• ベストアンサー

(1995年に修学旅行に行かれた人対象)あなたの学校ではどうでしたか?

タイトルどおりです。 1995年に修学旅行に行かれた方に質問します。 確かその年は「地下鉄サリン事件」や「オウム」の騒動だとか、阪神大震災のあった年で、何かとあわただしく、当時中学生だった私はちゃんと修学旅行に行くことは出来たのですが、よその学校では地下鉄サリン事件のことが原因で予定していた修学旅行が日にちや行き先の変更もなしにおじゃんになり、その予定日をすべてを通常授業よりもハードな勉強に当てられてしまったという学校があったのを聞いたことがありますが、1995年に修学旅行の対象学年だったみなさん(特に東京方面だった人)は、どうでしたか?

  • kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43282
noname#43282
回答No.3

95年に、東京・関東方面へいきました(当時中3)。 当初、クラスの班ごとに都内各地を一日自由観光するという計画で、前の年から色々と歴史とか名所とか調べていたんですが、 「地下鉄事件」が起こったためその年の自由観光は原宿だけになってしまいました。 その代わり、山梨・上九一色村のなんとかサティアンの横を観光バスは通ってくれました(気が利いてるのか、不謹慎なのか…)。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由観光が減ってしまったんですね。 結構私の修学旅行の内容と類似しているなと思いました。 私の場合は自由観光が原宿とディズニーランドで、内容に変更はなかったですけどね。結構自由観光が減ったところは多かったみたいです。 減ってしまうと面白くなくなってしまいますね。 それから、上九一色村のオウムのサティアンのところは私も通りました。

その他の回答 (2)

  • watering
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

私の通っていた仙台の中学校では、中3の先輩の修学旅行の行き先が、東京から北海道に変更されてましたね確か。その年度以降の修学旅行は例年どおりの東京に戻りました。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初東京だったけれど、北海道に変更になってたんですね。それはそれでよかったんだと思いますし、後輩のNo.2さんもそうなると「私たちも北海道になるかな?」とついつい期待もしてしまいますよね。 やはり、場所の変更とかはあっても中止というのはないみたいですね。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

埼玉の中学で京都に修学旅行でした。 全く関係なく、修学旅行は行われましたね。京都での宿泊施設の近くのデパートでオウム真理教が本を配っていたのを今でも覚えています(今も実家にあります)

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く関係なく旅行は行われたんですね。 オウムの人たちが本を配ってて、それが今でも実家にあるって言うのはすごいですね。 なかなかオウムの人たちにお目にかかることはできひんことやし、それは一つの修学旅行の1ページになったんではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 平成7年には何があった?

    今、民主不況のせいで円高になっていると聞きますが、平成7年に今とは比べ物にならないほど急速な円安がありましたよね? あの当時って何があったのでしょう。 平成7年の出来事を調べてみたのですが、阪神大震災や地下鉄サリン事件等日本国内では酷い事件が起きていますが、円高になる原因は分かりませんでした。

  • オウム真理教の犯罪について教えて下さい

    オウム真理教の上祐史浩が地下鉄サリン事件20年目のインタビューで、オウムのサリン製造も地下鉄サリン事件も知っていたと言っていましたが、知っていて警察に通報しなかったのは罪にならないのでしょうか?

  • 東京23区内の公立小学校の修学旅行先

    東京23区内の公立小学校では、6年生になると修学旅行があると思うのですが、行き先を教えてください。 (ちなみに、息子が通う小学校では「日光2泊3日」だそうです。) いろいろな区の修学旅行先が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行

    仙台在住の方しかわからないかもしれません。仙台の中学校の修学旅行の行き先についておしえていただきませんか?知ってる範囲でいいので・・・。

  • 地下鉄サリン事件のオウム側の動機は?

