• ベストアンサー

20年前に乗っていた自転車の分類は?

20年ほど前、高校生だった私はミヤタのカリフォルニア・ロードという自転車に乗って通学していました。ブリヂストンのロードマンがライバルだったと思います。これらの自転車は現在のジャンル分けでいうところの何に該当するのでしょうか。スポルティーフが近いですか?

noname#44146
noname#44146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ランドナーかスポルティーフのいずれかでしょう。 ドロップハンドルの上のバーの両脇がちょっと上がっているならランドナー、まっすぐならスポルティーフでしょう。 厳密な区分ではないですが、そういうことです。ブリジストンで典型的なランドナーはダイヤモンドのスーパースピードになります。 どちらも絶滅危惧種(笑)になります。

noname#44146
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードマン、カリフォルニアロード

    ブリヂストンの「ロードマン」、ミヤタの「カリフォルニアロード」 といった自転車が私の若い頃にありました。何と言うんでしょうか、ツーリングタイプとでも言うのでしょうか、ロードレーサーではないですしね。 もちろんとっくに生産中止になっていますが、現在似たようなタイプのものは発売されていないでしょうか? 本格的な高価なものならあるかもしれませんがいわゆる大衆車です。 でも当時で49800円だったと思いますが・・・。

  • 通学用自転車について

    春から高校生になるので通学用に自転車を購入しようと思います。 高校は10キロ圏内にはあります。 漕ぐときに軽くて、しっかりした物にしようと思います。 候補を2つに絞りました。しかし、機能もデザインも似たり寄ったりなので決めきれません。意見を頂きたいです。 ブリヂストン アルベルトロイヤル http://www.albelt.jp/products/ar.html 気に入ったところ ブリヂストン L型フレーム 機能性 ミヤタ teensDX http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/1_anzen.pdf 気に入ったところ 機能 ライトのデザイン 安心?なところ 皆さんならどちらを買いますか?

  • 通学自転車について

    春から高校生になります、新しい自転車の購入を考えています。 通学の条件はさほど悪くなく、気にするほどでは会りません。 いま、トップバリューの最新のアルミフレーム自転車か ミヤタのSJ-CROSS27の二つで迷っています トップバリューのほうに関しては、性能は妥当なものか?長年耐久できるか?などをお聞きしたいです。 ミヤタの自転車についてもなにか特徴や欠点がありましたらおしえてください。

  • 自転車選びについて教えてください。

    自転車には、適正身長が明記されてますが適正体重って明記されてませんよね。何キロでもいいとは思いませんが、私は身長180cm、体重92kgです。過去に自転車通勤した頃より10年間で20kgも太りました。乗っていた自転車はブリヂストンのロードマンで20年ぐらい使ってましたが、損傷が激しく7年前に処分しました。ガソリン価格の高騰で自転車通勤を考えております。ジャイアントの自転車を検討していますが、私の体型に合い通勤(片道10キロ)休日のサイクリングに合致した自転車があれば教えてください。タイヤが太いMTBやクロスがいいのでしょうか?MTBはタイヤがごつごつして乗りにくいイメージがあります。ロードマンに乗ってましたのでOCR3も気になりますが、タイヤが細いですね。 通勤はアスファルトの道路です。北海道の田舎なので、ジャイアントの現物を見た事ありませんが、皆様よろしくお願い致します。

  • 前を走る自転車に追いついたら抜きますか?

    私は車道を走る時は21~25km/hくらいで走っています。 このスピードだと、信号以外で前の自転車に追いつくことはめったにありません。 車道を走ってる自転車はたいがい私より早いですから(笑) ただ、通学時間帯など、高校生が前を走ってることはあります。 歩道がいっぱいで車道にあふれてるというパターン。 この場合は、私でも追いつきます。 20km/hくらいで走ってる高校生を抜こうとは思いません(しんどいから)。 でも15km/hくらいだと抜きたくなります。 が、通学時間帯ですから交通量も多く、抜きにくいのでたいてい諦めます。 学校を過ぎてしまえば高校生はいなくなりますしね。 ノーブレーキだと楽に40km/hを超える峠の下り。 前をジジババの原付が30km/hで安全運転をしています。 こちらもスピードを合わせてブレーキかけながらジジババを追走するのは ちょっと怖いものがあるので抜いてしまいたくなります。 でも右から行くのは車が怖いし、路側帯を使って左からも怖いし、 抜くに抜けなくてたいてい諦めます。 そんなわけでいつも諦めるのですが、前が詰まると「抜きたい」気持ちは大きいです。 自転車歴が長く、車と張り合うことのできる脚力をお持ちの皆さんはどうですか? 追いつく、即、一気に抜きに出ますか?

  • 旅行用自転車は何が?

