• ベストアンサー

GWに立山黒部アルペンルートに行く予定です。

かなり混むとは聞いていますが、GWに立山黒部アルペンルートに行く予定です。扇沢に車を停め朝一番のバスに乗り、室堂で一泊し、2日目に、立山まで行き、少し観光してから、扇沢まで戻ろうと考えています。  室堂で昼食を食べることはできますか。  次の日、美味しい回転寿司を食べたいのですが。  この予定に無理はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugi1155
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

良いですねぇー! > 室堂で昼食を食べることはできますか。 出来ます。駅舎から近い順2件 ホテル立山 http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/information/index3.html みくりが池温泉 http://www.mikuri.com/lunch.html > この予定に無理はありますか。 さぁーて?!立山駅まで行って、同じルートで戻る事はできるかも。 あまりお勧めしません。 大観峰のロープエェイ待ちは、個人客虐待ツアー客優先ですから、個人で行くと、いつ乗れるか?GWで2-3時間まち!(2回経験) ご質問には無いのですが、扇沢の駐車場も直ぐに満車ですよ。次は、その下の扇沢ロッジ付近。そこが一杯になる9時過ぎには、はるか里の大町温泉付近の河原が駐車場になり、タイトなスケジュールでは、何か特別扱いして貰える伝手が必要かも。

jack-yoshi
質問者

補足

やはり、きびしそうですね。 車は、戻るよりは、配送してもらうべきですか? 大観峰では、2時間並んで待つしかない?

その他の回答 (1)

noname#137685
noname#137685
回答No.2

G,Wですか、混雑するのは承知とは思いますが、たとへ宿泊がOKでも、トロバス・ケーブル・ロープウェイなどの乗り物の待ち時間は、特に此の時期はツアー客優先なので、予想・計画が経ちません。 行程としては無理は無いですが、扇沢の駐車場は朝一でも確実性は無いのでは…、(前泊OKだとまずムリ)。 確実に行きたいので有れば、早めにツアーへ申し込む事と思います。 回転寿司は松本までの国道沿いに数件?在った記憶が有ります。 無理せず、楽しい旅をどうぞ。

jack-yoshi
質問者

補足

やはりきびしそうですね。 扇沢近くに前泊してと思っていたのですが。 それぞれの乗り物は、その場で並んで待つのでしょうか。それとも、そこで、何時の便にと予約するのでしょうか。 寿司は、富山方面と考えていたのですが。

関連するQ&A

  • GWの立山黒部アルペンルート(混雑・スキー)

    GWに立山黒部アルペンルートに個人で行こうと計画しています。 いろいろ調べたものの、はじめてなのでいろいろと分からないことがあります。 予定としては、 5/2未明(深夜?)東京発→車で扇沢まで→5/2室堂泊(ホテル立山)→扇沢→5/3大町温泉泊。 もしくは、 5/2大町温泉泊→車で扇沢まで→5/3弥陀ケ原泊(弥陀ケ原ホテル)→扇沢。 そこでお伺いしたいのは、 1. 扇沢の駐車場は何時ごろまでに行けば停められるでしょうか?  かなり早く行かないと埋まるという話も聞きました。  付近に前泊するべきしょうか? 2. 扇沢から室堂までの混み具合、もしくは所要時間はどのくらいでしょうか? 3. 扇沢からの方が立山側からよりも混むのでしょうか? 4. 今回、大谷ウォークが目的ですが、スキー&ボードも好きなので気になっています。  スキーはどのあたりでできるのでしょうか?スノーシューでのぼって滑るのでしょうか? (弥陀ケ原ホテルで用具をレンタルしているみたいですが、利用された方いらっしゃいますか?) 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • GW黒部アルペンルート・上高地の行き方

    GW(5月4日~5月6日)に黒部アルペンルート・上高地へ2泊3日で行こうと考えています。 以下のプランを考えているのですが、GWの混雑を考えると可能かどうか不安です。 1日目 バス:新宿8時→信濃大町11時55着 バス:信濃大町12時40発→扇沢13時20着、 黒部アルペン:扇沢13時30発→室堂15時25着、雪の大谷を歩く        室堂16時30発→扇沢17時51着 送迎:信濃大町宿泊 2日目(時間は決めていません) 電車:信濃大町→松本 バス:松本→上高地宿泊 3日目 バス:上高地16時発→新宿21時着 1日目が黒部アルペンルートでうまく乗り継いでいけるか不安です。 また、バスも遅れる場合、行程がずれて駄目になる不安も有ります。 最悪、室堂から帰れなくなったりすることは有るのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 立山黒部アルペンルートの物価

