• 締切済み

GWのアルペンルート 扇沢駅~室堂往復

今月29日車でアルペンルートへ行きます。いろいろ調べたのですが不安な点があるのでアドバイスお願いします! 扇沢駅から室堂の往復を予定してます。 大谷ウォークと黒部ダムが目的です。帰りは15時~16時ごろには扇沢駅を発ちたいです。 (1)以下のスケジュールで大丈夫でしょうか? 28日泊の宿は扇沢駅から約30kmです。 7時半に宿を出発、8時過ぎ~8時半に扇沢駅に到着。 10時ごろ室堂に到着。 室堂周辺、みくりが池などを散策し、12時半ごろ室堂を出発し、帰りは黒部ダムなど少しゆっくり見ながら扇沢駅まで戻る。 あ、あとできれば11時半の除雪車の実演も見たいです! こんな感じで考えてます。時間によってどのぐらい混むのか分からないのですがこれでは出発が遅いでしょうか?混雑を考えて、もしダメな部分があったらご指摘ください。 行きはゆっくりしてると混雑してくるかと思って少し急ぎ足で行こうかと思ってますが、ゆっくりでも大丈夫でしょうか? また帰りの混み具合、混む時間帯など分かりましたら教えてください。 (2)他に、このルートでお勧めのスポット、楽しみ方などなどありましたら教えてください! (3)薄手の春物3枚ぐらいに、春物ジャケットorコート(薄手)で大丈夫でしょうか?あと靴はスニーカーでも大丈夫でしょうか?他に持っていた方が良いものなどありましたら教えてください。 全くの初心者で分かりませんので、よろしくお願いします。 急ですみませんが26日中のお返事お願いいたします! 分かる部分だけでも構いません。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.5

ちょっと誤解していらっしゃるようなので補足します。 個人は乗り物の予約はありません。先着順の乗車です。 ですから、見学が済んでから改札口に行ってください。 ロープウェイだけは、たぶん整理券が配られますので、 番号が呼ばれてからの乗車になります。 3さんがお書きなのは団体さんの手続きではないでしょうかね?

morimojj
質問者

お礼

え!そうなんですか? そうなると結構時間ロスしそうですね。 やはり個人で行くより団体の方が良いのですね。。 明日、アルペンルートに電話して確認してみることにします 助かりました。ありがとうございました!

  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.4

(1)団体さんだから最優先ということはないと思いますが・・早く行ったほうがいいのは間違い ありません。 3さんのおっしゃるとおり、おそらく7時前に扇沢に到着しないと、車は遠くの臨時駐車場になって しまうと思います。 それから、時間が遅くなるにつれて黒部平でのロープウェイの待ち時間がどんどん長くなります。 そう考えると、1さん、2さんのおっしゃるように可能な限り早く扇沢に行き、とにかく室堂を 目指すべきです。 仮に7時のトロリーバスに乗車できれば、10時前には室堂に到着できると思います。 帰りは、11時半の熊太郎を見学した後すぐに12時発の臨時トロリーバスに乗車します。 (時刻表にはありませんが、29日なら間違いなく運転します) 大観峰でまたロープウェイの待ち時間があるので、黒部ダム着は14時半か15時くらいになると 思います。 それからダムを渡って、観光して、16時5分発の関電トロリーバスに乗れたら御の字ですかね。 (2)いろいろまわる時間があるといいんですが・・室堂ターミナルの屋上から自然保護センターに 向かうと、雪の小谷?という雪の壁を歩けます。高さは4~5mですが、なかなか迫力がありますよ。 逆に黒部平や大観峰は、時間がある割に見所は少ないので、本でも持って行かれるといいかも しれません。 あと黒部ダムの山イチゴソフトはおいしいです。(時期外れか?) 食事については・・悩ましいですね。レストランも弁当も一長一短です。 (3)3さんと同じ質問に、私も回答させていただいております。 スニーカーでは濡れてしまいよくありません。服装も厚手のほうがいいです。 サングラスは絶対持参してください。 以上です。楽しい旅行をお祈りしております。

morimojj
質問者

お礼

ありがとうございます! 7時には着いてないとダメなんですね。宿を6時出発に変更しようと思います。 雪の壁、行ってみたいと思います^^ スニーカーもやめます。 その他いろいろ、本当にかなり!参考になりました! ありがとうございました!

