• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahooのフリーメールアドレスについて。

現在、Yahooプレミアに登録しており、Yahooのフリーメールアドレスも登録してあります。 大分前に登録をしたのですが、その際にYahooアドレス=IDネームだという事を知らずに登録してしまい、IDが個人を特定しやすいものになってしまいました。 ですので、今回Yahoo IDを変更する為に一度Yahooプレミアを解約して、新たにIDを取得しなおそうと思います。 その際、Yahooのメールアドレスは現在利用しているフリーメールアドレスを使用したいのですが、(現在はIDとフリーメールアドレスを変えられると聞いたので)その場合は、一度解約したメールアドレスを再度取得する事は可能でしょうか? 一度誰かが使ったメールアドレスは取得出来ませんか? IDそのものが変えられれば問題ないのですが…。 お教え頂きたく宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数531
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> 現在使用しているYahooメールアドレスだけがもう一度取得出来れば良いのです > が。。。 YahooメールアドレスはYahoo IDまたはニックネームと一対なので、IDを解約してしまったらそのアドレスも使えなくなりますし、結果として二度と取得できないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難う御座います。 >YahooメールアドレスはYahoo IDまたはニックネームと一対なので、IDを解約してしまったらそのアドレスも使えなくなりますし、結果として二度と取得できないのです。 やはりそうなのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • donnmai
  • ベストアンサー率56% (133/237)

>(オークションで表示される為) であれば、新規にIDを取得するしかありませんね。 尚、アドレスは引き継ぐ事が出来ないとなっていますし、 この事から考えても現在使用しているアドレスを 「新規登録」する事は出来ないのが一般的です。 例えばどれ位の期間「使用不可」として「記録」されるのか 問いあわせてみようかと思ったのですが 問い合わせフォームを見つけられませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難う御座います。 やはりYahoo ID変更は新規取得になりますよね。 >尚、アドレスは引き継ぐ事が出来ないとなっていますし、この事から考えても現在使用しているアドレスを 「新規登録」する事は出来ないのが一般的です。 …↑そうですよね。無理そうですね。 >例えばどれ位の期間「使用不可」として「記録」されるのか 問いあわせてみようかと思ったのですが 問い合わせフォームを見つけられませんでした。 …ご丁寧に有難う御座いました。 大分疑問が解消されました。

  • 回答No.2

一度解約したIDもニックネームも二度と使用できませんよ。これは解約するときに警告が出るので分かります。 質問者のように、メールアドレスは変えたくないけどIDやニックネームは変えたいというのは、現在のYahooではできないです。 できるのは、IDはそのままにして、メールアドレスだけを変えたり、ニックネームを追加することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難う御座います。Yahoo ID及びニックネームについては二度と使用出来なく問題ありません。 現在使用しているYahooメールアドレスだけがもう一度取得出来れば良いのですが。。。 やはりYahooのヘルプ等も見たのですが記載が無い様なので無理ですかね? 有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • donnmai
  • ベストアンサー率56% (133/237)

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-04.html オークションを利用しないのなら「ニックネーム」で対処できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難う御座います。 すみません。今回はYahoo IDそのものを変えたいのです。(オークションで表示される為) 分かり難い質問の仕方ですみませんでした。