• 締切済み

フリーメールアドレス利用時のアクセス時間・PCの特定について

あまりPCには詳しくないものでございます。 質問なのですが、gmailというフリーメールアドレスにおける 前回の利用時間の特定やアクセスしているプロバイダ、 PCの特定は可能なのでしょうか? (グーグルにメールで質問しましたが、返答はありませんでした) 私は1年くらい前よりGmailを利用しておりますが、 最近誰かにこのIDおよびパスワードを利用され フリーメールの内容を見られているような印象を持っております。 かつて一度だけですが、未読であるはずの受信箱中のメールが 既読になっておりました。(一度だけですが) 職場のPCのブラウザ上?には私のIDの最初の文字を入力すると パスワードも自動で入るようになっておりますので、それが原因で 職場の誰かがパスワードを入手したのでは?と考えております。 現状フリーメールアドレスではあまり重要なやり取りはしておりま せんので、深刻な実害はございません。ですが、社員の私物の盗難 があったりということがございましたので、同一の犯人?というか 職場のモラル向上のために今から何か出来ないか、と考えております。 パスワードを変更すればそれでよいのですが、出来れば今からその 人間がアクセスしている事実を確認・記録を取った上でパスワードを 変更したいと思っております。 以上よろしくお願い致します。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

全く別の視点から、 職場のパソコンですか。多分 Gmail というのは私用目的ですよね。職場のパソコンを私用に使うことは許されていますか。 もしも犯人と思しき人が私用利用を探っているのであれば善人悪人が逆転してしまいますよね。

• violet430
回答No.2

アクセス履歴はGoogle側に残っていると思いますが、一利用者がそれを参照する方法は無いです。 アクセス履歴は犯罪捜査などの目的で警察などから開示要求があった場合にのみ、プロバイダ側の判断で開示するかどうかが判断されます。

回答No.1

フリーメールではIDとパスワードの管理はメール利用者の責任になっているはずです。 グーグルでは特定可能でしょうがそれは個人情報の観点から裁判所等の礼状が無い場合はまず教えてもらえないでしょう。 グーグルからすれば、IDとパスワードを知っている人が2人いたとしてどちらが本当の登録者かの特定はで着ないと思います。 とりあえず、早々にパスワードを変更してしまい自衛することですね。 もし、何らかの方法を講じるとすれば信用のおける友人に証人になってもらいとんでもないでたらめな情報のメールを自分宛に送ってもらいそれを犯人に読ませてみて周りの反応を見てみるとか出来ますが、相当慎重にしないととんでもないことになると思います。 後は、PCに向けてCCDカメラでも設置してみるという方法はどうですか。 PCの画面が一緒に写るような場所に置けばばっちりかと思います。 でもそこまでして犯人を挙げたとしてその後はどうするのかということですよね。