• ベストアンサー

妻と仲直りしたいんですが‥

妻の日記を見てしまいました。 その中には私の知らない妻の日常が書かれてありました。  私が普段聞いていたのとは違う内容の行動ばかりでした。 たとえば、私には「パートに行く」と言ってながらパチンコに行ってたり‥。(ちなみに私個人はパチンコは嫌いです)  ただ浮気をしたりとかはなく私のことを好きに思ってる気持ちもたくさん書かれていました。 私が妻に「パチンコは行かないでほしい」と話をしたことが、きっかけで妻は私が日記をみた事実を知りました。 それから妻は「気持ちも冷めてどうしたらいいかわからない」と言ってふさぎこんでいます。 私は日記を見たことを妻に謝罪しましたが、 妻は「今後どういう接し方をしたらいいかわからないし、一緒におれなくなるかもしれない」と言っています。 私は妻を好きですし、 どうしてもずっと一緒にやっていきたい気持ちでおります。 妻の気持ちを和らげてこれからまた以前のように仲良くやっていくには私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.4

31。結婚11年目のlllhimelllと申します。 私は、すみません。みなさんと違います。 ですから、参考にならないかもしれませんが・・・。 確かに、日記を見てしまったのは、いけないことかもしれません。 ですが、見てしまいたい欲望に駆られたのは、 どこかに奥様への不信があったからでしょう? そして、結果、パチンコへいっていた。 ストレス解消だとか、息抜きだとか、確かにそうかもしれません。 ですが、ご主人に内緒で。。。となると、 やはり、ストレス解消。息抜き。には、なりません。 勝てば、いいかもしれませんが、負けると、 内緒でしている分、どうしても、負けられない。という気持ちから、 どんどんつぎ込んでしまいます。 ご主人に知られたくないから、借金をしてまで。。 という人は、たくさんいてます。 また、そういうひとを対象とした、援助交際もあります。 また、そいういう人を対象とした、金貸しがパチ屋には、潜んでます。 大きな社会現象にもなりましたよね? パチンコで首が回らなくなった主婦。 ご主人に内緒だと、そうなりかねません。 だって、言えないから、借金をくりかえすのですから。 わたしは、早い段階でわかって、正解だと思っております。 質問者様も、日記を見た事実は、悪い。。としても、 疑わしい事をしていた。うそをついていた。 結果。パチンコにいっていた。 奥様の非もちゃんと、凛として、認めてもらうべきです。 おろおろしていては、まるで、質問者様だけが、 一方的に悪いようです。 もし、見ないまま、生活をしていたら、 どうなっていたことかわかりません。 勝っていたって、金銭感覚は、ずれてくるでしょう。 まじめにパートすることもばからしいでしょう。 1000円の価値がずれてくるでしょう。 勝ったって、負けたって、依存は、してきます。 わたしも、学生のころ、母に日記を見られたりしました。 当時は、見る母だけが悪いと思っていましたが、 見られるような行動をしていた自分も悪いのだな。と 思えるようになりました。 不信な行動をしていない人の携帯や日記なんて、 見ようとしませんもんね。 不信な行動をするほうにも非があるのは、事実だと思ってます。 謝って、許しを請うだけが、仲良しでしょうか? 悪い所は、悪い。 お互い、見直さねば、真の仲良しには、なれないと思います。 私なら。。。ですが、そんなに、ぺこぺこされると、 嘘をついていた自分よりも。日記をみたあなた。。 ばかり、責めてしまいそうです。 自分を見つめなおすためにも、相手には、凛としていて欲しいと思います。 (もちろん、日記のこと以外は。。ですが。。)

noname#90743
質問者

お礼

私もパチンコに関しては否定的です。 家のお金は私が仕事をして妻が家の事をして二人で稼いだ金です。 それを何万円とパチンコで使うことはどうも解せません。 だから日記を見たことに関しては、謝罪しますが時期をみてパチンコに 関しては自分の気持ちをきっちり話してお互い納得できるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.5

質問者さんが言う事は正論です。 日記を黙ってみた事と比べ、ギャンブルで人が稼いできたお金を使うことはいわずもがな。 奥さんもそういう良心の呵責があったからあなたの非をあげて責任転嫁しているのでしょう。 結局早いうちに冷静に話し合う事しかないと思います。 ただ、そのまま正論をぶつけたとしても相手を追い込んでしまうだけですので、 うまく落としどころを見付けてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

