解決済み

国立大学の人にお聞きします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295213
  • 閲覧数655
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 70% (77/110)

夏ですね~皆さんどうお過ごしですか?学校は涼しいですか?私の学校は暑いです!未だにクーラーがつけてもらえません。そこで国立大学出身または現役の方にお聞きします。皆さんの通っている学校はいつくらいからクーラーを入れてもらえるのでしょうか?また学校によって入れてもらえる時期が異なるのは何故でしょうか?くだらない質問ですみません
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

みなさんクーラーあるんですねー
関西の大学でしたが、機器(Power Pointとかで発表できるみたいな)のある
ひとつの教室を除いては、クーラーの存在すら知りませんでした。
その教室の授業のときは、すごいうれしかったのを覚えています。
夏はひたすら暑く、冬はひたすら寒かった。。。
文系だったのですが、理系の方々はもしかしたらクーラーがたくさんあるのかも
しれませんね。
お礼コメント
yukaberi

お礼率 70% (77/110)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-23 21:06:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (47/114)

東北地方です。
基本的には、クーラーはないっす。あっても滅多につけません。

うちの研究室では、外部から先生をお招きして集中講義を行う場合はクーラーつけます。ある意味、お客様専用ですかね(笑)
お礼コメント
yukaberi

お礼率 70% (77/110)

やっぱり寒い地方の学校はないんですねぇ。私の学校は特別講師の先生が来ているのに付けないですよ。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:53:02
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (381/1447)

うーん。
基本的な空調設備は「スチーム」だった気がします。
ということで、冷却設備はなかったです。<基本的に。

一部、実験設備のある研究室ではヒーター等による温度上昇のため、
居住不可になるのでクーラーがついている所はありましたけども。

学校によって所在が違えば気温もちがうし、
要求される修学環境もちがうので時期は異なるのはしょうがないでしょう。
お礼コメント
yukaberi

お礼率 70% (77/110)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:50:30
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

私は福岡の大学ですが、暑くなってからはクーラー入っていますよ。
いつからかは覚えていません・・暑いと思ったらクーラーが入っていました。
ちなみに今は、クーラーがききすぎて鳥肌がたっています・・・
お礼コメント
yukaberi

お礼率 70% (77/110)

鳥肌が立つほどクーラーが入ってるなんて羨ましいですぅ・・
ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-23 20:44:31
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (11/63)

きっとあなたは関東の方なんでしょうけど、
国立大学は日本全国にありますからねぇ~。
ちなみに俺は北海道の国立大学だったので、
クーラーなんて入れてもらったことないですよ。
っていうか、クーラー自体あったのだろうか・・・?

ところで、同じ都内だとしても大学の立地条件・環境等によって、
教室の気温は違うだろうし、
大学によって時期が異なるのは極めて当然ではないですか?
全ての大学が同じ日にクーラーを入れ始める方が、
俺にとっては不自然な気がしますが・・・。
お礼コメント
yukaberi

お礼率 70% (77/110)

立地条件といっても同じ都内でそれほど変わるものだとは思わないのですが・・。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:40:58
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/338)

図書室だけクーラーが入ってました。しかもどんなに暑くても28度のようなぬるーい感じでしたよ。
もちろん授業はクーラーなんかついてませんよ。
国立大学だからこんなものだろうと思って割り切ってました。
学校行く気にもなれず友達とジャンケンで代返決めたりしてました(#^.^#)

まだクーラーがつくだけ羨ましいですよ。。。

私は授業料全額免除で4年間過ごしましたので、文句を言える筋合いなど何も無く・・・
お礼コメント
yukaberi

お礼率 70% (77/110)

私の行ってる学校は図書館も入ってないです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:55:45
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

既に社会人ですが・・・

一部の有名国立大学は違うのでしょうが、地方の大学だと校舎が古いことが多いと思います。当然エアコンなんて存在しませんよ。(特に一般教育棟)
夏は30度を越すこともよくありましたがひたすらガマンでした(^^;

ただし研究棟は新しい校舎でしたのでエアコンはありました。研究室は自分の好きなときにエアコンつけてましたよ。
図書館やコンピュータが置いてある部屋にもエアコンはありました。
コンピュータールームは1年中エアコンついてましたね。
お礼コメント
yukaberi

お礼率 70% (77/110)

新しいエアコンがあるにもかかわらずついてないですぅ。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 20:57:53
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

っていうか・・・。
真夏でも校舎は寒いです。クーラーなんてつけたら、凍える・・・。
お礼コメント
yukaberi

お礼率 70% (77/110)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 21:05:26
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 50% (39/77)

関西の国立大ですが、クーラーがない教室は知りません。
古い校舎にも古そうなクーラーが付いています。一般教養でも学部でも、いつでも電源は入るっぽいです。もしかしたら文系学部の古い校舎にクーラーのない部屋もあるかもしれませんが。
今年は確か5月くらいから入ってることがありました。
大講義室での授業でも、みんな暑いと思ったら勝手に点けて寒いと思ったら勝手に消すので(授業中でも)、体感温度の差によってひっきりなしに点いたり消されたりしてる授業もありました。
話がずれますが、コンピューターのため、酵素のため、細菌のため、顕微鏡のため等で年中クーラーが利いている部屋が理系学部には多いです。一番寒い部屋はたぶん4℃です。
お礼コメント
yukaberi

お礼率 70% (77/110)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-23 21:02:12
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 57% (8/14)

北陸かつ中部地方(笑)の現役国立大学生です。
クーラー(エアコン?)は既に入っていて、たまに暑い日なのに寒い思いをしています。今年は暑かったので、5月から入っていました。入れる時期は特に決まっているわけでなく、専門棟なんて、教官・学生問わずスイッチ入れてます。

教養・専門ともに、古い校舎、新しい校舎が入り乱れていますが、傾向として、PCルーム>大講義室>研究・実験部屋で強い申請があったっぽいところ、の順でクーラーを取りつけているようです。
が、教養の一番大きい講義室には、未だに入る気配すらありません。クーラーを取りつけるか否かは教育センター長(?)次第なんだそうですが、どうも彼はその講義室で講義をした事がないようで、緊急性がないとか何とかで、ある教授が数年前から書類出してても音沙汰なしだそうです。もううだってるのに~。ちなみに、古い講義室でも、簡単に窓にクーラーを取りつけられるそうです。工学部の教授が言ってました。つまりクーラーが入らないのは予算のせいか、上の無理解かに二分されると言うワケで…「近頃の学生は真面目に聴講しない」って言われたらこのネタで返してやろうと誓ってます。ちなみに陳情してくれてる教授の講義は扇子必須です(笑)。
お礼コメント
yukaberi

お礼率 70% (77/110)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-23 21:00:41
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 6% (1/15)

私は九州の国立大学ですが、暖かい地方のせいか
学生が暑いと思ったらつけます。
誰かがつけたらつけっぱなしです。
いつのまにかついてる感じです。
クーラーを大学が管理しているなら、経費節約のため?
つけるのが遅いのかもしれませんね!
わたしの通っている大学(専門)はクーラーも暖房も学生が
つけたり消したりできるのでつけてもらえません、
というのはないですね・・・
ちなみに教養はクーラーのない部屋があったりしてきつかったです、はい。
お礼コメント
yukaberi

お礼率 70% (77/110)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-23 20:59:22
11件中 1~10件目を表示