• ベストアンサー

(1995年に修学旅行に行かれた人対象)あなたの学校ではどうでしたか?

タイトルどおりです。 1995年に修学旅行に行かれた方に質問します。 確かその年は「地下鉄サリン事件」や「オウム」の騒動だとか、阪神大震災のあった年で、何かとあわただしく、当時中学生だった私はちゃんと修学旅行に行くことは出来たのですが、よその学校では地下鉄サリン事件のことが原因で予定していた修学旅行が日にちや行き先の変更もなしにおじゃんになり、その予定日をすべてを通常授業よりもハードな勉強に当てられてしまったという学校があったのを聞いたことがありますが、1995年に修学旅行の対象学年だったみなさん(特に東京方面だった人)は、どうでしたか?

• kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43282
noname#43282
回答No.3

95年に、東京・関東方面へいきました(当時中3)。 当初、クラスの班ごとに都内各地を一日自由観光するという計画で、前の年から色々と歴史とか名所とか調べていたんですが、 「地下鉄事件」が起こったためその年の自由観光は原宿だけになってしまいました。 その代わり、山梨・上九一色村のなんとかサティアンの横を観光バスは通ってくれました(気が利いてるのか、不謹慎なのか…)。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由観光が減ってしまったんですね。 結構私の修学旅行の内容と類似しているなと思いました。 私の場合は自由観光が原宿とディズニーランドで、内容に変更はなかったですけどね。結構自由観光が減ったところは多かったみたいです。 減ってしまうと面白くなくなってしまいますね。 それから、上九一色村のオウムのサティアンのところは私も通りました。

その他の回答 (2)

• watering
回答No.2

私の通っていた仙台の中学校では、中3の先輩の修学旅行の行き先が、東京から北海道に変更されてましたね確か。その年度以降の修学旅行は例年どおりの東京に戻りました。

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初東京だったけれど、北海道に変更になってたんですね。それはそれでよかったんだと思いますし、後輩のNo.2さんもそうなると「私たちも北海道になるかな?」とついつい期待もしてしまいますよね。 やはり、場所の変更とかはあっても中止というのはないみたいですね。

• Nigun
回答No.1

埼玉の中学で京都に修学旅行でした。 全く関係なく、修学旅行は行われましたね。京都での宿泊施設の近くのデパートでオウム真理教が本を配っていたのを今でも覚えています(今も実家にあります)

kao77
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く関係なく旅行は行われたんですね。 オウムの人たちが本を配ってて、それが今でも実家にあるって言うのはすごいですね。 なかなかオウムの人たちにお目にかかることはできひんことやし、それは一つの修学旅行の1ページになったんではないでしょうか?