• ベストアンサー

現場に最適なデジカメは?

現場(工場内)で使用するデジカメを購入しようと思います。 現状でお勧めの物を教えてください。 特に、経験者の方大歓迎です。 <選考ポイント> ・簡単で、丈夫な物がよい。 ・サービス判程度ですので、あまり高画質は要らない。 ・デスクトップPCと組み合わせで、使い勝手がよい。 ・Zoomは不要。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コニカのデジカメはいかがでしょう。 商品名はずばり[DIGITAL現場監督DG-2]です。 JIS保護等級7級の防水仕様、2.0メガピクセルデジタルカメラ 雨やほこりを寄せ付けない防水・防塵仕様 28mm相当ワイドコンバージョンレンズ(別売)で広角撮影にも対応 国土交通省デジタル写真管理情報基準(案)準拠の「提出用」モード搭載 誰でも簡単に使える日本語表示の操作ボタン・モニター表示 2.0メガピクセルの超高画質 サイズ:138.5×76.5×53.0mm 重量:425g(電池・メモリーカード別) メーカー希望小売価格:¥79,800 コニカのHPから抜粋しました。 下記のページに詳しく載っていますのでご検討を。 (ちなみにコニカの社員ではありません)

参考URL:
http://www.konica.co.jp/showroom/dg-2/index.html
kawamajiri
質問者

お礼

模範的な回答有難うございました。 問題は、価格ですね(笑)

その他の回答 (5)

noname#3980
noname#3980
回答No.6

建物内の撮影は、口径の大きいデジカメを使用したほうが良いと思います。 ストロボをつければ と思いがちですが、ストロボは電池の消費がすごいです。 (オリンパス製 D-360Lは、)ストロボ撮影でおよそ 写真5枚程度が限界です。

• Good-S15
回答No.5

こんばんわ。 官公庁や民間企業に営業/提案している者です。 簡単で丈夫で、実績があるものは、 カシオのGVシリーズです。 工事現場や消防署等で活躍しています。 URL参照してください。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/QV/Info/
kawamajiri
質問者

お礼

実績面からの提案有難うございます。 今後市場価格の調査から、最適な一台を選定したいと思います。

• einz
回答No.4

「Gブロス」 Gショックで有名なカシオのデジタルカメラで、 主にアウトドアシーンでの使用に特化したカメラです。 店頭で触ってみましたがしっかりしていています。 まさしくG-SHOCKのカメラ版です。 画質は今出ているものでは普通クラスです。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/release/2002/gv_20.html
kawamajiri
質問者

お礼

予想もしていなかった、情報有難うございます。 新製品のようですので、今後市場価格の調査をしてから決断します。

• Hiyuki
回答No.2

ジョークのようなネーミングですけど、35mmの頃から、定評がありました。

参考URL:
http://www.konica.co.jp/showroom/dg-2/index.html
kawamajiri
質問者

お礼

ライカ版の物は使用しています。 的確なアドバイスとURL有難うございます。 Pointの件は申しわけありません。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

現場ということで、撮影対象にもよりますが、なるべくレンズの大きい物を選ばれた方がいいと思いますよ。小さいレンズだと画像がかなり歪みます。

kawamajiri
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。