    ゴールデンウィークに立山黒部に行く予定なんですが、アルペンルート内の物価の高さに驚いています。 行きは高速バスで扇沢駅まで行き、そこから室堂に向かい、室堂で宿泊する予定なんですが、 宿で飲むビールや食事(宿は素泊まりです)をどこで調達するか迷っています。 標高が高くなるにつれて値段も上がると聞いたのですが、 ここのまで駅は定価で売ってましたよ。や、ここの食べ物は安くてボリュームがありましたよ。 など、行った事のある方教えていただけないでしょうか? なるべくお金をかけずに行きたいなと思っているので、よろしくお願いします。

  • 初心者・立山黒部アルペンルート

    7月の3連休の前に兄と一緒にアルペンルートへ行きます。 兄はやや目が不自由なのです。病気が進行しない今、目が見えるうちに、アルペンルートの雄大な景色を見たいという要望で行くのですが、教えて頂きたい事があります。 1.服装 このシーズンですので半袖と山対策に長袖を持って行きますが、基本的にどんな服装が良いのでしょうか?また注意点があったら教えて下さい。 2.コース(行程) 兄が乗り換えが少なく、トイレ付きの宿という条件をもとに、次のようなコースを予定しておりますが、無理でしょうか? 1日目 東京→(高速バス)→富山 富山市内のビジネスホテル泊 2日目 富山(早朝発)→立山→美女平→室堂 室堂泊 3日目 室堂(早朝発)→(途中黒部ダム観光)→扇沢→信濃大町→高速バスもしくは特急で東京 室堂の宿は確保済みです。 観光?みくりが池・黒部ダムなどは可能でしょうか? おすすめスポットはありますでしょうか? どんな事でも良いのでアドバイス下さい。

  • 立山黒部アルペンルート

    7月の連休で立山黒部アルペンルートに行きます。 富山駅前のホテルで1泊して、弥陀ヶ原で1泊、そして信濃大町で1泊という予定でおります。 ところが疑問なのですが、富山・弥陀ヶ原両方の宿泊施設とも、「始発便で行かないと、混雑して乗れないです」といわれました。 以前に1日で富山→大町を行こうとしたとき、立山のケーブルカー・大観峰のロープウェー・黒部平のケーブルカー乗り場で それぞれ2時間近く待たされましたが、今回は弥陀ヶ原で1泊するので、富山の出発は、朝8時~9時位でも良いかと思います。 次の日の弥陀ヶ原も同じく朝8時頃で良いかと思いますが、この時間の出発では遅いのでしょうか? ちなみに途中では室堂で、みくりが池散策(1時間コース)、黒部ダムの見学(こちらも1時間)程度で扇沢まで行こうと思っております。 あと高原バスは立山から室堂まで「座席指定制」ですが、途中の弥陀ヶ原から乗車する場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    立山黒部アルペンルートの大町扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ行こうと思っています。黒部ダムの遊覧船と併せてどこかで割引券とか配布されていないでしょうか?

  • 立山黒部アルペンルート G.Wに行きます。

    立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。 ・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか? ・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか? あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。 ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。

  • 立山黒部アルペンルート通り抜けの向きについて

    夏休みに「立山黒部アルペンきっぷ」を使って九州からアルペンルートへの旅行の計画を立てています。親子孫の三世代5人(大人4人こども1人)です。 それで質問なのですが、立山黒部アルペンルートは、立山から扇沢へ抜けるのと、扇沢から立山に抜けるのと、どっちがオススメでしょうか? 今のところは扇沢から立山へ抜ける計画を立てているのですが、特に大した理由もないので、逆がいいなら逆にしようと思っています。 どっちがいいかと、その理由も合わせて教えていただけると助かります。季節は夏ということでお願いします。 よろしくお願いします。