クエリの書式がおかしい?直近仕入額が文字列になる問題について

このQ&Aのポイント
  • 商品テーブルや仕入テーブルなど数種類を作り、それを基にクエリをいくつか作りました。直近仕入額クエリと商品マスターを組み合わせ、仕入れのない商品はNz関数で0になるようにしました。しかし、商品名や金額は正しく表示されるのに、直近仕入額の書式が文字列のような表示になってしまいます。書式は通貨に設定しているのですが、Nz関数の使い方がおかしいのでしょうか?他に原因があるのか気になります。
  • 直近仕入額クエリと商品マスターを組み合わせ、仕入れのない商品はNz関数で0になるように設定しました。ところが、商品名や金額は正しく表示されるのに、直近仕入額の書式が文字列のような表示になってしまいます。通貨の書式を設定しているのに、なぜこのような問題が発生するのか疑問です。Nz関数の使い方が間違っているのでしょうか?もしくは他に原因があるのでしょうか?
  • クエリにおいて、商品テーブルや仕入テーブルを使用して直近仕入額クエリを作成しました。仕入れのない商品はNz関数で0になるように設定しましたが、直近仕入額の書式が文字列のような表示になってしまいます。通貨の書式が正しく設定されているので、Nz関数の使い方が問題なのか他に原因があるのか悩んでいます。この問題の解決策を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2003 クエリの書式

いつもお世話になっています。 商品テーブルや仕入テーブルなど数種類を作り、それを基にクエリをいくつか作りました。 テーブル[仕入記録]から各商品の直近仕入額を抽出したクエリ[直近仕入額クエリ]とテーブル[商品マスター]を組み合わせ、仕入れのない商品(仕入記録に入力がない商品)はNz関数で0になるようにしました。 そうしたところ商品名や金額はあっているのに、直近仕入額の書式が文字列のような表示になってしまいました。 もちろん[直近仕入額]やその他のテーブルで金額のフィールドは全て書式を通貨にしています。 Nz関数の使い方がおかしいのでしょうか? それとも他に原因があるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

NZ関数はテキスト型の値を返します 数値型に戻したければVal、CLngなどの型変換関数を使いましょう CLng(Nz(・・・))

kobutoriman085
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 変換関数を使ってうまくいきました。 またよろしくお願いします