やっちゃいましたね、もう過去には戻れません ちょっと冷たいようですが この日記は奥さんの本心で奥さんの心の中だと思ってください いくら夫でも裸の心を見られたんですから、ショックですよ でもあなたの事が好きな事も書いてあったんでしょ だったらあなたの心も裸になってさらけ出したら どうですか 謝罪はもちろん奥さんが好きなんでしょ 普段は口に出さない事もすべてをさらけ出して それを手紙にして奥さんに渡したらどうですか 飾った言葉は要りません、字が汚くてもOK あなたの本心を書けば奥さんも理解してくれるかも 素人意見ですいません、幸せが戻りますように

noname#90743
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙一度書いてみようとおもいます。 妻が手紙を読んでまた気持ちを戻して欲しいなと願っています。 幸せが本当に戻ってきて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.2

かなりショックだったと思いますよ。 質問者様も失礼ながら、バカ正直すぎます!!日記を見てしまったとしてもその事は絶対に隠すべきだったと思いました。不倫などしてるのなら別でしょうけれど、パチンコですよ。奥様がパチンコに狂って、家庭内がめちゃくちゃなら日記を見て事実を知って怒ったりするのもわかりますけどね。。。 女性はちょっとしたことで、それまでの熱い感情が冷めてしまうことがあります。とっても好きだった人も一瞬のしぐさでいやになってしまう事さえもあるんです。 しばらくは、奥様のご機嫌を取っていた方がいいでしょうね。 「たかが日記」と思わない事が一番です。奥様にとっては、とても大切な物だったと思いますから。奥様の機嫌がなかなか直らないからと言って「たかが日記」って言っちゃったら、離婚されると思いますよ。気をつけてくださいね。

noname#90743
質問者

お礼

日記をみたことを妻に言ったあと 妻が冷めるのが怖くてしかたありません。 自分は妻と仲良く楽しくできていればそれで良かったはずなのに‥。 後悔ばかりです。 でも精一杯仲良くできるように頑張っていきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

日記の内容で話をした事はまずかったですね。やっぱり。 あなた自身には妻に知らせていない(故意でなくても)秘密は 無いんでしょうか? パチンコといっても、妻にとっては唯一の慰めだったのかも しれませんよね? 妻がパチンコする事で家庭生活に大きな障害が出ていたなら まだしも…ですが。 女性が一番嫌なのは、夫の束縛が強すぎる事だと思います。 これから先、妻の行動の詮索はしばらく控えて、家事なども 積極的にこなすなど、努力されるしかないですね。

noname#90743
質問者

お礼

時間はかかると思いますが、 努力していきたいとおもいます。 妻が考えなおしてまた一緒にやっていきたい と思ってくれればいいのですが‥。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩した妻と仲直りしたい

    喧嘩した妻と仲直りしたい 私29才、妻31歳、子供なしの家族です。 結婚してもうすぐ3年になります。 現在、妻と喧嘩中です。 喧嘩の原因は、本当にささいな事で、 夜遅く片付けをしろと言われたので、翌日休みだったため、 明日やるよといったところ、今すぐやれ!といわれたため、それに対して私がイラっとして、 今日じゃなくても良いのではと反論した事に対して、逆切れされて大喧嘩といった感じです。 ※ちなみに片付けるべきものは、私が散らかしたわけではありません。  また今すぐに片付けなければならないものでもなかったので明日でも良いと思いました。 私の方も、自分だけが悪いわけではないという思いがあり、2,3日家でも なるべく顔をあわせず会話もせずお互い生活していたところ、 先日、妻からもう家に帰ってくるのが嫌だといわれ、別居したいと言われました。 実はこのような事を以前から度々あり、その度に最終的には私が誤るかたちになっています。 基本的に妻は、自分がお願いしたり、話したことに対して、私が妻の思い通りに返答しなかったり、 行動しなかったりすると、すぐに怒り出しヒステリーを起こします。 いつものことなので、私がすぐに誤ることで大抵はおさまるのですが、どうしても理不尽なことに対しては 私もいらっとしてつい言い返してしまいます。 (わざと大きな物音をたてたりもしてしまいます。。) イラっとして言い返す私が悪いとは思うのですが、 喧嘩の原因となった事を考えるとやはり自分だけが悪いのではないのでは?といつも思っしまいます。 今後もこのような事があった際、常に自分だけが誤らなければならないのかと思いがあり、 相当ストレスになっています。 私は、お互い悪かったねと互いに非を認め、仲直りしたいと思っているのですが、 一度このような状態になると妻はほとんど口も聞いてくれず、 仲直りしようとしてくれません。 妻は私と一緒にいるだけで辛いらしく、一人になりたいといっています。 普段は優しい妻なので、 私は今後も一緒に仲良く暮らしていきたい考えているのですが 今の妻の状況から、とても仲直りしてくれそうな雰囲気はありません。 第三者の立場からみて、どうでしょうか? やはり、私が妻の気持ちを十分に考えることができていないのでしょうか? 私が悪いことが多いのでしょうか? まとまりのない文になってしまいましたが、 何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 妻の浮気が発覚しました。

