• ベストアンサー

デジカメを購入したいんですけど・・・

デジカメを購入しようと思い家電ショップへ・・・・ だけど色々あって何がいいのか判らない・・・ 値段もピンきりで、店員さんの話はちょっと信用できないんです。 (こっちが判らないと思って、押し付けそうだから) 予算は25000円から35000円ってとこでしょうか?(大手家電ショップにて) 希望はきれいに写る(手振れしないとか)、軽い、扱いやすい! どのメーカーがお勧めですか? 一体、何を買ったら良いの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoyuka
回答No.3

ちょっと前になりますが、私も悩んだ末にデジカメを購入しました。 決め手となったのは、商品の信頼性・価格・デザイン・手馴染み(持ち具合というか…)で、キャノンのIXYにしました。 手ぶれはどのメーカーも大抵補正機能がついてたし、あまりにボディが薄すぎるものは持ちにくく、シャッターを押す際にぶれます^^;価格は予算40000円でしたので、『ポイントもSDカードもいらないから、予算内にしてくれたら今日買う』と言って店員さんに詰め寄りましたら、店長さんに駆け寄ってくれてOKもらえましたよ。いやらしいですが、買うまでには数回店に行き買う気があることはアピールして、他店と競合してることも口に出してました。 大手家電ショップで注意したい点は、売り子さんが多数いてますので自分のメーカーの商品を売りつけられることですね。売り子さんとは、メーカーから派遣されて商品を売りにきている人のことです。アルバイト・派遣社員さまざまですが、家電に限らずカーショップ等にも必ずいらっしゃいますので、できれば店員さんを捕まえて説明を聞くほうがよいですね。それでもその時期に押してる商品をやたら勧められると思いますので、事前に気になる商品のカタログに目を通して、大体の商品知識をつけてから行かれるとよいかもです。

hana-maru
質問者

お礼

出来れば薄い形がいいなぁっと思っていましたが、薄いと手振れしやすいんですね!なるほど~☆参考になりました! 他店と比べてることを言うと、結構安くなりますよね!私も何度かやっています(^^) まだ、漠然としか見て廻ってないので、あちこち探してみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.4

http://kakaku.com/item/00500211037/ こちら、お勧めです。

hana-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところキャノンは2票目です(^^)

• DYNAUDIO
回答No.2

コンパクトデジカメのご購入だと思いますが、餅は餅屋の諺どおりカメラはカメラ店で買いましょう。 量販店(ヨドバシ、キタムラ等)ですと価格も安いですし、店員の商品に対する知識が全く違います。 最近は、どのメーカーも小型・軽量化に努めていますので、レンズ(PanasonicのLEICAレンズ)や 手振れ補正で他社との差別化を図っています。 扱いやすさは個人の感覚によるところが大きいですから、実際に店頭で触って確認してください。 個々の機種に関しての口コミは、http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=0050/ が参考になると思います。自分の目的に合ったものを買ってください。

hana-maru
質問者

お礼

カメラ店ですよね!当たり前の事ですが、そうですよね☆ 今気づきました(**) 確かに、ずっと前普通のカメラを買いに行った時、私にあった扱いやすいカメラを勧めてくれたっけ(^^) 行ってみます。 ありがとうございました☆

• usako580
回答No.1

デジカメといってもたくさんありすぎて本当迷いますよね。見るもの見るものすべてよく見えてしまいますし。。。 かなり前の情報ですが今年の1月に家電ショップで何気にデジカメを見ていたらマニアックな店員に声を掛けられいろいろ話をしていたところリコーのデジカメを勧められました。 その人はどうやら派遣社員で実際デジカメマニアらしくここのは画質はいいんだけどズームがどうのとか得意気に話してました。 何故、リコーなのかというとCMがない分デジカメにかけられているということらしいです。 他社はCMにも力を入れているのでリコーほどすべてをデジカメにかけてないというのです。 実際性能も、画質もよかったです。(買ったわけではないですが)ただ、デザイン的には意見が分かれるところかなとは思います。 私も夏のボーナスでデジカメをと考えているのでリコーのデジカメを第一希望で検討しようと思っています。 ご参考までに。。。

hana-maru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) リコーですか!なかなか思いつかなかったメーカーです。 ネットで見たところ、デザインがちょっと・・・。 でも、画質を選ぶかデザインかで迷うところです。 実際手にしてみてみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました(^^)