• ベストアンサー

GWに千葉から車で九州に行きます

4月27日の夕方に千葉を出発し、九州(長崎以外)を回る予定です。 数週間前から夫とガイドブックやネットを見て相談していますが、二人とも初九州のため、自分たちのプランに不安を感じています。 九州に詳しい方、車で回った経験のある方のアドバイスをいただけたら幸いです。 プランは次の通りです。(30代夫婦、宿は予約済みです) 4月27日 : 夕方18時に千葉を出発 4月28日 : 昼頃別府着、昼食(いちのいで会館)後 地獄めぐり(3ヶ所くらい)→由布院(泊) 4月29日 : 金鱗湖など観光→黒川温泉立寄り→阿蘇(泊) 4月30日 : 阿蘇観光→高千穂にて夜神楽見物(泊) 5月1日 : 高千穂峡観光→熊本にて昼食(馬刺し)後 熊本城観光→鹿児島(泊) 5月2日 : 指宿温泉立寄り(砂むし)→菊池渓谷観光→久住高原(泊) 5月3日 : 長湯温泉立寄り→福岡(泊) 間に合えば少しどんたく祭りを見て、長浜か天神の屋台へ 5月4日 : 有田、嬉野温泉立寄り後、夕方岐路に着く ※往路は大阪か神戸からのフェリーも検討中です。(空いていればですが・・) ※熊本観光を5/2の指宿のあとにする案と迷っています。 ※4/29の宿泊ですが、黒川温泉に空きが出たので、私はそちらに泊まりたいのですが、主人は阿蘇まで行った方が翌日楽だし宿泊代が安い!と言い、意見がまとまりません。「そんなこと自分たちで決めろ!」とお叱りを受けそうですが、 皆さんならどうしますか? ※5/2の宿泊ですが、この日は少し余裕があるので、由布院まで行って泊まろうかとも考えています。(宿の空きは確認してます) 他にも、回り方を変えたほうが良い、ここは渋滞するから通るな、この店はオススメだなどアドバイスをいただけけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。(長文失礼致しました)

  • k-625
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大分人です。 九州はすべて車であちこち回っていますがどうもスケジュールがあっち行ったり こっち行ったりでかなり無駄が多いように感じますね。 もし私なら28日早朝に別府に着いたとして 28日:今のスケジュールでいいと思います。 29日:やまなみハイウェイで飯田高原散策、黒川散策、久住高原宿泊 30日:長湯温泉立ち寄り~竹田に抜けて高森から南阿蘇観光をして南阿蘇に宿泊 1日:早朝から阿蘇火口の見物をして高千穂にここは観光だけで宮崎市内に宿泊 2日:日南、都井岬など行った後、生駒高原、えびの高原を経て霧島に宿泊 3日:熊本に移動熊本城を見た後、柳川で川下り、うなぎを食べて福岡へ 4日:福岡観光をして帰路につく というルートで回りますね。 鹿児島は桜島も渡ってみてもただ溶岩だらけですし、やはりそれより阿蘇の方が壮観です。 砂蒸しは無理に指宿でなくても別府に海浜砂湯と竹瓦温泉にありますし それよりも宮崎の美しい海と絶品の地鶏やマンゴースイーツなどの方がオススメですので 私はこのルートをオススメします。 宮崎の「軍鶏:ぐんけい」の地鶏料理は予約を入れて是非食べてもらいたいものです。 宿の都合もあると思いますがこの方がいろいろ無駄なく回れて時間のロスもあまりないと思います。 ただ3日の福岡が鳥栖ジャンクションの渋滞にはまると時間がかかるかもしれません。 九州のGWは鳥栖ジャンクションと阿蘇周辺の国道57号線が大渋滞します。

k-625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、確かに無駄が多いんですよ^^; でも、夜神楽は外せますが、有田には是非とも行きたいんです・・ 仰るように宮崎もとても魅力的(軍鶏食べたいです!)なので、プランを練り直してみますね。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