noname#107601
noname#107601
回答No.3

#2の方の指摘のようにこの出発時間では遅いです。 >28日泊の宿は扇沢駅から約30kmです。 どちらの宿(宿泊地・温泉地?)かわかりませんが、扇沢駅には少なくとも7時頃には到着しておいたほうがいいですね。 (ツアーの場合周辺の大町温泉を朝6時頃の出発も少なくありません) 各駅で乗り換えの間少し時間がありますので、その間は周辺を見学できます。 まず各駅に着いたら、次の乗り物の出発時間を確認(予約)し、5分くらい前に改札口前に並ばないと、時間のロスになります。 >薄手の春物3枚ぐらいに、…… 室堂付近では春物では寒いのでは?冬物のほうがいいとおもいます。 また先日別の方の質問にも回答しましたが、アルペンでの食事処は割高です。弁当など用意したほうがいいでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948850.html

参考URL:
>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948850.html
morimojj
質問者

お礼

ありがとうございます! 朝6時出発ですか・・。思っていた以上に厳しいんですね。考えが甘かったようです・・ 駅に着いたら、次の乗り物の予約をするんですね。大変参考になりました! 服装も冬物の方がよさそうですね。ダウン着ていけばバッチリでしょうか? お弁当持参したいと思います。 大変貴重な情報ありがとうございました!

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.2

GW中は団体予約客が最優先されています。 だから予約の無い客がこのルートを利用するには早朝1番を目指さないと乗るのは不可能です。一般登山客も前日開業前から並んでいますよ。全便予約が必須条件です。何しろバスにもロープウェイもケーブルもトンネルバスも定員制です。ゆっくり考えていたら戻れなくなります。

morimojj
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験がない上、個人で行くのはちょっと無理があったのかな・・ かなり早めに行かないとだめなんですね。 情報ありがとうございました!

回答No.1

この時期の混み具合は私はわかりませんが、出発は早ければ早いほどいいと思います。 それと服装ですが、雪が降っても大丈夫な用意をされたほうがいいと思います。上はまだ冬ですからね。アルペンルートのオフィシャルサイトによれば室堂の4/25の13時の天候は雨、気温4度とあります。

morimojj
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり寒いんですね。冬の格好の方が良さそうですね。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 黒部ダム(扇沢)⇔室堂で教えて下さい。

    こんにちは。 憧れの黒部ダム・室堂に7月24日から行きます。 北東北人で初めての場所であるため、時間的な感覚が分かりません。 教えて下さいm(__)m 平成23年7月24日(日)に大町温泉郷のホテルに泊まり、25日(月)に扇沢駅から黒部に入ります。 この場合、 (1)午前7時ころには扇沢駅に到着する予定ですが、扇沢駅の無料駐車場は空いているものでしょうか?素直に有料駐車場に入った方が良いでしょうか。 (2)午前7時頃到着して、駅の切符売り場では時間がかからず切符が買えて、午前7時30分発のトロリーバスに乗れるでしょうか? (3)行程の都合で、午後1時30分頃に扇沢を出発する予定です。一生に一度の黒部かもしれないので、欲張って室堂まで上がって「みくりが池」を半周する予定です。6時間くらいしか確保できませんが、黒部ダムを一通りまわって室堂まで往復できるでしょうか。乗り継ぎに時間がかかる、という過去の回答があるようですが、時期的にどうでしょうか? 失礼ながらたくさん質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 黒部アルペンルートについて

    7月の3連休の最終日に黒部アルペンルートに行きます。今のところ,次のようなスケジュールを考えています。 ・扇沢から入って,扇沢に戻ってくる日帰りコース ・前泊は,扇沢に最も近い「くろよんロイヤルホテル」 ・当日は,午前7時過ぎには扇沢に着く ・出来ることであれば,室堂までは行きたい。それ以降は,状況を見て。 ・午後5時から6時頃には扇沢に帰ってきたい。 ・黒部ダムが一番時間をかけたい。 往路は,とにかく室堂目指す。室堂を歩いた後,復路で,駅の売店などに立ち寄りながら戻ってくる,ということを考えているのですが,いかがでしょうか? このやり方で大丈夫そうなら,室堂には何時頃に着くのが理想的でしょうか?

