• ベストアンサー

デジタルラジオについて

今、ハイヴィジョンではデジタルラジオが聞けますが、エフエムがデジタル放送をした場合、どういう受信方法をとるんでしょうか? ふと気になったもので、知ってる方教えてください。名称も「エフエム」ではなくなるような。。。(素人なので、トンチンカンな質問だったらごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

デジタル専用のラジオを購入する必要があります。 周波数も違いますし、放送方式も全然違いますから、 今までのラジオで受信する事はできません。 まだ、デジタル放送用に使える周波数が限られている為、東京では、 TBS、文化放送、ニッポン放送、TFM、J-WAVEなど各社が 共同体を組み、来年秋から放送を始めます. (下の方の書いた2社だけではなく、  該当地域のほぼ全部の放送局が参加しています) また、大阪でも同様の放送が始まる予定です。 さて、参考URLを見て気が付くと思うのですが、 この放送、デジタルだけどコールサインに「エフエム」がつきます。 電波行政上の区分で、デジタルデータの載せ方がFMに近いからだ そうです。(正しくは位相変調、PMです)

参考URL:
http://www.d-radio.or.jp/license/index.html
Den_Zuk
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。なんか楽しみですね。 またいろいろ教えて下さい。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

地上波ディジタル・ラジオのことだと思います。 エフエム東京、ニッポン放送が来年9月からスタートする予定で計画中ですが、地上ディジタルテレビ放送と同じOFDM方式での放送を行いますがVHF帯を使うこととOFDMの13セグメントのうち1セグメントもしくは3セグメントで放送するというところが異なります。どのようなシステムになるかという点は、「ディジタルラジオ推進協会」が協議中のようで具体的な内容は公開されていません。ただ、音声だけでなく、「見えるラジオ」のような文字放送と、静止画でスタジオの様子を見ることができたり、音楽がダウンロードできたりするようです。端末はふつうのラジオのようなものから、PDAやケータイ電話になるのではないでしょうか。

Den_Zuk
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンロードなどができるとはすごいですね。 そのうち携帯電話でラジオ受信できるんでしょうね。勉強になりました。またいろいろ教えて下さい。