• ベストアンサー

日立のテレビ

テレビの買い替えを考えています、現在29型なので37~42型が欲しいのですが棚の設置スペースが幅84センチしかなく、改装するには費用がかかりそうなので、 32型にしようと思います。 パナソニック、シャープ、ソニー・・・など検討しましたが、HDDレコーダー内臓という事で、日立の「L32-HR01」を第一候補にしました。 それというのも、今使用しているHDDレコーダー(500G)がハイビジョン対応でないのです、いずれハイビジョンHDDレコーダーも購入と言う事になりますが、とりあえず内臓で・・・と考えています。 説明書を見ますと i.Link接続するとテレビのHDDから日立製「Woooでi.Link」対応機器やD-VHSビデオデッキなどへ簡単にダビング(移動)が行えます。 対応機器 HDDレコーダーは 日立 DV-DH1000S、500S、1000D、500D   となっています ※ HDDレコーダーを買う場合、日立の1000S・・等を買わないとテレビのHDDからダビングできないのでしょうか? ※ i.Link が付いていればパナソニック・・・などのHDDレコーダーでも良いのでしょうか? ※ 日立にこだわらず他社のテレビ、HDDレコーダーの組み合わせでお勧めが有りましたら教えてください。 ※ 他に良いアドバイスが有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です お使いの三菱のレコーダーでもTVのチューナーの出力からS端子で接続して デジタル放送をハイビジョン画質ではありませんが録画可能です。 デジタル放送もすべての放送がハイビジョン画質ではないので、 しばらくの間、今のレコーダーを使われるのも選択肢だと おもいます。ただ、デジタル放送はコピーワンス制限が 入るため、DVDへはCPRM対応のDVD-RWにムーブしかできないです。 デジタルTVのHDDは見て消しと書きましたが、検討されている L32-HR01はiVポケットという規格を採用していて、 iVDR-Sという規格のHDDを増設(入換え)できるように なっています。このHDDだと小さくて場所もとらないので 保存用として使用できます。

ganta-desu
質問者

お礼

分かりやすい説明のご回答ありがとうございます。 HDD/DVDレコーダーに気を取られ、ご指摘に有りましたiVポケットの事考えていませんでした。 それで、TVは日立にしようかな~と考えていますが、家電ショップで実物を見ながら他社の物と比較検討して決めようかと思います。 レコーダーはしばらく今のレコーダーをを使って見ようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日立のデジタルTV場合i.Linkでの移動は取扱説明書記載の 日立のレコーダーへのみ可能です。その他も記載がある D-VHSやRECPOTのみです。 i.Linkはかなり相手の機器を選びますので、他メーカーは 難しいでしょう。 録画機能があるTVのHDDは基本的に見て消しです。 DVDに残すのが目的であれば、テレビとHDD内蔵DVDレコーダーは 別に購入されることをお勧めします。 どちらにしても、DVDに残す場合、ハイビジョン画質では 残せませんので、今お使いのHDDレコーダーがDVD搭載で あればそれでもいいのではないでしょうか。 また、PanasonicのビエラリンクやSharpのアクオスファミリンク などの連動機能にこだわらなければ、レコーダーとTVはメーカーを 同じにする必要はありません。

ganta-desu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり日立→日立でないと駄目ですか。 それと、TVのHDDは見て消しですか・・・・無いよりは有ったほうが良いのでしょうが・・・ 使用中のHDDレコーダーは三菱 DVR-HG865 でHDDは400G(500でなかったです)です。 説明書を見ますと、D1/D2端子は有りますがTVへの出力で、デジタルTVからの入力はS端子になっていますのでDVDに記録した場合、画質は落ちるのでしょうか? 今一度TV、HDD考えてみたいと思います。

• eco0838
回答No.1

>HDDレコーダーを買う場合、日立の1000S・・等を買わないとテレビのHDDからダビングできないのでしょうか? そうです。 >i.Link が付いていればパナソニック・・・などのHDDレコーダーでも良いのでしょうか? やった人がいたけど無理だったみたいです。 家族が日立のDH500Sを使ってるけど、DVDに落とした時の画質は松下に比べるとかなり悪いです。 (昔のDH250Tの方が画質が良かったです) 日立のDVDレコーダーはお勧めしません。 >日立にこだわらず他社のテレビ、HDDレコーダーの組み合わせでお勧めが有りましたら教えてください。 スポーツ番組などの動きの速いものをよく見るなら倍速液晶で残像が少ない松下の液晶テレビなどがいいでしょうけど、 映画などの視聴が中心なら自分の好みの色のテレビを選べばいいと思います。 DVDレコーダーに関しては、 500GBのアナログのHDDレコーダーと言えばソニーのコクーンぐらいしか思い浮かばないし、コクーンを使ってるなら自動録画機能は必要でしょうから、ソニーか東芝の機種の中から選ばれるのがいいと思います。 ソニーは機能がシンプルで操作が簡単です。 東芝は使いこなせるようになるには時間がかかるけど、非常に多機能でできることが多いです。 特に機械オンチというわけでないなら、できることが多い東芝を選ばれた方がいいと思います。 あとデジタル放送の2番組同時の機能は必要ですので、デジタルチューナーを1つだけしか内蔵してないタイプはやめた方がいいと思います。

ganta-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりテレビHDD→HDD/DVDは 日立→日立でなければ駄目なんですね。 DH500Sの評価・・・・なので、テレビ、HDD/DVDもう少し組み合わせなど色々考え直してみようと思います。 ありがとうございました。