    結婚9年目の男性です。先日から隠れて携帯メールを送受信している妻に不振を抱き、今日改めて問い詰めたところ2ヶ月ほど前からパート先の社員との浮気を認めました。社員とは何度か肉体関係をもっていたようです。はっきり言って晴天の霹靂で、未だに信じられません。ただ、今にして思うと妻は、結婚当初から男性と隠れて携帯メールをしたり(新婚旅行中に喧嘩にもなりました)、前のパート先の男性社員から深夜メールがあったりと不振な行動がありました。今は、妻の不貞が許せず、離婚を前提に、実家に帰していますが、実のところ今後どうしていいのかまるで分かりません。妻を嫌いなわけではありませんが、やはりその行為が許せないのと、今後の行動にも信用できないと思っています。また、子供は絶対に手放したくありません。(ちなみに相手の男はできれば妻と一緒になりたいなどとぬかしています。)こんな私にどなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 妻の浮気

    私39歳、妻38歳、娘8歳、妻も相当な稼ぎのある、共働きの家族です。 妻の浮気を確信し、先日、「浮気しているよね」とこちらから切り出しました。 すると妻はあっさりと浮気を認め、一生かけて償うと謝ってきました。 妻は浮気した理由を勝手にしゃべり始めたのですが、 「自分を浮気をするつもりでいるから、おまえも浮気でもすればいい」 と、私がメールをしたらしく(覚えていませんが)、それにより自分の中で何かが崩れ、 浮気を始めたとのことでした。 私は一貫して妻が大好きでしたが、何か気に入らないことがあり、こんなメールを してしまったのかもしれません。 実際、私自身は全く浮気をしていませんでしたが、仕事で遅くなり、 会社近くのホテルに泊まることも度々あり、妻は女と会っていたと勘違いしていたようです。 妻は相手の男は優しい言葉もかけてくれるし、大好きだと言ってくれるし、 まともに向き合ってくれない私にはない温もり与えてくれる男を引き留めるため 1~2か月に一度、不本意ながら体を差し出したと言っています。 しかも、「俺も浮気をやめるからおまえもやめてくれ」と言ってもらうため、 わざと証拠をたくさん残したと言っています。 確かに、証拠がわんさか残っていたため、私も気づくこととなりました。 浮気の事実をつかんだ際は、猛烈な怒りと悲しみを覚え、 離婚するつもりでおりましたが、経緯を聞くと、離婚する気持ちも失せ、 現在は今までと変わらない生活を続けています。 相手の男には慰謝料を請求するつもりですが、向こうは家族にも浮気の事実を 正直に話したようで、大変なことになっています。 何だか妻に利用された感があり、ちょっぴり男が気の毒な気さえしてきました。 私の家族は、今後もっと会話していこう、真剣に向き合おうと話しており、 妻に対しては結局お咎めなしの方向に向かっています。 結局妻の捨て身の行動が功を奏した形になりつつあります。 妻も私のことが大好きで、こんな行動をとったのだろうと 自分に言い聞かせてはおりますが、たまに男と会っているシーンが 頭の中に浮かび、身がちぎれるようなつらい思いにかられることがあり、 やっぱり別れるべきではないかと思うこともあります。 あんなメールをしてしまったので自業自得なのかもしれませんが、、 同じような境遇にあった方や、浮気を経験した(している)女性に 今後の身の振り方や心構えについてアドバイスをいただけたらと思います。

  • 妻の意地?みじめじゃない

    妻の意地?みじめじゃない? 浮気された妻が、旦那の浮気相手とたまたま街中で会って普通に話せるのって妻の意地なんですか?私全然気にしてないよ~的な雰囲気を醸し出しつつ笑顔で話すのってみじめじゃないですか? 私は、まぁ奥さんのいる人と関係を持ち、最近、奥さんにバレた事がきっかけで終わりました。正直まだまだ忘れきれてないし今でもたまに連絡をしてしまいます。彼は私をすごく愛してくれたし、大切にしてくれた。ただ連絡はというと、彼からはくれません。 そんな折、街中で偶然彼の奥さんに会いました。私と奥さんは顔見知り程度の知り合いでしたが、なんと奥さんは私に謝罪してきました。一体何を考えての行動なのか…それで、あれは私に対する意地、妻の意地だったのかなと思ったんです。 妻ってそんなに偉いんですか?旦那に浮気されてたのに、ただかわいそうな感じだけじゃないですかね?

