• ベストアンサー

ペリーとザビエル

今からこの二人について質問をします Q1ペリーとザビエルこの二人は日本の歴史でも有名ですよね。 ここでアンケートです。 この二人のどちらかが、より日本の歴史を変えたと思いますか。 決定的な証拠とかをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

どちらが来なくてもその後の日本は変わったと思います。誰かが変えますから。どっちかと言えばザビエルでしょう。 まず、ペリーですが、ペリーが来る前から日本沿岸には海外の船が来てます。ロシアの船が来てますし、オランダ国王親書で日本に鎖国令を解くように迫っています。それに、ペリーは偶々来ただけに近いですし。あれは、鯨を捕まえる補給基地がないから来たってのが説としてあります。なので、ペリーでなくても変わることが確実だと思います。日米和親などの後にすぐに日露和親なども取り交わしてますし。 ザビエルですが、ザビエルが来る前に種子島に鉄砲が伝来してます。なので、その後の戦略的変化、鎌倉時代の一騎打ちでは無く、集団戦への変更というのはザビエルに帰結する事ではないです。でも、ザビエルが伝来したキリスト教はその後、イベリア半島の国だけでは無く、オランダやイギリスの人を日本に来させるって事になります。キリスト教の教えは日本人がそれまで持っていた宗教観とは全く異なりますから、日本の統一を妨げるって事でバテレン追放、鎖国令になります。 もしも、鎖国していなければ、ペリーが(たまたま)開国を求めには来ません。ならば、鎖国の原因がなににあったかで重きを置くというのが私の考えです。

matuzaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます ザビエル派ですか 分かりました