解決済み

Excelで電話番号などの-(ハイフン)を一括で消す方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295361
  • 閲覧数15439
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

Excelで顧客名簿などを作成しております。
その際、電話番号などを例えば012-456-7890
と入力してるのですが、それを01234567890とハイフンを消して
入力したいのですが、ハイフンを一括で消す方法どなたかご存じ無いでしょうか?
かなり困っております。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (33/97)

SUBSTITUTE関数を利用したらうまくいくと思いますよ。

例えば、A1セルに入っているデータ012-456-7890をB1セルに01234567890と
変換させるためにはB1セルに

=SUBSTITUTE(ASC(A1),"-","")

として計算式を設定してやれば"-"が取り除かれます。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (4440/15781)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
A列にデータがあるとします。
(1)編集-置換-検索する文字列は「-」(半角)-置換後の文字列は何も指定しない。
(2)空いた列の対応行のセルに「=TEXT(A1,”#######”)と入れる。#の数は適当に。以下の行に式を複写する。
「=TEXT(A1,”0######”)」なども使えるかもしれない。しかし桁数が大幅に違うと先頭に適当個数の0を埋めて桁数を揃えることに対処できない欠点あり。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (61/176)

その入力している列が全て電話番号だと仮定して。

その列のセルを選択しておき、
編集→置換
「-」を「」(無記入)で全て置換とすれば、消えると思います。
ただし、「-」が消えると数字として認識されてしまうので、
最初の0が消えてしまいます。

これは私なりの回答です。もっとちゃんとしたのがあるかもしれませんが、
0が消えた後、
電話番号は全て最初「0」で、その次は正の数ですから、
消えた後も先頭に「0」が加われば良いだけなので、
列を選択後、セルの書式設定→ユーザー定義→「"0"@」で、いかがでしょうか。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (4/20)

こんにちは、kakuni-です。
置換を使用してはどうでしょうか。
手順を以下に記述します。
(1)置換する対象のセルを選択する。
 (今回の場合は、ハイフンを消したいセル。
  複数の場合は、クリック&ドラッグで複数セルを選択)
(2)セルが選択された状態で、「ctrl」+「H」を押す。
(3)置換画面が出たら、検索する文字列に「-(ハイフン)」を入力。
 置換後の文字列には何も入力しない。
(4)「すべて置換」ボタンを押す。

これで、選択したセルのハイフンが全て消えます。
これで、どうでしょうか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 A列に電話番号が入力されているとして

1. B列に =SUBSTITUTE(A1,"-",) といった数式を入力
2. B列の数式をコピーして、値貼り付け
3. B列のセルの表示形式を 文字列 に

でいかがでしょうか?

 上記のようにセルの表示形式を 文字列 に設定しておかないと、あとでセルを編集してEnterするとあたまのゼロが消えてしまいます。

 なお、メニュー[編集]-[置換]で - を消そうとすると、あたまのゼロが消えます。

 以下のページもご参考になるのでは?

[XL2002] 置換により文字列が数値に変わる
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J021/5/04.htm

[XL2000]Lotus1-2-3形式のキー操作オプション設定が保持されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j049/1/62.asp
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (145/411)

 電話番号のデータが入っているところの書式設定を文字列などにしておきます。
それから検索で検索する文字列は「-」として置換後の文字列「」(未入力)として
「すべて置換」はどうでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (1/6)

電話番号の入っているセルを選択しておき、メニューバーの「編集」の「置き換え」を使用する。「検索する文字列」に「-」を「置き換え後の文字列」に何も指定せず、「すべて置き換え」を実行してみて下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (664/1947)

置換の「Ctrl+H」で出来ます。

○「検索する文字列」にハイフンを入力。
○「置換後の文字列」はブランクで。

ただし、他にもハイフンが使われているならそれも消えますので、止めた方がいいですよ。