  • 妻の浮気を問いただすと

    詳しくは省略させてもらいます。 妻の普段とちがう態度がおかしく それを確認しようととった行動が 結局は、原因わからず、妻の浮気を疑った行動と妻に非難されることに。 その日の妻の行動は、普段から考えにくい行動であった 出かける前の態度もあかしかった それで、妻に自分の疑いをはらしたらいいというが、俺のとった、浮気捜査に激怒して、いっさい、その日のことを話そうとしません。 疑われことにと、俺の行動のことばかり 真実を闇の中に このままにしようとしてるのか それを、問いただして 白黒つけたほうがいいのか

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻への対応

    浮気をしている妻がいます。 それを知っていながら、いつか思い直してくれるであろうと 怒りと悲しみに震える気持ちを抑えて毎日を過ごしています。 妻はその浮気については 知らぬ存ぜぬで 嘘を付き通します。 月日が経ち、約半年近くモヤモヤした気持ちのままを 過ごしています。 子供が2人います。 その子供たちが立派になるまでは 離婚などはしたくないし 妻を愛していますので 分かれる事など考えたくもありません。 感情的になるべきではないと 我慢して来ましたが もうそろそろ我慢の限界に達しそうです。 証拠としては メールのやり取りの記録や 行動を記録したメモ程度のものです。 それを全部ぶちまけてしまおうかと、考えています。 多分そうなれば 結果は離婚になるだろうなと思います。 どのように今後行動すべきか 分からなくなってしまいました。 どうするべきなのか ご意見をお願いします。

  • 妻の交遊関係について

    28才の会社員男です。27歳の妻と小学生の子供が2人います。 最近妻がパートを始めました。 浮気でもするんじゃないかと少し不安です。 そこで今まで見たことなど無かった妻の携帯を覗いてみたんですが、 メールのやり取りから察するに、仕事を始めて2ヶ月。パート先の男性従業員のうち2~3人にはメールも電話番号も教えてますし、やり取りもチョコチョコあるようです。 何のつながりかわかりませんが、パート先とは関係ない男にも番号を教えたり、教えてもらったりしてます。 パート先の飲み会にも参加したいと言われれば気にすることなく送り出してました。2ヶ月のうちに4~5回です。少し多いのでは?と思ったりします。 ただ文面に怪しいところなどは無く、浮気してるということでもないと思いますが、何だか心配です。 実際私も仕事でパートやアルバイトの方と接する機会もありますが、 私の身の回りにもパートの主婦と連絡を取り合ってるものはいませんし 、連絡を取り合う必要も感じません。 逆に連絡を取り合ってる知り合いはとても女好きで主婦にも平気で手を出します。 私の経験だけで偏った考えになってしまうのは嫌なのでお聞きしたいのですが、パートをしてる女性の方は勤務先の男性従業員に連絡先を教えてやり取りをするのは当たり前なんでしょうか? 又、勤務先でパートの女性を雇っている側の男性は連絡先を聞いたりして個人的にやり取りをすることはよくあることでしょうか? こんなことを木にするのは変でしょうか? ちなみに私は浮気などしてないですし、妻は私には女性の名前が携帯に登録されてるだけで怒り狂いますので連絡を取り合うなんてこともありません。「それなのにおまえ(妻)は・・・。」という気持ちも少しあります。 何も無いのが一番ではありますが、妻が浮気をしてるなら離婚するための行動を起こしたいですし、浮気をしてなくても今後そうなってしまいそうなのであれば、する前に止めたいです。 長文で読みづらく申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 妻と母の不仲

