• ベストアンサー

現場に最適なデジカメは?

現場(工場内)で使用するデジカメを購入しようと思います。 現状でお勧めの物を教えてください。 特に、経験者の方大歓迎です。 <選考ポイント> ・簡単で、丈夫な物がよい。 ・サービス判程度ですので、あまり高画質は要らない。 ・デスクトップPCと組み合わせで、使い勝手がよい。 ・Zoomは不要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コニカのデジカメはいかがでしょう。 商品名はずばり[DIGITAL現場監督DG-2]です。 JIS保護等級7級の防水仕様、2.0メガピクセルデジタルカメラ 雨やほこりを寄せ付けない防水・防塵仕様 28mm相当ワイドコンバージョンレンズ(別売)で広角撮影にも対応 国土交通省デジタル写真管理情報基準(案)準拠の「提出用」モード搭載 誰でも簡単に使える日本語表示の操作ボタン・モニター表示 2.0メガピクセルの超高画質 サイズ:138.5×76.5×53.0mm 重量:425g(電池・メモリーカード別) メーカー希望小売価格:¥79,800 コニカのHPから抜粋しました。 下記のページに詳しく載っていますのでご検討を。 (ちなみにコニカの社員ではありません)

参考URL:
http://www.konica.co.jp/showroom/dg-2/index.html
kawamajiri
質問者

お礼

模範的な回答有難うございました。 問題は、価格ですね(笑)

その他の回答 (5)

noname#3980
noname#3980
回答No.6

 建物内の撮影は、口径の大きいデジカメを使用したほうが良いと思います。 ストロボをつければ と思いがちですが、ストロボは電池の消費がすごいです。 (オリンパス製 D-360Lは、)ストロボ撮影でおよそ 写真5枚程度が限界です。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.5

こんばんわ。 官公庁や民間企業に営業/提案している者です。 簡単で丈夫で、実績があるものは、 カシオのGVシリーズです。 工事現場や消防署等で活躍しています。 URL参照してください。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/QV/Info/
kawamajiri
質問者

お礼

実績面からの提案有難うございます。 今後市場価格の調査から、最適な一台を選定したいと思います。

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.4

「Gブロス」 Gショックで有名なカシオのデジタルカメラで、 主にアウトドアシーンでの使用に特化したカメラです。 店頭で触ってみましたがしっかりしていています。 まさしくG-SHOCKのカメラ版です。 画質は今出ているものでは普通クラスです。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/release/2002/gv_20.html
kawamajiri
質問者

お礼

予想もしていなかった、情報有難うございます。 新製品のようですので、今後市場価格の調査をしてから決断します。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

ジョークのようなネーミングですけど、35mmの頃から、定評がありました。

参考URL:
http://www.konica.co.jp/showroom/dg-2/index.html
kawamajiri
質問者

お礼

ライカ版の物は使用しています。 的確なアドバイスとURL有難うございます。 Pointの件は申しわけありません。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

現場ということで、撮影対象にもよりますが、なるべくレンズの大きい物を選ばれた方がいいと思いますよ。小さいレンズだと画像がかなり歪みます。

kawamajiri
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った画像を小さくすると画質が悪くなるのはなぜ?

    デジカメで撮影したものを、写真加工ソフト等で小さくすると、何で画質が悪くなるのですか? 私は120万画素のデジカメで、通常640×480で撮っています。例えばデジカメで本を撮った場合、そのままパソコンで写真を表示するには大きいので、写真加工ソフトを使って、例えば400×300などと小さくするのですが、撮影時のサイズのままでは文字が読めたのに、小さくすると判別できないように画質が悪くなるのです。 画像を大きくした場合に低画素数じゃ画質が悪くなるのは分かるのですが、小さくしたら悪くなるのは腑に落ちません。逆に良くなるような気がするのですが。小さくすると画質が悪くなることは避けられないのでしょうか。 それともパソコン上でそう見えるだけで、印刷時は平気なのでしょうか。400万画素のデジカメで撮ったものをサービス判でプリントすると悪くなるという話は聞いたことありませんし…。

  • 商品撮影とかにお勧めなデジカメ

    オークションをやってるんですが、今持ってるデジカメはSONY DSC-FX77なんですが、商品撮影とかにはあまり向いてません。そこで、商品撮影とかそうゆう物に適したデジカメってありますか? 画質・画素とかも良くズームやフォーカスも何段階もあるような。

  • デジカメ選び??

    こんにちは、初めて質問します!! このたび、お年玉で 自分のデジカメを買うことにしました!! 決して安い買い物ではないし、 せっかく頂いたお年玉なので 無駄にしないよう計画をしっかり 立てて買おうと思っているんですが 機種選びで悩んでいます;; いろいろ相談して条件としては、 *値段はヤフーオークションなどで2万円位で *風景、人物などを撮りたいです *できれば充電式の電池を使う物がいいです *画質はL判に綺麗に写るくらいでいいです(200万画素位?) *そして持ち運びに便利な薄型がいいなぁと思ってます こんなデジカメを探しています。 それと、デジカメを買う上でこれだけは 知っておきたいという事も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最高のコンパクトデジカメは何!?