    旅行用自転車は何が? 大昔の学生時代(30年以上前) スポルティーフで北海道1周や九州、四国などを回っていましたが、その後自転車からまったく離れています。 最近また乗ってみようかと、いろいろ見てみると、このスポルティーフというカテゴリが無いようです。 ロードかクロスバイクというのになるようなのですが、「ロード」というと凄い抵抗があります。 そこで、以下の使い方をするのですが、どのような自転車選定をすべきか教えていただけると助かります。なお、詳細や実際は自転車ショップなどや本(今も少し見ています)を読みますので、大まかな選定や注意などをお願いします。 ・日帰り~2泊(民宿。ホテル)までの旅行用 フロント+大型サドルバッグ程度で何とか持てる範囲の荷 ・郊外までは基本的に車で移動(場合によってJR輪行)    旅行中に通過する以外の街中は走らない。(通勤、買物などの使用はない) ・競技などの走りや、パーツなどへの拘りは持たない。あくまで旅行用の足。 ・走行は50-150km/日の山、高原、海辺など。 舗装路中心だが、場所(観光地)によっては未舗装林道なども可能性あり。(たぶん5%程度) ・雨天での走行は避けるが(止める)、宿泊するので可能性はあり。 ・保管は室内。  ・オーダーメイドはしない。(既製品+一部パーツ交換範囲)  やはりロードにワンタッチ泥除けでも付ける?(「ロード」というとビビッてしまうのですが、、、) それともクロスバイクのハンドルをドロップに変える? 以前のスポルティーフの使い方をする人は居なくなってしまったのでしょうかね? (一部「ランドナー」とかいうヤツで無い事はないのですが、ほとんど無いに近いのですが、、) 今となっては素人なので、平易にお願いします。

  • ロードバイクみたいな自転車

    通学に自転車を使っているのですが、今の自転車は割りと見た目重視・おしゃれ系の自転車なので(どちらかというと)少し乗りにくくて買ったのも4.5年前なのでそろそろ買い換えようと思っています。 そこで自転車屋に言ってみたところ、2万台でロードバイクに近いような自転車があったのですが、(メーカーはROVER)通学には良いのでしょうか?かごはいるので、ロードバイクにかごを付けるとすこしダサい気もするのですが平気でしょうか?平気ならそれを購入しようと思っていますが、無理なようでしたら別の自転車を考えます。 アルベルトよりすこしロードバイクみたいな自転車があれば、予算は2万からだいたい3万までなのですがあれば教えてください。 読みにくく、長文大変失礼しました。 よろしくお願います。

  • 通勤用の自転車にお勧めは?

    ●通勤用の自転車を探しています。通勤距離は2キロ弱です。現在はホームセンターなどで扱っている普通の1万円程度の自転車を利用しています。3段変速なのですが、一番重い(速い)ギアでも軽くこいでる感じがしてしまいます。もっとギアが重くてもいいので速く走れる自転車を探しています。 完全なロードタイプではなく、3万円前後の価格で走りやすい自転車をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。 〈現在使用している自転車の使用〉 ・ノーブランドメーカー ・空気がすぐ抜ける ・チェーンがすぐ外れる ・T字ハンドル ・3段変速 ・アルミフレームではない 【質問1】 お勧めのメーカーと車種(ミヤタ、ブリヂストン、パナソニックなど) 【質問2】 6段変速のギアの自転車がありますが、6段変速とはどのような感じなのでしょうか? 単に3段変速の速度変速を6分割にしただけ?3段変速の1番重いギアが6段変速の1番重いギアと同等?それとも6段ギアの1番思いギアは3段変速の1番重いギアよりさらに重い??謎です。 【質問3】 パンクしにくいタイヤはあるのでしょうか?通勤に使用するのでパンクすると遅刻して困ってしまいます。

  • 古い自転車と新しい自転車の違い

    通勤用に自転車が趣味の先輩から20年前のロードバイクを譲っていただきました。ブリヂストン テーラーメード 基本コンポ shimano600  ホイル前MAVIC GP4 後ろGL330 前後ハブDURA-ACE リヤスプロケ DURA-ACE 重量9kg 現在の13~15万クラスと同等だと先輩から教えていただきました。ただ、最近、自転車を趣味として始めた同僚は「新しいバイクの方が速いし楽だと」言います。古い自転車はいくら軽くても現在、販売されている自転車より性能は劣るのでしょうか?

  • 通学用の自転車がもろすぎる・・・

    現在、高校2年生です。高校1年生から自転車通学をしています。自転車は7000円くらいのシティバイクです。問題は、僕が乗る自転車は必ず購入から3ヶ月以内にメキメキと音がするようになるのです。要するに、すぐにがたがきます。そして、自転車のかごが走行中に突然段差で真上に吹っ飛んだり、タイヤがぐにゃりと曲がったりなどで、もうそれで自転車を4回ぐらい変えています・・・。そして今乗っている自転車も、もうがたがきています。(今までの中では結構持っている方ですが・・・)友達は、おまえが自転車を速くこぎすぎなんだ、といっています。(確かに普通約20分の道のりを12分程度で行ってますが・・・)思い切って丈夫な高い自転車を購入した方がよいのでしょうか?あるとすれば、ロードバイクとMTB以外で2万円代の自転車ありませんか?どなたかお願い致します。