解決済み

電源を入れていなかったはずなのに。

  • 困ってます
  • 質問No.295079
  • 閲覧数85
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (113/122)

今日出勤途中(地下街にて)に、携帯電話の電源を切っていたにもかかわらず、
イキナリ電話が鳴り始めました!
すぐに鳴りやんだのですが、本当に電源を切っていたのです。
そして周囲を見渡しましたが、周囲の人で携帯が鳴ったらしい人はいない…。

その着信メロディは通常私が「アラーム」に設定しているメロディで、
通常電話の着信音ではありませんでした。
よしんば電源を切り忘れていたとしても、地下街で圏外な場所なので、着信があるはずはありません。
また、その鳴った時間はアラーム設定していた時間ではありませんでした。
にもかかわらず、鳴ったのです。
そんなことってあるんでしょうか?
ちなみに電話はドコモのFOMA、N2002です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (12/63)

電源OFFから急にONになりアラームが鳴る。
たしかTVで見たのですが、
強力な電磁波(電波?)のような物が出ている時に
複雑な条件が重なり、起こる様です。
機種の違いで鳴る場合と鳴らない場合がある様です。

直接携帯電話に何らかの影響は無いと思いますが、
体には悪そうです。
ですが今のところどのような対処法があるのかは
TVを見る限りではわかりませんでした。
お礼コメント
wako3001

お礼率 92% (113/122)

早い回答ありがとうございました!
…で、びっくりしました。そんなことってあるんですか!?
確かに身体には悪そうですね。
対処法…ショップに行けば教えてくれるんでしょうか。
でも、そういうことがあるかもというのならば、ショップへ行ってみます。
地下街ならまだいいんですが、職場でイキナリ鳴ったら困りますし…。
投稿日時 - 2002-06-19 01:22:35
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (6/17)

私も同じ機種をもっています。
電源を落としてたのに、アラームが鳴ったという事ですが
スケジュール設定はされていませんでしたか?
確か、それもアラームと同じく自分の設定次第で
音で知らせる事ができます。
まず、それを確認した見てください。
もし、設定されてなかったらすぐショップへ・・・。

ちなみに画面がフリーズすることなんてしょっちゅうです。
開けたら画面が真っ白だったり・・・。
iモードも遅いし・・・(ToT)
お礼コメント
wako3001

お礼率 92% (113/122)

回答ありがとうございます。
同じ機種をお持ちなんですね。
スケジュール設定も確認しましたが、未設定でした。
もうショップへ持って行きます(笑)
そんなにしょっちゅうあることではないと思いますが…。

私はついついCMに乗せられてこの機種を買ったのですが、
……時期ちょっと早まったかなと……(汗)
自分ちで圏外なんてあんまりです(爆)

みなさま、色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 01:15:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (304/1218)

FOMAということですので、
新しい機種でしょうから、
もしかしたらバグが残っていたりするのかも・・・。

あと、かばんの中に入れてたりすると、
なんかの拍子にボタンが押されていて、
メロディを鳴らすような
組み合わせになったのかも知れませんね。
お礼コメント
wako3001

お礼率 92% (113/122)

実は、自分で一番疑っていたのはそのバグです(汗)
やっぱり、ありえるんですね。
携帯電話で画面がフリーズするというのを2度も見たのはこの機種が
初めてでしたし…おかしな文字は出て来るし(たまにですが)…何故?

あまりにもひどかったらショップへ持って行きます。
投稿日時 - 2002-06-19 02:14:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (133/319)

携帯の着信音は非常に耳につきますが、方向性の特定が難しいという特徴があります

つまり、どこで鳴っているのかがわかりにくいのです。

数年前の携帯電話の着信音はどの機種も似たりよったりで、人の携帯電話が鳴っているのに自分のポケットをまさぐることは、しばしばありました。(笑)

そのアラーム音はFOMA-N2002にインストールされている音の中から選択された音であれば他の人の携帯電話のアラームの可能性が高いと思います

その人自身も自分の携帯電話の音と気づいていない
またはアラームであれば鳴ることがわかっていたので無視していたのではないでしょうか?

もし、そのアラーム音があなたが作成(作曲)された音であれば他の人の携帯電話の音の可能性は無に等しいので怪奇現象?と言わざるを得ません

人気着メロの場合は、他の人の携帯電話の可能性も否定できません
お礼コメント
wako3001

お礼率 92% (113/122)

アラーム音は、よくある曲ですが、自分で作成したものです。
入力の仕方が難しくてよくわからないので、自分で楽しむためだけに
作成していたのですが(だからアラームでしか使ってなかったし、
鳴った時はぎょっとしました)…すごく単純な入力方法だったので、
あんな単調な曲は自分しかいないと思うんですが…。

怪奇現象でしょうか(笑)
でも、No1の方が正しかったとしても、怪奇現象並みの確率には違いありま
せんね。
投稿日時 - 2002-06-19 01:33:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (408/1468)

お使いの電話機はしりませんが、私の携帯電話にはタイマーで電源のON/OFFをする機能があります。

お使いの機種にも同様の機能があって、なんらかの原因でそちらの設定が有効になっていると言う事はないでしょうか。

私の場合、寝る頃に自動的に電源が切れ、朝再び自動的に電源が入るように設定していますが、いかがでしょか。
お礼コメント
wako3001

お礼率 92% (113/122)

確かにそのような機能はありますが、買って以来いじったことがなく、
確認したところ設定は有効になっていませんでした。
となると、う~ん…って状態なんですが。
いずれにしてもまた続くようならショップへ行くしかありませんね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 01:27:07