  • 夏休みのアルペンルート

    7月27日(日)~29日(火)に家族旅行で立山・黒部へ行く予定です。 初めていく場所ですので、行程について・混雑度等いろいろアドバイス願います。 行くのは4人(主人、私、小5男、小2女)で、名古屋(郊外)から車での旅行です。 概略の行程は、以下のとおりです。 1日目 名古屋→全線開通したばかりの東海北陸道→白川郷か五箇山     →立山 立山駅前泊 2日目 立山→アルペンルート(黒部ダム往復と室堂付近でのトレッキング)     →立山→宇奈月温泉 宇奈月温泉泊 3日目 宇奈月温泉→黒部峡谷鉄道(トロッコ列車で欅平往復)→宇奈月温泉     →白川郷か五箇山→名古屋 2日目のアルペンルートでの行程ですが、 8時頃立山駅を出発、室堂付近で2~3時間のトレッキング、黒部ダム見学、 13時30分頃黒部ダム出発、16時頃立山駅到着、18時頃宇奈月温泉到着 と考えていました。 時刻表どおりだと行けそうな気もしていましたが、皆さんの質問・回答を拝見すると、 かなり混雑することが分かってきました。 特に朝の立山駅からのケーブルカー、昼過ぎのロープウエイ、室堂からの高原バス、 15時頃の美女平からのケーブルカー、などが1~2時間待ちも十分にあり得ると分かってきました。 特に下の娘がトレッキング後に室堂や美女平で何時間も待つのはつらいかなと思います。 そこで、 1 立山駅をできるだけ早く出発(7:00~7:30ごろ) 2 そのまま黒部ダムに行く(9:30~10:00ごろ到着) 3 室堂到着(12:00ごろ)、昼食、トレッキング 4 トレッキングコースは、みくりが池・地獄谷を見て室堂に戻ってくるコースか、   地獄谷経由天狗平水平コースで天狗平へ 5 室堂または天狗平から高原バスに乗り立山駅到着(17~18:00ごろ) 6 宇奈月温泉到着(19:00過ぎ) と今は考えています。 そこで、以下についてアドバイスをお願いします。 (1) 立山からの往復で混雑するポイント、特にもっとここが混雑するという所があったら教えてください。 (2) 立山駅をできるだけ早く出発する行程ですが、この行程は可能ですか。無理がありますか。   トレッキングは行き(午前中)にすませた方が無難ですか。 (3) できれば室堂から歩いて天狗平まで行って、天狗平から高原バスに乗ろうと思います。   高原バスの注意事項に、天狗平で途中下車する場合は降車時に次に乗るバスを予約して下さいとありますが、   天狗平から途中乗車する場合はどこかで予約する必要があるのでしょうか。   室堂から来るバスが満員だったらいつまでたっても乗れないのでしょうか。 書いているうちに何が聞きたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 8月11日、混雑予想の黒部アルペンルートへ

    8月11日、混雑予想の黒部アルペンルートへ 妻と子供(中2)3人で車で行く予定です。 10日に長野側の大町温泉へ宿泊で、混雑を見越してまず11日朝7時頃扇沢へ到着しようかと 思っています。 ルートとしては扇沢ー黒部ダム→黒部ケーブルカー→立山ロープウェイ→立山トンネルトロリーバス→室堂まで行ってそこから同じルートで扇沢まで戻る予定です。 前々からここへ行く計画でしたが、この日しか家族の都合がつかないので、混雑覚悟ですが良きアドバイスをお願い致します。

  • 立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

    立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • 【アルペンルート】この行程で大丈夫ですか?

