WinXPの再インストール手順について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • WinXPのクリーンインストールの手順と、周辺機器やソフトウェアの設定について教えてください。
  • リカバリCDを使用した場合のパーティションの切り方や、ドライバやファームウェアのバージョンアップについても教えてください。
  • また、OSのセットアップ後にソフトウェアをインストールする際のおすすめの順番についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPの再インストール手順について教えて下さい。

現在、PCを2台保有しています。どちらも動作が不安定になってきたので、OSの再インストールを考えています。一番近道&スマートな方法をご教示下さい。以下、長くなりますが環境などを説明します。 ◆現在の状況 1.デスクトップ(DELL Dimension3000)1台とノート(5年前くらいのvaio)。   いずれもWinXP SP2適用済み。    2.DELLのマシンのDVDドライブは、純正→Buffalo社のDVDマルチドライブに入れ替えた。 3.周辺機器は、無線LANアダプタ(有線も接続可)、プリンタ、スキャナなど。 4.利用中のソフトはウィルスバスター2007、Office、Photoshop、HPビルダー、iTunesなど。その他、フリーウェア・シェアウェアなど多数。 ◆希望 1.WinXPのクリーンインストールをしたい。できればすぐにSP2適用状態にしたい。 2.どちらのマシンも、HDDを2つのパーティションに切って、Dドライブをデータ保存領域にしたい。 3.ノートは事務所、デスクトップは自宅にあるので、データを持ち運びするのにポータブル外付けHDDでの運用を考えている。(従来はUSBメモリでいちいちコピーしていました) ◆疑問点 1.購入時に付属していたリカバリCDを使った場合、パーティションを切るのはどの段階ですか? 2.リカバリCDを使うのが簡単そうですが、各種ドライバやファームウェアのバージョンアップも一からやり直す必要がありますか? 予め、最新版のドライバをCD等に保存しておく必要はありますか? 3.そもそもリカバリCDでは、BUFFALOマルチドライブのドライバも消えることになり、CDを認識しなくなるのでは? 4.OSのセットアップが終わったとして、次にソフトを入れるおすすめの順番(もっともレジストリが複雑化しなさそうな順番)はありますか? 以上です。長くなって申し訳ございません。GW明けに仕事が立て込むことが予想され、かといってGWもずっと仕事なので、今のうちになるべく早くメンテナンスを済ませたいと考えております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

DELL使っていたのはかなり前なので、その当時とDELLの方針が変わっていなければ、になりますが。 >1.購入時に付属していたリカバリCDを使った場合、 >パーティションを切るのはどの段階ですか? OSインストール時に最初にキーボードを選択し、その次のステップで >2.リカバリCDを使うのが簡単そうですが、 >各種ドライバやファームウェアのバージョンアップも一からやり直す必要がありますか? リカバリCDにある程度は統合されているかとおもいます。 昔使っていた頃は、ドライバ関係はほとんど別になっていたので、 別々にいれなければならないでしょう。 付属しているものより新しいものが出ていて、新しい物にしたいなら、 入れ直すか、新しいものをあらかじめダウンロードしておいてそちらをはじめから入れればよいでしょう。 >予め、最新版のドライバをCD等に保存しておく必要はありますか? LANカードがOSいれただけでは有効にならず、別途LANカードのドライバを入れておかなければならないなら、あらかじめ保存しておいた方が楽です。 もしくは、提供されているドライバの作りによってはできるできないはありますが、nLiteやSP+メーカーといったソフトを使い、事前にHotfix(Windowsアップデート等で適用されるもの)やドライバを適用したインストールCDを作ることもできます。 (自信がなければやめておいた方がよいかもしれませんが) >3.そもそもリカバリCDでは、BUFFALOマルチドライブのドライバも消えることになり、CDを認識しなくなるのでは? マルチドライブ用の汎用ドライバがOSにはありますので、CDは認識しますし、そのまま使えます。 ただし、CDやDVDを焼くためにはOSインストール後、焼くためのソフトを入れる必要があります。 >4.OSのセットアップが終わったとして、次にソフトを入れるおすすめの順番(もっともレジストリが複雑化しなさそうな順番)はありますか? レジストリにはあまり影響はないでしょう。 VAIOのほうは型番が分からないのでなんともいえませんが、DELLの方は、 1.OSインストール 2.OSのアップデート 3.インテル チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティー 4.DirectX 5.各種ドライバ 6.アプリケーション という順番が推奨されており、順番を守るかどうかで若干パフォーマンスにも影響します。

larmia1974
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。 SP統合とか難しそうですが挑戦してみます。

larmia1974
質問者

補足

結局、メーカーのリカバリCDを使いました(2台とも)。 苦労したのはVAIOの方で、SP2を適用するのに手間取りましたがなんとか使えるようになりました。ありがとうございました。