• ベストアンサー

マニュアルの不備

この度、ノートPC(WindowsVista)を購入しましたが、付属しているマニュアルがWindowsXPをベースに記述されていて、Vistaでの操作がよくわかりません。 「こまったときのDELLパソコンQ&A」と「オーナーズマニュアル」です。同じようにこまっているかたはいませんか? WindowsVista版に交換してもらった方などいるでしょうか? 誤品、欠品などの問い合わせ窓口は土日祝日以外の日なので、時間がありません。

noname#35236
noname#35236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なにか勘違いされていますが、マニュアルなんてあってないような物です。 所詮、標準のマニュアルなんて、クリックはこうです、Windowsはこうも素晴らしいです、などいい加減に書いている程度ですので、もらった所で落胆することだと思います。 そこまで初心者であるなら、最初から書店にいってビスタ対応のカラー版のマニュアルを購入されることをお勧めします。 いまですと、とても丁寧な解説と、画面などの映像がふんだんに含まれた、わかりやすいものが沢山あります。

noname#35236
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイスの通り書店でWindowsVistaのやさしい解説書を 探したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#77706
noname#77706
回答No.4

私も最近DELL製を購入していますが 「DELLパソコンかんたんスタートアップガイド」と言うのが付いていませんでしたか? こちらがVistaの操作ガイドとなっています。(Q&Aと中身はほとんど一緒でした) もっとも#2の方も書かれていますが何処のメーカーのマニュアルもほとんどアテになりません。 (どんなに簡単と書いても専門家が作る以上、初心者になりきって作った物ではないです)

noname#35236
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書店でWindowsVistaのやさしい解説書を買って勉強します。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

マニュアルの内容がどうであれ、 一応、誤品扱いで問い合わせするのがすじだと思います。 (回答はどうなるかわかりませんが・・・) Dellを購入するときにサポートの対応時間は分かっているはずですので、 >時間がありません でしたらDellの購入はやめましょう。

noname#35236
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 時間を見つけて問い合わせて見ます。 また書店でWindowsVistaのやさしい解説書を 見つけたいと思ってます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

パソコンメーカーのホームページ内に、記載してます。パソコンの機種名で探してください。無論、無いメーカーもありますが。

noname#35236
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書店でWindowsVistaのやさしい解説書を探したいと思ってます。 DELLのホームページも参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 今はマニュアルがつかない?

     この度、Dell製 New ALIENWARE X51 スタンダード(Windows 10 Home 64ビット 日本語)を購入して、昨日届きました。  旧マシンを撤去して接続するのに疲れて未だ起動はさせていないのですが、付属品がPC本体の電源コードやアダプタ以外、リソースディスク1枚とリーフレット二枚だけでした。  リーフレットも、注意書きのものと、接続の仕方が書かれているものだけです。  過去二回Dellで購入しているのですが、今のPCってマニュアルというか、トラブルシューティングが書かれているような冊子ってついていないんですか?  それともこれがゲーミングパソコンだからですか(ある程度PCに慣れている人前提?)?  ブートボタンを押した後のことは全くわからないので、逆に気になって質問を投稿しました。  今までもマニュアルを見ながらしていたわけではないので、新しいOSだと言っても大丈夫だとは思うのですが、付属品が少な過ぎる気がして、入れ忘れがあるんじゃないかと疑心暗鬼になっています。  というのも、付属品が入っていた箱に、何も入っていないのに、明らかに何かを入れる仕様になっている部分があることが気になって・・・。  添付画像の、左側、手前、右側のスペースにはコードやアダプタが入っていました。  ですが、中央奥の緩衝材が加工されている部分には二箇所とも、何も入っていませんでした。  付属品が入っていた箱にはAlienwareのロゴがついているので、このラインナップ専用だと思います。  何が入るのかわからないし、オプションで追加した場合用なのかもしれませんが、納品書を見てもよくわからないので、過不足なく入っていたのかどうか不安です。  Alienwareを最近購入された方でわかる方、お時間がある時で構いませんのでお教えください。  宜しくお願いします。

  • ここを使った事がある方いますか?!

    レグザオンラインストアという東芝のお店です。昨日8日(土)16:01に注文を受けた旨のメールを受け取りました。問い合わせ窓口の電話もあるのですが、土日祝日はNGとなっています。 郵便局を使っての配送は無いと思うのですが、それでも何時頃到着するのか皆目見当もつきません。何でも良いので知る方法が判る方、回答宜しくお願い致します。

  • DELL INSPIRON8200で・・・

    DELL INSPIRON8200(ノートPC)で、タッチパッドの設定を確認したいのですが、オーナーズマニュアルに記載されている「プリンタとその他のハードウェア」というものがコントロールパネルにありません。 どこで確認したらいいのでしょうか? ユーザーの方、詳しい方宜しくお願い致します! OS・・・・WindowsXP

  • スーパーの品出し専門の求人てありますか?また日祝休みは雇ってもらえない?

