-PR-
解決済み

携帯へ長いメールを送るとどうなるか?

  • 困ってます
  • 質問No.295456
  • 閲覧数146
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (80/114)

携帯ごとに、受信できるメールの長さってありますよね。
それを超えるメールを送った場合、どうなるのでしょうか?
オーバーした分が切り捨てられて送られるのでしょうか?
あるいは送れずに、エラーで返ってくるのでしょうか?
また、携帯キャリアごとに違う処理がされるのでしょうか?
一部でもかまいませんので、何か情報を知っていましたら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 TICSさんにちょっとだけ補足です。
 大きなメールを送信するとエラーとなるのは携帯に限らず、PCの世界でも同様です。
 メールサーバーにサイズ制限を設けている場合が殆どであり(全部かも)、メールサーバーの仕様にもよりますがサイズ制限にひっかかるとエラーメールを送信者に返送します。
 そんなわけでJ-PHONEはきっとメールサーバーでの制限値を 1MByteに設定しているのでしょう。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
mone

お礼率 70% (80/114)

すみません、PCの不調でお礼が遅くなりました。
サーバーの制限値でメールがエラーとなると送信されない、ということなんですね。
これはどこのキャリアでも言えそうですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:29:32

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

DoCoMoのP209iSを使っていますが、制限文字は半角で500です。
それを超えると、文章の最後に//が付き、オーバーした分は受信できません。
送った側には文字数が制限を超えたとかそういうエラーは返ってきません。
お礼コメント
mone

お礼率 70% (80/114)

回答ありがとうございます。
J-PHONEとauについての確実な情報があるまで、締め切りは待たせて下さい。
投稿日時 - 2002-06-19 21:15:34


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 DDI (H゛)も超過分は切り捨てられ、送信者にその旨は報告されません。

この動作は各キャリアが使用しているメールサーバーの仕様に依存しますが、上記動作が一般的のようですね。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
mone

お礼率 70% (80/114)

すみません、PCの不調でお礼が遅くなりました。
H"も超過分は切り捨てられて送られるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:08:29
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (13/24)

J-PHONEはメールの契約によって受信文字数が違いますが

「スカイメール」全角192文字。
「ロングメール」全角3000文字。
「スーパーメール」全角6000文字。

超えた分はJ-PHONEのサーバで切り捨てられます。
「スーパーメール」以外は添付ファイルも削除されます。
双方にエラーなどの通知はありません。
お礼コメント
mone

お礼率 70% (80/114)

すみません、PCの不調でお礼が遅くなりました。
J-PHONEについての情報ありがとうございます。
やはりこれも切り捨てられるようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:15:17
  • 回答No.4

ちなみに、J-phoneですが、大きな添付ファイルなどがあって、サイズがかなり大きいメールの場合、エラーメールとなります。

SH07(パケット非対応機種)で1MBを超える場合は確実にそうなりました。
お礼コメント
mone

お礼率 70% (80/114)

すみません、PCの不調でお礼が遅くなりました。
サイズが大きいとエラーとなって送信されないということなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:19:54
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (132/596)

TU-KAの人がいないので書きます。
私の使っている機種はTT21です

Eメール送信メールの場合
件名:全角50文字、半角100文字
本文:全角500文字、半角1000文字
添付ファイル:100KByte

Eメール受信メール
本文:全角、5000文字半角10000文字
添付ファイル:100KByte

サーバーの容量は3MByeです。
お礼コメント
mone

お礼率 70% (80/114)

すみません、PCの不調でお礼が遅くなりました。
TUKAの情報、ありがとうございます。
上記の容量を超えるものはエラーとなる、ということですね。
どうもありがとうございました。


回答をしてくださった皆様へ。

仕事の合間にここを利用している都合、そっけないお礼ばかりとなってしまいました。
回答して頂いた内容は、どれも大変参考となるものばかりでした。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:34:54