• ベストアンサー

エクセルの並び替え変だけど

imogasiの回答

• imogasi
回答No.2

並べ替え(ソート)で注意すること。 (1)並べ替えするキーが列(表の縦方向)に並んでいま   すか。行(表の横方向)に並んでいますか。    オプションの列方向、行方向で指定します。 (2)見出し、項目見だしを含めて範囲指定しないこと。 (3)ソートするキーだけ(その列等だけ)範囲指定して   いませんか。    範囲指定する範囲が不足していませんか。    (2)を除くデータ全体を範囲指定すること。 (4)まず範囲指定してから「データ」-「並び替え」の   操作に入っていますか。 (5)ソートキーは4つ以上ですか。工夫が必要。 私はずっと以前、(3)で失敗し、ついうっかり保存して 仕舞い、データをメチャメチャにしてしまった失敗を 思い出します。

taddy
質問者

お礼

解決しました。感謝です。 いままで、範囲指定はしなくても、自動的になされていたようです。 やはり、まず、範囲指定は必須のようですね。 今後は、範囲指定から入ることにします。 imogasiさん、同様、データを壊してしまいました。 いい薬でした。 どうも。