• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCから携帯電話にメールが送れない

こんにちは。 PCから携帯電話にメールを送信したいのですが 送ることができません。 携帯電話からPCには送れます。 携帯の機種はdocomoですがドメインなどの メール設定ではPCはOKになっています。 PCから送ると下のようなエラーメールが返ってきます。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: 送信日時: 2009/08/17 0:45 以下の受信者にメールを配信できません: ***********@docomo.ne.jp' 2009/08/17 0:45 無効な受信者 OSは windows Vistaです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

例 ***...***@docomo.ne.jp のように、@ の前の部分に . が連続していたり 例 ***.@docomo.ne.jp のように @ の直前に . があったりするアドレスではありませんか? こういったアドレスはE-mailの正規規格では認められていないので送れません。 つまり、規則違反なメールアドレスになります(プロバイダやメールサービスに よっては、このような違反アドレスに送れてしまうメールサーバもたまには あるようですが)。 これに該当する場合、対処方法はマトモな(規格に適合した)アドレスに 変更してもらう事です。 なお、docomoは仕様を改正し、こういったバカなアドレスは新規で取得できなく なっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドットが連続してあったのが 原因でした。 違反アドレスになってしまうのですね。 例付きでとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

携帯側のアドレスに、ドットの連続など、メールサーバが受け付けない文字列が含まれているためと思われます。 アドレスを変えてもらうか、携帯から送信して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が送ってた携帯アドレスは ...とドットが連続してありました。 送れない理由がわかりすっきりしました。 ありがとうございます!

  • 回答No.2

もしかして、「無効な受信者」とされたメールアドレスは、「@」の直前に「.」があったりしないでしょうか? このようなメールアドレスは本来禁止されているために、一部のメール環境(メールソフトとメールサーバの組み合わせ)ではメール送信が出来ないらしいです。 ご利用のメールソフトに関する情報も、問題解決のヒントになるかも知れませんので、補足をご検討下さい。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のデジタル知識にプラスになりました。 ご丁寧な回答ありがとうございます。