    妻と私の母が不仲で顔も見たくないというような状態で困っています。 不仲になった発端は私の浮気です。浮気が発覚した際、妻から母に私の浮気を告げた時に母が「男の人は誰しもそういうことがある」と、私を庇うような発言をした事が気に入らなかったようです。 それ以降一度も会うことも連絡を取ることもない状況です。母はその発言のことを謝りたいと言っていますが妻は謝られたとしても許さないと言っています。 私としてはたとえ許さなくとも母の謝罪には応じて欲しい気持ちがありますが妻の気持ちを思うと無理に会わせることは出来ません。 妻の味方であるべきだと思いますが今後子供が出来たり家を建てても子供を合わせてあげたり家に呼んだり出来ないと思うと母に申し訳ない気持ちになります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 浮気した妻と離婚すべきか、やり直すべきか苦悩しています。

    浮気した妻と離婚すべきか、やり直すべきか苦悩しています。 私の気持ちと決断次第というのは分かっていますが、なるべく広く多くの方からの意見を聞きたいと思っています。 私は30代後半、妻は30歳。交際期間は2年、結婚して3年で子供はいません。 2ヶ月ほど前から妻の行動がおかしく興信所を使い調査したところ仕事先の上司と浮気していることが判明しました。 相手のマンションに出入りする写真など証拠を押さえた上で妻の両親を呼び事実を問い詰めました。 結果浮気をしていることを認め私に謝罪しました。 両親に外してもらい2人で話しあったところ浮気の原因は1番の主要因はセックスレスでした。 直近の2年ほどで回数はかなり減り、ここ半年ほどセックスレスになっています。 原因は私が生活の中で妻に女を感じなくなり、ことに及んでも途中で萎えてしまい体が反応しなくなったからです。そのため行為を行うことを避けるようになってしまいました。病院に行って薬をもらおうと考えていましたが、なかなか思いきれず時既に遅しとなってしまいました。 妻はそのことが寂しかったので、取り返しのつかない行動をしてしまった。ごめんなさいと言っています。 妻の行動は許せないことですが、このような結果になってしまった原因は自分にあります。 そのため、やり直そうという決意をしなんとか暮らしています。 しかしその話し合いから10日ほど経ったのですが、毎日激しい葛藤の中にいます。 細かいケンカは多いながらも、なんとか一緒に暮らそうとしてきた3年間があります。 妻の良いところも知っていて、いつも大事にしたいと思って来ました。 妻との将来を考え生きてきたので、それを続けたいという気持ちがあります。 妻のことも愛していますので、やり直そうという決意をしました。 しかし、ふとした瞬間や会社に行った時などに男との浮気行為のことを思い出します。 興信所の撮った男と腕を組んでマンションに入る写真を思い出したり、私についてきた多数の浅ましい嘘を思い出し激しい怒りと深い悲しみにおそわれます。 私は一度やるやつは二度やると考えるので、今後もこのような心配に支配されることになります。 そうすると離婚すべきでは、、という気持ちもあります。 証拠は十分ありますし、話し合いの録音もしていますので双方から慰謝料を取ってすっきり離婚して人生をやり直すという選択はありです。 不貞行為を思い出しつらい気持ちを我慢しながら生きるより、この方がいいような気もします。 しかし今離婚してしまうと妻へ残っている気持ちがあるので、浮気を許せなかった自分に一生後悔するようにも思います。 どちらを選択すべきか、毎日数時間おきに気持ちがいったり来たりし苦悩しています。仕事もほとんど手に付かない状態です。 皆さんからの経験則や忌憚ない意見を聞かせて下さい。 補足 ・妻は話し合った後、会社を辞めさせました ・現在は母親に残ってもらい家にいます。やり直す話をした時にショックで寝込むのでなく家事や日常の生活を送る中で取り戻して欲しいとしています。 ・携帯は取り上げています ・男とはもう会わないと約束しています。思い出すような服や下着、カバンは捨てさせました ・相手の男は独身です ・当日は反省していましたが、数日普通の生活しているうちに妻は生意気な態度を取ったり素直に応対しないところが出てきました。そういう態度を見ると離婚をしようという気持ちに傾きます、私としては真摯に反省しやり直そうとして欲しいと思うのですが、、妻の中には浮気をしたのは申し訳ないが、原因は私にあると考えているのかなと思います。 ・話し合いの後、1回妻との行為を行いました。 ・興信所に調査依頼した日は男が車で迎えに来、そのまま男のマンションに直行、1日中そのマンションにいました。2ヶ月間休みのたびに不審な行動をしていたので不貞行為の回数は1,2回などではなく相当な回数と思われます

専門家に質問してみよう