• ベストアンサー

「IDE #1 Error」とは?

2、3週間ほど前からパソコンの電源を入れると、まず「IDE #1 ERROR」 と表示されるようになりました。しかし、そのメッセージの後そのまま普通 に起動し、パソコンも通常通り使えます。 現象が発生する前後でソフトのインストールやハードウェアの追加は行って いません。ただ、感覚的にファイルアクセスやソフトの起動が遅くなったよ うに感じます。 HDに関するエラーなんだろうということは分かるのですが、どういうエラ ーなのかが分かりません。 検索サイトで「IDE #1 ERROR」で検索してみましたが、あまり参考になる 情報が得られませんでした。 使用環境は以下のとおりです。 ・PC :Dynabook SS DS60P/1N8M ・OS :Windows2000 SP2 ・メモリ:128MB しばらく放置していたのですが、パソコンが壊れてるのかと不安に思うよう になってきました。 何かご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

IDEの#1ということは、通常、プライマリのスレーブに接続されているIDE機器のことです。 #0がプライマリのマスターで、普通は起動用のHDDがここにつながります。 プライマリのスレーブに接続されているIDE機器に何らかの不具合があるか、BIOSの設定で接続されていることになっているにもかかわらず接続が確認できないと、こういうエラーになったと思います。 CD-ROMドライブを内蔵していると、CD-ROMドライブが壊れていることも考えられると思いますが、Dynabook SSなので内蔵じゃないですし。。。 BIOSがおかしくなっているだけかな??? 東芝の方では、もしかすると同じような症状の報告および解決がなされているかもしれませんし、まずはメーカに問い合わせるのが良いと思います。

retserof
質問者

お礼

どうもありがとうございます。周辺機器を追加した覚えもないので、構成が変わったからエラーが出ている訳ではないでしょうし。可能性としてはやはりBIOSなんでしょうか。東芝のサポートに電話してみます。すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nek784
回答No.1

この場合,素直にメーカーにこの現状を冷静に説明してみるのがいいと 思います。  今の現状でとりあえずデータのバックアップなどを取っておくといいと 思います。もし完全におかしくなってからではおそいからです。

retserof
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。ご指摘いただいたバックアップについてですが、エラー内容が分からず不安だったので、エラーが出始めてからこまめに取るようにしています。東芝のサポートに電話してみることにします。