    スーパーで品出(陳列)の仕事がしたいと思っているのですが、知りたいことがあります。 スーパーの求人を見ているとレジの求人はよくあるのですが品出専門の求人はほとんどないような気がします。 スーパーでは品出しはレジの方が兼務してるものですか?あまり品出し専門の求人はしないものでしょうか? それからあるスーパーの求人で「ドライ募集」とありました。「ドライ」ってなんでしょうか? また働くのにできれば土日祝日は休みたいのですが、スーパーなどのサービス業では土日祝日出れないと雇われにくいでしょうか? スーパーにもよるので一概には言えないかもしれませんが、どうなんだろうなと思ったので。。。 スーパーで働いたことのある方や採用担当者の方など・・・どんなことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 表現の仕方について

    私は代行センターに勤務している者ですが、主に健康食品取り扱い会社を担当しています。 注文専用窓口と問い合わせ窓口があり、私は注文専用窓口で働いていますが、口下手で困っています。 お客様から注文以外の問い合わせが入ると、問い合わせ窓口にこんな問い合わせが入っていますと、報告書を作らなければならないのです。 耳が遠い方の事を「よく聞き取れていないお客様でした。」とオーナーさんに報告するのは冷たい感じがしますか。

  • エクセル期限管理

    windowsXPを使用してます。 エクセルで条件付書式を『=$Z17<=TODAY()+3』にして3日前になったらカラーで警告するようにしてますが、土日祝日も含んでしまっている状態です。土日祝日を除いて3日前になったら警告をしたいのですが、この条件付書式に何か加えればよいのでしょうか?どなたか詳しい方ご教示願います。

  • DELLオンライン購入

    DELL Studio Notebook 1555オンライン購入(23/10/2009納品)しましたが現在は『オーナーズマニュアル』『困った時のDELLパソコン』等の 冊子は付属しないのでしょうか 何年か前にINSPIRON 6400を購入した時は付属していたのですが・・・・ 納品書には品番H403K 品名 冊子一式とありますが『SET UP』薄い冊子と冊子でないメモ程度の物は同梱されておりますが最近オンライン購入された方は如何でしょうか メーカーに要求できるものかと思いましてまずはOKWaveにて質問します

  • オークションで落札したノートパソコンにバッテリーが無ければ?

    先日、オークションで中古のノートパソコンを落札しました。 しかし届いた商品を確認すると内蔵のバッテリーが入っていませんでした。 出品された方に問い合わせすると 「説明文にバッテリー付属と書いていないので無しです」 との回答でした。 オークションの説明文はこの様な内容でした 「ほとんど使ってなかったのできれいです。 本体内部、外装ともに欠品ございません。 取扱説明書、純正ACアダプター以上付属してお届けします。 元箱がありましたのでこちらに入れて発送します。」 この中で「本体内部、外装ともに欠品ございません。」はバッテリーを含まないのでしょうか? ノートパソコンですので持ち運びもする予定でした。 確かに届いたパソコンは綺麗で、説明書、保証書、WindowsXPのCDまで揃っていました。 バッテリーだけが抜かれた状態でした。 出品者は女性の方で、本人が使用していた物で、パソコンには詳しくないようです。

  • 三井住友カード発行について

    今週の金曜日に問い合わせしたいことがあり電話した際についでにカードはいつ頃届くかを聞きましたところ 今日の夜(金曜の夜)に発送するので今週末には、と言われました。 なので本日の日曜日に来るということになるわけですが、何時にくるかがわからず、問い合わせも土日祝日はできないので問い合わせができません・・ 簡易書類で届くんですよね? 今週末とは言われましたが、本当に今日来るのでしょうか? 可決されて発行された方はだいたい何時頃に来ましたか? 三井住友さん自体が土日祝日は休みのようなのですが、日曜日にくるんですかね? どうでしょうか?

  • ジャンク品と記載の商品について

    出品者が、返品に応じてくれないので相談させて下さい。 ラグナロクオンラインというネットゲームの パッケージ商品を落札しました。 商品説明には ゲーム内アイテムチケット 戦闘教範50(2個)の箱が付属します。 DVD-ROMと新規アカウント用30DAYSチケットのみ欠品しています。 動作は未確認ですのでジャンク品として出品致します。 ジャンク品に対して完動品と同じような感覚の方や、 ご理解の乏しい方はご入札をお見送り下さい。 他に欠品のない物も出品しております。 JUNK品ですので、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。 との記載。 他にも、同じ商品を欠品なしで出品なさっており、 記述も同じものでジャンク品でした。 不安になりましたので、質問欄にて 【ゲーム内アイテムチケットは、パレード帽や、 風の道標など5アイテム揃っていますでしょうか? 戦闘教範のみでしょうか?】と、確認したところ 【マニュアルに記載の付属品は全て揃っております。宜しくお願いします。】との返答でした。 安心して落札したのですが、チケットIDはすべて無効でした。 (チケットIDを入力して、ゲーム内アイテムを貰うというのが このパック購入者の目的になります。) 無効だったので返品したいと申し出たところ ジャンク品と書いていますので、出来ないの一点張りです。 この落札商品に、【動作する】ようなDVDROMは入っておりません。チケットに対して、動作未確認という記述を使ったり するのは、説明不足に該当しないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか?ご回答お願いします。