方で結構ですのでお願いします。

  • 研究って??

    今年大学4年生になったものです。 今、卒研発表に向けて研究を始めたのですが、何をして良いのかわからなくて困っています。 研究というものは新しい事を生み出すと聞きましたが、初めて習う学問でそのようなものが出てくるとは思いません。 本や論文を読めば読むほど、まだなにかあるのか!?とか思ってしまいます。

  • 卒業研究

    私は今度3年になります。 学部3年で卒業研究をやる事になりました。(私の入っている学科のみ) 入学当初から今までは4年でやる事を前提として、カリキュラムが組まれていました。それが最近になって学科の方針が変わり、3年でやる事になったのです。 卒業研究といったら、3年間の総仕上げとされていましたが、2年間だけの技術・知識で出来るかどうか心配です。4年は高度な技術を身につける事を目的として授業を行なうそうです。卒業研究は1年間しか出来ません。3年で失敗しても4年で再度研究が出来なく、3年で失敗したら卒業延期が決まってしまうとの事です。 ちなみに3年で研究室へ配属されます。今までは卒研までの1年間は研究室のゼミなどを受講する事になっていました。それが無くなり、配属されたら即、卒研。 カリキュラムの急な変更、どのように対応していけばいいのか...。 そこで卒業研究について、教えて下さい。どんな些細な事でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 卒業研究のテーマって・・・

    よろしくお願いします。 現在大学3年生で、来年から卒研が始まるのですが、テーマなどをある程度考えた上でこの一年を過ごしたいと思っています。 研究室の内容としては、HTMLやJavaScriptなどを用いたプログラミングです。 今は先輩方の卒論を読んだりしていますが、それ以外にも参考にしたいと思いますので、知恵をお貸し願えないでしょうか? (1)テーマなどはどのようにして決めればいいのか (2)~~について研究するとおもしろいんじゃない? この2つをお教え願いたいです。

  • □放送大学の卒業研究について

    働いているので長年かかりましたがもうそろそろ卒業です。卒業研究orその他6 単位の選択がありましたが卒研を選択しました。 そこで質問ですが 1.卒研には面接がありますが面接時間はどれくらいなのか?他県の先生に会い に行かねばならないのか?何回くらいの面接を受けなければならないのでしょう か? 2.卒研とはどのようなもの?自分でテーマを決めてそれと今までの学習をあわ せたもので自分なりに考えを書けばいいのでしょうか? 1については働いているので休みを取らなくてはいけないのでしょうね。 ちょっと疑問に思いましたので出来れば放送大学を卒業し卒研を選択した方、回 答をお願いします。

  • 卒業研究が非常にやばいです

    現在、理工学部の情報系の4回生です。 現在までの状況ですが、昨年12月に音楽情報処理の研究室に配属が決まり、 4月から卒業研究で和声の研究をしておりましたが、解決法が見いだせず、内定もなく、苦しんでおりました。 8月の下旬にようやく内定を頂き、就活は落ち着きました。 ですが、卒研は進まず、内定をもらうまでにかなり無茶をしたので 過労になりました。 9月の下旬に体調は回復しましたが、治るにつれて、研究室に行くのが嫌になり、カウンセリングを受けると、鬱に近い状態と言われました。 この状態を院生、先生に報告して、 10月から新たにテーマ(テーマは、音響信号からMIDI情報への変換です)を設定し、サボらず取り組んでいました。 ですが、結果で出てない状態なので、研究室公開の前日に「研究室公開に参加させない。明日までに小さな結果でいいから出せ!」と先生から言われました。その日も夜も寝ないで取り組んでいましたが、結果は出ませんでした。 昨日と今日、研究室公開がありました。 でも行っていません。 どうやら僕はプログラミングがダメみたいです。 内定を頂いた企業はシステム会社で職種は、研修後にSEか営業を選択出来るので、営業を選ぼうと思います。(元々SEを志望していましたが) プログラミングを行わない研究の方が向いているかと思いました。 10月から新規テーマに取り組んだ際、先生は最初3日~4日の進捗で今後について決めるつもりだったらしく、音をマイクから入力し、WAVデータに保存するというものです。 それはサンプルソースをみて、少しいじっただけなので、上手くいきました。もし、上手くいかなければ、プログラミングを行わない、Excelを用いた違う研究をするつもりだったらしいです。 今から新規テーマでも卒業に間に合うのでしょうか? どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい。

  • 卒業研究においての研究室の選び方について。

    理系大学卒業生の方に質問します。 今大学3年なんですが、4年においての研究室の選び方に困ってます。 有機合成化学専攻で大学院進学まで考えていますが・・・ 先日研究室発表がありました! そこで第一志望の研究室があります。選んだ理由は自分がやりたいことに一番合っているからなんですが、今年別の大学から来た教授なので、どんな性格の教授かも分かりません(その研究室発表の時は普通な感じでしたが・・・)。先輩(修士生等)もいません。どういったところに就職しているかも分かりません。このように不安要素が多いんです。 先輩がいないことや、教授の性格が分からないこと、就職先が分からないことってけっこう影響しますか? みなさんはどういう基準で研究室を選びましたか?

  • 文系 卒業研究全く進まないです(泣)

    文系卒業研究 進まない 現在大学4年の者ですが、卒業研究が殆ど進んでいません。 経済について研究しようとしているのですが、大まかな研究概要は決まっているものの、 詳しい事まではまだ決まっていません。 今は、参考になりそうな文献をさがして、少しずつ読んでいる段階なのですが・・・ 発表は1月31日で、そのときまでに終わるかどうか不安になっています。 この段階で文献をよんでいるのってやばいでしょうか?

  • 大学院修了(卒業)について

    私は現在、大学院の修士課程2年生です。物理学を専攻しております。 ある事情により今年の4月から新たに研究テーマで研究を行っているのですが、今年4月から新たに始めたテーマというのと就職活動でかなり苦戦している(2月から始めて現在も求職中)というのが重なり、学会発表できるレベルに到達できず学会を諦める事になりました。 所属研究室の同期の院生並びに過去の先輩方、同じ学科の他の研究室の同期の院生は全て最低1度は学会発表を行っており、学会発表しないと修了(卒業)させて貰えないのではないかと心配です。所属している大学院の規定には一応、学会発表しないと卒業させない、ということは書かれていなかったのですが、大学院に進みながら一度も学会発表をせず卒業できた方というのはおられますでしょうか? また、学会発表が無くなってしまった場合でも、何か目標を立てて研究を進めていかれた経験の在られる方おられますでしょうか。もしよろしければアドバイス下さい。