• 締切済み

探しています

コンパス(方位磁石)に角度計が一体になっていて大きさは名刺のちょうど 一回りぐらい大きい程度、皮のケースに入っている。(本体は金属製でかなりがっちりしている) そんなコンパスご存じの方いらっしゃいませんか? 以前人に頂き使っていたのですが紛失してしまい、いただいた方に教えて貰った店に行ったのですが分からないと言われてしまいました。 何でも価格は2万程度だったと言うのですが・・・ 使っていた物にはメーカー名も型番も無かったので探しようが無くています。 ご存じの方いらっしゃいましたら情報よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

角度計というのが水準器や俯角を計測するデバイスのことならば 測量や地質調査に使うクリノメーターでしょうか、ただ、シンプルなクリノメーターだと二万はしないですね。 http://www.ys2000.net/se/com/index.html http://www.ys2000.net/net_shop/genbasokuteikiki/kurino/kurino.html

wander77
質問者

お礼

ありがとうございます 有りました クリノメーターというのですね、自分が持っていた物は販売完了になっていました(鏡付き)でもこれで探す目処が立ちました。 助かりました本当にありがとうございます

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

レンザティックコンパス じゃ無いんですよね・・。 http://www.mizar.co.jp/lensatic-compass.htm

wander77
質問者

お礼

nicotinism様 回答ありがとうございます ちょっと違いました・・・ わざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薄い磁石を探しています。

    薄い磁石を探しています。 スマホのケースが、手帳型で、本体部分と手帳部分の両方に磁石がついており、くっつくタイプなのですが、手帳部分があまり使いやすくないので、自分で作ろうとおもいます。 本体部分に磁石でくっつけるのですが、磁石を革で挟みたいのですが、磁石のシート(水道の広告のあれです)は弱すぎてだめでした。 ネオジム磁石のような強力さまではいらないかな、と思いますが、もしネオジム磁石を使った場合、あるていどの面積のある(1.5cmとか2cmとか)を使おうとすると1mmとか1.5mm厚のものになります。 皮の厚さが1mm以上あるので、合計で3mmかー、、、タイベックのようなシートにしてももう少し磁石部分を薄くしたいです。 薄くてある程度の強度のある磁石はありませんか? もしくは、ネオジム磁石をグラインダーなどで削ったら熱で磁力落ちますか? 削る方法はなんかありますか? こういうのは頭のいい理系の皆さんが得意だと思いますので、このカテで!

  • 磁場の乱れ

    こんにちは。 先日、子供のハイキングにつかうコンパス(方位磁石)を職場に持ってきてびっくり! 自分が座っている周辺で、磁場が乱れまくっているのです。目の前の机の上からイスの位置まで、30cm程度ずらしただけで、磁石の針が30度ちかくふれます。私の右1mくらいの所では、なんと北と南が入れ替わります! いったいどうしてこんなことになっているのかわかませんが、こんな場所に長時間いて、果たして体によいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地の磁場について

    土地の磁場について伺います。建物がまだ建っていない土地(100坪)を方位磁石で計測した所、場所によって触れる角度に15度程差があります。元々は畑で表土を取った後に山土で埋めています。周辺に高圧線、電車が走っているなどといった事もないので埋め立てた土に関係しているのか。ご存知の方ございましたら教えていただけますか。

  • コンパスと定規で作図可能な角度

    90度未満の、整数の角度で、「コンパスと定規だけで」作図可能なものをご存知の方。ぜひ教えてください。さらに、作図不可能の角度も教えてほしいです。

  • コンパス(方位磁針)の保管方法

    アウトドアで必携なコンパスですが、ある日使おうと思って取り出したら、表示方位が正反対に・・・・・・ 原因は一緒に保管していたラジオのスピーカーだと思います。 (非常持ち出し袋のコンパスもやられていました) 長期保管に最適な方法をご存知な方お願いいたします。

  • パソコンを入れるケースの磁石でデータが壊れる?

    Wacom社のCintiq Companion を使っているのですが、 その本体を持ち運ぶ際に、本体に付属して来たウレタンのカバーケースを使っています。 このケースの留め口のところに、円形の磁石がついており、それで口をピタッと貼り付ける機構なのですが、昔はハードディスクとか磁石を近付けない方が良いと言われていましたよね? 今、このケースにポータブルSSDとかUSBメモリカードとかも一緒に入れているのですが、磁石のせいでデータが飛ぶとかいう事はありますか? 少なくともWacom社が付属して来たものなので、そういう事は無いと思って使っているのですが、私は考えが古いでしょうか? もう磁石でデータが飛ぶとかいう時代は終わってますか?

  • PSPgoの使い心地は?

    PSPgoの使い心地は? 2台目のPSPにgoを買おうと思ってます。 使い心地は? モンハン持ちは慣れれば可能? 本体に固定する皮ケースは使いやすい? 外付バッテリーはどういう使い方してる?一体化タイプはない? おすすめのアクセサリーあれば?

  • 方位磁石の狂い。

    最近「恵方巻」の景品で同一品の方位磁石を三つもらったのですが、そのうちのひとつが他のものと明らかに違う方向に北を向けています(およそ3~4度)。 細長い金属は両端がSかNしか着磁しないと思っていたので不思議に思っているのですが、安物というか景品でしかありませんが理屈が分かりません、知っている方いらっしゃいますか? ちなみにどこの場所でもこの狂いは変わりません、屋外でも試しましたが変わりませんでした。

  • 方位磁石は何売り場?

    方位磁石は何売り場で取り扱ってるのでしょうか? スポーツ用品?それとも学習用品? デパートではなくスーパーで買いたいのですが(ヨーカ堂かジャスコ)何処で売ってるかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アンドロイド携帯での地図に対する方位磁石機能につい

    お世話に成ります。 現在、i-Phone4のソフトバンクで使っていた中古携帯をモバイルルーターを使用してWiFi接続で使って居ます。 モバイルルーターとの2台持ちがわずらわしく成って来たので、SIMフリーの携帯を使って1台にまとめようと思って居ます。 私のネット利用は検索と地図です。 i-Phone4にはGPSと電子コンパスが入っており、地図表示させると、現在地からの目的地の方向が分かります。 この機能は私にとって便利なのですが、SIMフリーのアンドロイド携帯でGPS搭載はたくさんあるのですが、電子コンパス搭載のものは今の所1種類しか見つけられませんでした。 GPSの事を検索してみたのですが、GPSのみで方角が分かる様な事は少し移動すれば判る様な事を書いてある記事は見つけましたが、不確定でした。 ただ、アンドロイド携帯用の電子コンパスアプリはある様です。 そこで質問ですが、GPSのみでアンドロイド携帯は方角が分かりますか? GPSの記事でGPSだけでは方角の精度が悪い様な事が書かれて居るのを見た様な気もします。 私としては精度はそこそこで良いと思って居ますが、GPSのみを搭載したノートパソコンで方位磁石アプリを使ってみたところ、方向が定まりませんでしたし、GPSテスターを使ってみた所、方角の項目のみが何処に向けても0を指していました。 どなたか、この辺ご存知の方がおられましたらお教えください。 現在検討して居るのはフリーテルの次機種携帯ですので、この現在機種(現在1種類しか出ていないと思います)で方位磁石機能が働いている/働いていないが分かればなお助かります。 よろしくお願い致します。