解決済み

デジタルラジオについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295721
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (49/86)

今、ハイヴィジョンではデジタルラジオが聞けますが、エフエムがデジタル放送をした場合、どういう受信方法をとるんでしょうか?
ふと気になったもので、知ってる方教えてください。名称も「エフエム」ではなくなるような。。。(素人なので、トンチンカンな質問だったらごめんなさい)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

デジタル専用のラジオを購入する必要があります。

周波数も違いますし、放送方式も全然違いますから、
今までのラジオで受信する事はできません。

まだ、デジタル放送用に使える周波数が限られている為、東京では、
TBS、文化放送、ニッポン放送、TFM、J-WAVEなど各社が
共同体を組み、来年秋から放送を始めます.
(下の方の書いた2社だけではなく、
 該当地域のほぼ全部の放送局が参加しています)
また、大阪でも同様の放送が始まる予定です。

さて、参考URLを見て気が付くと思うのですが、
この放送、デジタルだけどコールサインに「エフエム」がつきます。
電波行政上の区分で、デジタルデータの載せ方がFMに近いからだ
そうです。(正しくは位相変調、PMです)
お礼コメント
Den_Zuk

お礼率 56% (49/86)

ありがとうございます。とても勉強になりました。なんか楽しみですね。
またいろいろ教えて下さい。
投稿日時 - 2002-06-21 18:54:36
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

地上波ディジタル・ラジオのことだと思います。
エフエム東京、ニッポン放送が来年9月からスタートする予定で計画中ですが、地上ディジタルテレビ放送と同じOFDM方式での放送を行いますがVHF帯を使うこととOFDMの13セグメントのうち1セグメントもしくは3セグメントで放送するというところが異なります。どのようなシステムになるかという点は、「ディジタルラジオ推進協会」が協議中のようで具体的な内容は公開されていません。ただ、音声だけでなく、「見えるラジオ」のような文字放送と、静止画でスタジオの様子を見ることができたり、音楽がダウンロードできたりするようです。端末はふつうのラジオのようなものから、PDAやケータイ電話になるのではないでしょうか。
お礼コメント
Den_Zuk

お礼率 56% (49/86)

ありがとうございます。ダウンロードなどができるとはすごいですね。
そのうち携帯電話でラジオ受信できるんでしょうね。勉強になりました。またいろいろ教えて下さい。
投稿日時 - 2002-06-21 19:01:14