• ベストアンサー

妻と仲直りしたいんですが‥

妻の日記を見てしまいました。 その中には私の知らない妻の日常が書かれてありました。  私が普段聞いていたのとは違う内容の行動ばかりでした。 たとえば、私には「パートに行く」と言ってながらパチンコに行ってたり‥。(ちなみに私個人はパチンコは嫌いです)  ただ浮気をしたりとかはなく私のことを好きに思ってる気持ちもたくさん書かれていました。 私が妻に「パチンコは行かないでほしい」と話をしたことが、きっかけで妻は私が日記をみた事実を知りました。 それから妻は「気持ちも冷めてどうしたらいいかわからない」と言ってふさぎこんでいます。 私は日記を見たことを妻に謝罪しましたが、 妻は「今後どういう接し方をしたらいいかわからないし、一緒におれなくなるかもしれない」と言っています。 私は妻を好きですし、 どうしてもずっと一緒にやっていきたい気持ちでおります。 妻の気持ちを和らげてこれからまた以前のように仲良くやっていくには私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.4

31。結婚11年目のlllhimelllと申します。 私は、すみません。みなさんと違います。 ですから、参考にならないかもしれませんが・・・。 確かに、日記を見てしまったのは、いけないことかもしれません。 ですが、見てしまいたい欲望に駆られたのは、 どこかに奥様への不信があったからでしょう? そして、結果、パチンコへいっていた。 ストレス解消だとか、息抜きだとか、確かにそうかもしれません。 ですが、ご主人に内緒で。。。となると、 やはり、ストレス解消。息抜き。には、なりません。 勝てば、いいかもしれませんが、負けると、 内緒でしている分、どうしても、負けられない。という気持ちから、 どんどんつぎ込んでしまいます。 ご主人に知られたくないから、借金をしてまで。。 という人は、たくさんいてます。 また、そういうひとを対象とした、援助交際もあります。 また、そいういう人を対象とした、金貸しがパチ屋には、潜んでます。 大きな社会現象にもなりましたよね? パチンコで首が回らなくなった主婦。 ご主人に内緒だと、そうなりかねません。 だって、言えないから、借金をくりかえすのですから。 わたしは、早い段階でわかって、正解だと思っております。 質問者様も、日記を見た事実は、悪い。。としても、 疑わしい事をしていた。うそをついていた。 結果。パチンコにいっていた。 奥様の非もちゃんと、凛として、認めてもらうべきです。 おろおろしていては、まるで、質問者様だけが、 一方的に悪いようです。 もし、見ないまま、生活をしていたら、 どうなっていたことかわかりません。 勝っていたって、金銭感覚は、ずれてくるでしょう。 まじめにパートすることもばからしいでしょう。 1000円の価値がずれてくるでしょう。 勝ったって、負けたって、依存は、してきます。 わたしも、学生のころ、母に日記を見られたりしました。 当時は、見る母だけが悪いと思っていましたが、 見られるような行動をしていた自分も悪いのだな。と 思えるようになりました。 不信な行動をしていない人の携帯や日記なんて、 見ようとしませんもんね。 不信な行動をするほうにも非があるのは、事実だと思ってます。 謝って、許しを請うだけが、仲良しでしょうか? 悪い所は、悪い。 お互い、見直さねば、真の仲良しには、なれないと思います。 私なら。。。ですが、そんなに、ぺこぺこされると、 嘘をついていた自分よりも。日記をみたあなた。。 ばかり、責めてしまいそうです。 自分を見つめなおすためにも、相手には、凛としていて欲しいと思います。 (もちろん、日記のこと以外は。。ですが。。)

noname#90743
質問者

お礼

私もパチンコに関しては否定的です。 家のお金は私が仕事をして妻が家の事をして二人で稼いだ金です。 それを何万円とパチンコで使うことはどうも解せません。 だから日記を見たことに関しては、謝罪しますが時期をみてパチンコに 関しては自分の気持ちをきっちり話してお互い納得できるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• piyoco123
回答No.5

質問者さんが言う事は正論です。 日記を黙ってみた事と比べ、ギャンブルで人が稼いできたお金を使うことはいわずもがな。 奥さんもそういう良心の呵責があったからあなたの非をあげて責任転嫁しているのでしょう。 結局早いうちに冷静に話し合う事しかないと思います。 ただ、そのまま正論をぶつけたとしても相手を追い込んでしまうだけですので、 うまく落としどころを見付けてあげて下さい。

回答No.3

やっちゃいましたね、もう過去には戻れません ちょっと冷たいようですが この日記は奥さんの本心で奥さんの心の中だと思ってください いくら夫でも裸の心を見られたんですから、ショックですよ でもあなたの事が好きな事も書いてあったんでしょ だったらあなたの心も裸になってさらけ出したら どうですか 謝罪はもちろん奥さんが好きなんでしょ 普段は口に出さない事もすべてをさらけ出して それを手紙にして奥さんに渡したらどうですか 飾った言葉は要りません、字が汚くてもOK あなたの本心を書けば奥さんも理解してくれるかも 素人意見ですいません、幸せが戻りますように

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙一度書いてみようとおもいます。 妻が手紙を読んでまた気持ちを戻して欲しいなと願っています。 幸せが本当に戻ってきて欲しいです。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

かなりショックだったと思いますよ。 質問者様も失礼ながら、バカ正直すぎます!!日記を見てしまったとしてもその事は絶対に隠すべきだったと思いました。不倫などしてるのなら別でしょうけれど、パチンコですよ。奥様がパチンコに狂って、家庭内がめちゃくちゃなら日記を見て事実を知って怒ったりするのもわかりますけどね。。。 女性はちょっとしたことで、それまでの熱い感情が冷めてしまうことがあります。とっても好きだった人も一瞬のしぐさでいやになってしまう事さえもあるんです。 しばらくは、奥様のご機嫌を取っていた方がいいでしょうね。 「たかが日記」と思わない事が一番です。奥様にとっては、とても大切な物だったと思いますから。奥様の機嫌がなかなか直らないからと言って「たかが日記」って言っちゃったら、離婚されると思いますよ。気をつけてくださいね。

質問者

お礼

日記をみたことを妻に言ったあと 妻が冷めるのが怖くてしかたありません。 自分は妻と仲良く楽しくできていればそれで良かったはずなのに‥。 後悔ばかりです。 でも精一杯仲良くできるように頑張っていきます。 ご回答ありがとうございました。

• tamiyo
回答No.1

日記の内容で話をした事はまずかったですね。やっぱり。 あなた自身には妻に知らせていない(故意でなくても)秘密は 無いんでしょうか? パチンコといっても、妻にとっては唯一の慰めだったのかも しれませんよね? 妻がパチンコする事で家庭生活に大きな障害が出ていたなら まだしも…ですが。 女性が一番嫌なのは、夫の束縛が強すぎる事だと思います。 これから先、妻の行動の詮索はしばらく控えて、家事なども 積極的にこなすなど、努力されるしかないですね。

質問者

お礼

時間はかかると思いますが、 努力していきたいとおもいます。 妻が考えなおしてまた一緒にやっていきたい と思ってくれればいいのですが‥。 ご回答ありがとうございました。