    画像素子はやっぱり1/2.5型CCDよりかは1/1.8型 CCDの方が良いんですか? というよりコンパクトデジカメで最上級の画質を誇るものとは何ですか? 前にCASIOのEX-750を持っていましたが壊しまして、それよりも良い物が欲しいと思っています。4万円台以上のものでもいいです。 個人的にはズームは4倍以上が欲しいです。

  • デジカメあれこれ・・・

    ニコニコ動画やyoutubeに動画をアップロードしたいと考えています。基本的に楽器の演奏です。 UPしてる人たちは何で撮影してる人が多いのでしょうか? 私は撮影機は携帯くらいしかありません。ホームビデオカメラは敷居も値段も高そうなので・・・やはりデジカメが一番最適になるのでしょうか? UPの再の画質はデジカメの性能に比例する物でしょうか?それともエンコードで差が出るのでしょうか? また音はどうしたら良いでしょう・・・?ギターを演奏してるのですが、音はPCでライン録りが無難ですかね・・・ アドバイスお願いしますm(_ _)m 後そのデジカメ選びについてですが、主流のMPEG4、フレームレート30fp、5倍以上の光学ズーム、動画撮影中にもズームが可能、動画撮影の制約はなるべくない、この変があれば後悔はないのかなぁ・・・と思っています。 デジカメはどれ選んで良いのか分かりません・・・ だいたいで構わないのでオススメなどあればアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • デジカメ購入で~

    デジカメ購入で悩んでます。 用途は公園などで遊んでいる子供の自然な表情をとりたい!!です。近寄ってカメラをかまえると顔がこわばってしまうので・・・。考えているのは光学10倍ズームのものです。プリントはL判程度です。 候補 パナソニック LUMIX 『FZ1』『FZ2』 コニカミノルタ DiMAGE 『Z2』 OLYMPUS CAMEDIA『C-770』『C-760』 Canon PowerShot 『S1 IS』 です。あまり違いがわからないので、おススメを教えてください。あとその他にもこれは!!という物があれば教えてください。

  • 海外旅行にあったデジカメは?初心者です

    来月から、長期で途上国などを陸路のみでまわる予定です。 学生最後の長期旅行とあり、相当気合い満々わくわくしています。 元々海外に行くのが大好きで、行けばパシャパシャ写真をとります。 今使用しているデジカメはfinepix Z1とかなり古い物です。 画質やシャッタースピード、機能、光学ズームなど かなり不満な点が多く、新しく購入しようと思っています。 しかし何を基準に探せばいいのかもわからず、お手上げ状態です。 撮影する対象としては、一番多いのが風景。次に人物です。 風景は明るいときが多いですが、暗いときもとります。 人物も結構ズームをして撮りたいのに、今のものではズームが足りず もどかしい思いをすることも。 撮りたいときに素早くきれいに確実に撮影できるものが欲しいと思っています。 値段は学生のため、安ければ安いほどうれしいですが、マックスでは 35000円です・・・。 色々ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、 こんな私にあったデジカメをアドバイス頂ければ幸いです。 来月初めに出発のため、焦っております。 よろしくお願いします!

  • デジカメの画素とお勧めの機種を教えてください(><)

    こんばんは(^o^) デジカメの購入を考えています。 今100万画素のすごく古い物を持っているのですが、 携帯も100万画素なのでまったく使用していません。 今は主にIXY(デジカメでなくAPSのもの)を使用しています。 画素は400万くらいあったらいいのかなあと勝手に考えているのですが、普通のカメラと同じくらいキレイに写すためには実際どのくらいの画素があったらいいのでしょうか? というか今出ているデジカメで一番画素数が多いものは何画素なのかもちょっと気になります。 今もっているデジカメ(携帯も)ではドアップに写った顔などはまあまあキレイに写るのですが、遠くのものがキレイに写らないので、遠くのもの(小さいもの)でも、キレイに写る物を求めています。 他に希望として ・光学ズームがついているもの ・大きすぎないもの(今使用しているIXYより大きくない方がいいです。) ・小さすぎないもの(すごく薄いものとかありますが、薄さより機能重視なので。) 色々希望があるのですが、どうせ買うなら良い物が欲しいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジカメ 3万円以内でおすすめを教えてください

    こんにちは。 デジカメの購入を考えています。 使用用途は旅先での風景の撮影などです。 予算は3万円以内で考えています。 性能がいいに越したことはないのですが、ハイエンドすぎても勿体ないかなとも思っています。 選ぶポイントは ・10倍以上のズーム ・バッテリーが長持ち ・手ぶれ補正はしっかりしてほしい ・コンパクトさはあまり気にしない(むしろある程度厚くてホールド感があるほうがいい) でず。 いろいろと調べたり、実際のカメラを触ったりしているのですが決めかねています。 センサーの大きさが画質に影響するらしいですが、1/2.3や2/3、1型でどれくらい違うのかわかりません。 この時代、どんなデジカメでもきれいに撮れると思うのですが・・・。 そのたF値やISO感度なども調べましたが如何せん、初心者でカメラ選びは初めてですのでわかりません。 おすすめを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数で知りたいです

    よろしくです。私のデジカメは確か300万だか400万の画素数だったと思うのですが、ふとカメラを見ていて4.0メガピクセルと書いてあるのに気づきました。これってどういう単位なのでしょう?我思うに100万単位は数字が大きくなる程良い(画質に?)と思ってますので400万くらいなら少し落ちる程度でまずまず」かと勝手に判断してますがメガピクセルにかんしては全く不明です、数字が小さい程良くなるのでしょうか?また、4.0メガピクセル」とはどのくらいの位置づけになるのでしょうか?(皆さまの勝手な基準でかまいません)ので、今売れてる物で10段階として2か3程度だと思います見たいな感じで教えて下されば幸いです