• 締切済み

携帯電話のデータ通信を使い、PS3でインターネットは使えるのでしょうか?

初めて質問させて頂きます。 色々と至らない部分があるかと思いますが、宜しくお願い致します。 現在、PS3の20Gを使っています。 PCや電話回線などは全く無い環境にいますが、PS3で簡単なネットワーク(ダウンロード程度)を使いたいので携帯電話のデータ通信を利用できないかと悩んでいます。 携帯はFOMAを使っています。 まず、これが可能かどうか。 可能であれば、何が必要になるか。 このような周辺機器には疎いもので、皆さまのお力添えを宜しくお願いします。

みんなの回答

• mokonoko
回答No.4

利用料金の問題はありますが、不可能ではなさそうです。 (1)通常通り、データ通信装置をPCに装着し、PCがネットワークに繋がっている状態にする。 (2)そのPCのLANコネクタ(無ければPCカードやUSB変換タイプ等で追加する)とPS3とをクロス接続タイプのLANケーブルで直結する。 (3)PC側のネットワーク設定をする。 (4)PS3側のネットワーク設定をする。 という順番です。 (2)ではハブを介した接続にしても構いません。 一番の難関は(3)の所で、OSやその他通信環境によって様々なパターンがあるので「ネットワーク」「共有」「クロスケーブル」「(利用しているOS名)」あたりをキーワードにして検索すれば類似した環境が見つかるかもしれません。

• Pesuko
回答No.3

たとえ出来ても、殆どの場合データー通信はパケット定額とは別料金で 一気に数十万円~百万円単位のデータ料金になりますよ。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070405_2.pdf http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070405039.html http://memn0ck.com/blog/2007/04/packetcharge.html

t-a-r-o-69
質問者

お礼

これを見て、納得と言うか、諦めがつきました。 通信料の定額制は結局PCが必要になると言うことですよね。 ありがとうございました。

noname#66563
noname#66563
回答No.2

PS3にはイーサネット端子(LAN)しか付いてないようですね。 携帯電話で接続できるケーブルはUSBのものが大半で、これに対応していません。 残念ですが、携帯電話での接続は無理のようです。

t-a-r-o-69
質問者

お礼

やはり無理ですか。 60GBタイプに付いているCFカードスロットというものにカード型のFOMAのコンパクトフラッシュ?を使っても・・・ダメですよね。

回答No.1

携帯では出来ないです。