    マスメディアの大勢は、一九九五年三月二十日の地下鉄サリン事件で、突然大騒ぎになったということになっているようなのですが。 オウム教団に対して強制捜査が入る前に(?)、オウムが引き起こした事件であるとの教育テレビ・ニュースがありました。 松本サリン事件と比べて、地下鉄サリン事件はオウム教団側の動機がいまひとつはっきり公表されていないと思います。 そこで疑問なのですが、強制捜査を指令する者とは誰のことで、オウム教団とどのような対応があり、なぜオウムは地下鉄にサリンを撒く気になったのか。 その動機と動機にいたる経緯はどうなっていたのでしょう?

  • 修学旅行の行き先について

    先日、新聞で修学旅行の行き先が大学になってきているということを読んだのですが、そういう学校は増えてきているのでしょうか?また、行き先が大学になる目的は何でしょうか?

  • 阪神大震災→地下鉄サリン事件…

    阪神大震災→地下鉄サリン事件…みたいに東日本大震災→テロ事件って起きないですよね?日本にまだオ○ム真理教的な団体や組織は存在するんですか? 阪神大震災後の混乱時にオ○ム真理教は地下鉄サリン事件や国松長官の狙撃や村井幹部の暗殺等々!犯罪を積み重ねましたよね、東日本大震災で混乱した状態なのでテロ事件を起こす組織や団体からすれば狙い時かも…なぜ?警視庁は松本サリン事件が発生した段階でオ○ム真理教を特定できずに全く関係のない住人を逮捕したのでしょうか?それがあだで地下鉄サリン事件が発生したんじゃないんでしたのでしょうか?警視庁トップの国松長官までもが暗殺未遂されるなんて警視庁は怠慢ですね、狙撃犯の特定や逮捕も出来ずに!

  • 修学旅行を休もうと考えています。

    初めての質問なので、至らない点があればすみません。 私は現在修学旅行を休もうと考えています。 どうやったら担任を説得できるでしょうか。 理由はお金が無駄だと感じるからです。行きたくもない場所にわざわざ高額なお金と労力を使いたくありません。ちなみに行先は台湾です。 小学、中学は修学旅行に行きましたが、ただ苦痛なだけでした。別に友達関係に問題があるわけではありません。もうじき新学期、私は高校2年生になります。修学旅行があるのは今年の11月ごろです。 ネットで調べた結果、事前に休むことを言えばもう支払済みであるお金は返金されるようです。また、修学旅行中に学校に行きさえすれば、欠席扱いにはならないそうで、私はこの情報をもとに修学旅行欠席を考えています。ですのであくまで当日に仮病で休むなどではなく、「”事前”に休むにはどうしたらいいか」ということを私は教えていただきたいです。 担任に「行きたくない」だけで通じるとは思ってません。 「行ったほうがいい」「行かなきゃ後悔する」などの詭弁を並べられて却下されるでしょう。 でも私はどうしても修学旅行にいきたくないのです。母も私の考えに賛成してくれていて、協力をしてくれると思います。 担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。 思い出づくり、経験として行ったほうがいいなどの意見はいりません。

  • 修学旅行

    私は私立高校の2年生です。 金銭的な問題で修学旅行に行けないのですが、そのことを仲の良い友達に話すと、その友達がお母さんとお父さんにきいてお金を貸してくれるというのです。 私は気持ちはとても嬉しく思いましたが、そこまでして行きたいとは思いません。そこまでしていくべきですか?また、他に修学旅行の行ける方法はありませんか? ちなみに行き先は京都、大阪方面でお小遣い等をいれて15~20万円くらいです。

  • 修学旅行について

    初めて質問します。中学校3年生の女子です。修学旅行で東京やディズニーに行く予定がすぐにあります。 私がいるのは田舎なので都会の基本的なマナーをあまり、というかほとんど知りません。先生に電車についてのマナーを教えられたとき、そこに関しての常識を全然知らないことを実感させられました。ですので、都会のマナー、ルール等を教えてください。 また、修学旅行に関して何でもいいので教えてください。一応、知らないことがあるかもしれないので、少しでも不安が解消するためにお願いします。 曖昧な質問なので答えづらいかもしれませんが、本当に何も知らないのでマナーやルール、修学旅行に関して気軽に何でも教えてください。できれば、詳しく教えてくださると嬉しいです。