• ベストアンサー

クレジットカードからのEdyチャージでの限度額について

1枚のANA-JCBカードからEdyにチャージする際に限度額と言うものはあるのでしょうか? と言うのもこれまで何度か3枚のEdyカードに15万(25千円×6回)を行なったことはあったのですが、今回それ以上のチャージを行なおうとするとエラーとなってしまいチャージ出来ませんでした。EdyやJCBのWebサイトのQ&Aを見てみましたが、限度額に関しての記載は探せませんでした。宜しくお願いします。

• maru43
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

JCBは基本的にEdyチャージに対応しておらず、 提携カードに限って例外的にEdyチャージを認めているため、 EdyチャージしてもすぐにS枠が減らないという穴があります。 そのため、初期にはS枠の何倍もの無限チャージができてしまったため、 現在はEdyチャージは金券枠というS枠の一部の枠内で認めるという対策を取ってます。 この金券枠は個人によって違い、質問者様の場合ですと15万円ということになっているようです。 デスクに言えばあげて貰えるかもしれませんが、Edyチャージがもっと必要ならANA-VISAも作った方がよいでしょう。

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JCBに問い合わせてみたところ、Edyや金券の購入には限度額が設定されているとのことでした。カード限度額が100万円の設定の場合は50万円が限度額とのことでした。今回の私の事例ではその限度額には達していなかったのですが、連続してチャージを行なっていたためにエラーが発生したとの説明でした。では、何回続けてチャージを行なえばエラーが出るかと言うとケースバイケースで一概には言えないとの回答でした。電話をして3分程度でエラーは解除して貰えました。

その他の回答 (4)

• magiclove
回答No.4

少し検索してみました。 ANA-JCBはどうやら、1請求期間内でチャージ6回という制限が有るらしいです。 (JCBカード自体、金券の購入額にも制限が有るらしい?) 電話すれば解除してもらえるらしいですが、本当かどうかは不明です。

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JCBに問い合わせたところ、No.5のお礼欄に記載した内容の回答がありました。1ヶ月間にチャージできる限度額制限はあるけれども、回数制限はないようですが、連続してチャージしているとシステム上、不正使用の可能性ありと判断してエラーとなるようです。その場合は電話して解除してもらうことになるそうです。

• magiclove
回答No.3

edyのサイトに、一人でサービス登録できるのは5枚まで。というのは有りますが、それと何か関係有るんでしょうかね?

参考URL:
http://www.edy.jp/edy_card/edy_card_02_02.html
maru43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラーメッセージではカード会社に問い合わせる旨のエラーコードが出ています。5枚までの制約は知っていましたので、5枚のカードを登録しています。

• daiki-3da
回答No.2

では,クレジットカードの限度額を超えてしまったというのはないのですか?

maru43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クレジットカードの限度額を確認してみたのですが、範囲内でした。

回答No.1

edy1枚あたりのチャージ限度額が5万円ですから、それによってエラーになっているのではないでしょうか? クレジットカードから引き落とせないのではなく、Edyが受け入れ拒否をしていると思われます。

maru43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でした。4枚目のEdyカードにチャージしようとするとエラーが出ると言うことです。