    大手の旅行会社で「フリープラン立山黒部アルペンルート」 を申し込みました。 切符を手にしてみてちょっと不安なのですが、以下のルートで大丈夫でしょうか、詳しい方教えて下さい。 1日目 東京(上越新幹線朝7時台の出発)→越後湯沢→(特急はくたか)→富山(徒歩)電鉄富山→立山→美女平→室堂(16時到着) 2日目 室堂(朝食後8時台に出発)→大観峰→黒部平→黒部湖→遊覧観光後に黒部ダム駅に異動→扇沢→信濃大町(15時の特急あずさ)→新宿 となっておりました。そこで疑問ですが 1.立山ケーブルカーは大混雑ではないでしょうか 2.大観峰からのロープウェーは待ち時間がありますか 3.黒部湖で遊覧までして、信濃大町駅に15時までに着くのでしょうか また、備考に「立山ケーブルカーにスムーズにお乗り頂くために立山泊にする事もできます」とかかれており、この場合1日目は立山泊・2日目のスタートは立山からとなり、確かにケーブルカーはスムーズに乗れそうですが、信濃大町駅に15時に着かないような気がします。

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • GW黒部アルペンルート・上高地の行き方

    GW(5月4日~5月6日)に黒部アルペンルート・上高地へ2泊3日で行こうと考えています。 以下のプランを考えているのですが、GWの混雑を考えると可能かどうか不安です。 1日目 バス:新宿8時→信濃大町11時55着 バス:信濃大町12時40発→扇沢13時20着、 黒部アルペン:扇沢13時30発→室堂15時25着、雪の大谷を歩く        室堂16時30発→扇沢17時51着 送迎:信濃大町宿泊 2日目(時間は決めていません) 電車:信濃大町→松本 バス:松本→上高地宿泊 3日目 バス:上高地16時発→新宿21時着 1日目が黒部アルペンルートでうまく乗り継いでいけるか不安です。 また、バスも遅れる場合、行程がずれて駄目になる不安も有ります。 最悪、室堂から帰れなくなったりすることは有るのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は?

    10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は? 宿泊先の関係で扇沢に10:30頃到着予定で扇沢11:00発のトロリーバスに乗り 大観峰まで行って15:00には扇沢に戻りたいと考えています。 紅葉のシーズンで混雑状況がどんなものなのか? 単純に時刻表を見て計画したのは  扇沢・トロリーバス11:00→11:16 黒部ダムで時間を取り 黒部湖・ケーブルカー13:00→13:05 黒部平・立山ロープウエイ13:20→13:27 大観峰では時間を取らずにとんぼ返り 大観峰・ロープウエイ14:00→14:07 黒部湖・ケーブルカー14:20→14:25 黒部ダム・トロリーバス14:35→ 扇沢14:51着のつもりでいました。 これは無理でしょうか? もう1つのプランで黒部ダムで時間を取るのを帰りにして 扇沢・トロリーバス11:00→11:16 黒部湖・ケーブルカー11:30→11:35 黒部平・立山ロープウエイ11:50→11:57 とんぼ返り 大観峰・ロープウエイ12:20→12:27 黒部湖・ケーブルカー12:40→12:45 ここで時間を取って 黒部ダム・トロリーバス14:35→ 扇沢14:51着かと考えていました。 ひょっとしてこれって全然無理な計画なんでしょうか? 10月12日は平日だから大丈夫だと思って計画したんですが 色々調べていると混雑していて時刻表通りにいかないものなのかと思えてきました。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扇沢→室堂→扇沢 往復服装について

    こんにちは。 今週土曜日に扇沢→室堂をピストンで行く予定です。 黒部ダム→黒部湖間の徒歩がありますが、服装はどのような感じがオススメでしょうか? 片道15分程度と聞いていますが、気温や天候によってはかなり重装備で行った方がいいのかなとも思っています。 靴はトレッキングシューズの方がいいでしょうか? 登山用のゴアテックスのシューズは持っています。 かといって歩いていない間は荷物が増えるのも考え物なので、何でもかんでも持っていくことはしたくないです。 そこら辺も考慮してになりますが、お知恵を拝借させていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。