・フェリーを取ったのは大正解でしょう。だいたい、朝方の宝塚トンネル渋滞にかかるだけでなく、北九州に入ってから南下するのに、中津~宇佐の渋滞にはまるのは目に見えてますから。 ・1日鹿児島泊だったら、熊本観光は、どっちの日でも大勢に影響はありません。本当なら、1日指宿泊にすべきでしたが。 ・黒川温泉の件は、別に黒川に泊まっても翌日に影響出ないと思いますが、お金の事を言うなら、それは私が判断することではないので、話し合って決めて下さい。 ・2日は、湯布院に泊まりたかったらそれでいいですが、またお金の事を言い出すのではないですか?久住高原もなかなか快適です。 ・福岡のどこに泊まるか知りませんが、博多どんたくって、福岡市街地大渋滞ですが、大丈夫ですか? http://www.nishinippon.co.jp/news/local/fukuoka/dontaku/ http://www.hanairo.org/2maturi_dontaku.html(これの下の方に記述あり) http://www.hakatadontaku.jp/traff/genesis.html(交通規制図) もう遅いかもしれませんが、私なら、福岡郊外(久留米とか)に宿をとって電車で乗り込みます。まあ夜の博多を楽しむなら、福岡泊でいいでしょうか。私は、天神でもそんなに長居しないので周辺泊にしたでしょうか。 ・それだけのロングラン行程だったら、宿を取る前に相談した方がよかったですねえ。私なら、大阪から志布志か宮崎ゆきのフェリー使って、 南九州→熊本→高千穂→阿蘇→黒川→久住→湯布院→有田→福岡→帰路 ってしますが。もっと訪問箇所が増やせる&行程が断然楽になります。

k-625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり宿を取る前にご相談すれば良かったのですが、このサイトを知ったのが数日前だったもので・・^^; 皆さんのご意見を参考にプランを練り直しております。 福岡は博多駅から徒歩5分のホテルに泊まります。 夫が何軒か屋台をハシゴしたいとのことなので(混んでいて無理かなと思いますが・・)、混雑覚悟で博多泊にしました。 教えていただいた記事によると、午前中が渋滞のピークなのですね!54km!!恐ろしいです(>_<) 早めに福岡に向かえば大丈夫かな~とタカをくくっておりました。 教えていただいて助かりました。ありがとうございます。 下道で福岡を目指す方向で考えたいと思います。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは 山口出身で川崎在住の者です。 問題はやはり初日だと思います。 関東と九州は予想以上に離れていますよ。九州から見ると、東京より韓国の方が近いですから。 東京から小倉まで、時速300キロののぞみですら5時間かかります。 高速道路100キロ巡航でトイレ休憩すら無しとしても、単純計算で15時間かかります。 普通に考えても、翌日のお昼になんとか九州に入れるかどうかが精一杯だと思いますよ。 しかも徹夜で夜通し走り通して、ヘロヘロになった体で観光しても楽しくないと思いますし・・。 大阪からのフェリーは強くおすすめします。 時間以上にフェリーに乗っている間に寝られることが大きいと思いますよ。 知らない土地で渋滞を避けながら長時間ドライブは精神的・体力的に辛いです。 また大阪~別府がダメでも神戸~小倉という航路もあったと思います。 最悪、これもダメでも、山口県の徳山港から大分県竹田津港まで 瀬戸内海をショートカットするフェリーもあります。 http://www.suonada.co.jp/ 2時間ほどの航路ですが、この間に仮眠はとれます。

k-625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大丈夫だよー車で行けるよー」と言う夫を説得し、神戸からのフェリーを予約しました。 夫も私もドコでも寝られる人間なので、熟睡して翌日からの観光に備えたいと思います(^^♪

回答No.3

九州に行くこと自体が難関のように思います。 千葉から山口まで車で行ったことがありますが、普通のときでさえも18時に千葉を出れば山口県徳山付近で翌朝10時頃にはなろうかと思います。ましてGW突入時ということなら28日の昼食頃はまだ北九州あたりかなと思います。(千葉でも木更津・袖ヶ浦付近ならら多少早いですが) また、おそらく交代しながらぶっ通しで走るのでしょうが28日は徹夜明けでどこも廻れないかと思います。 九州についてはあまり詳しくないので他の方にお任せしたいと思います。

k-625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェリー会社に問い合わせたところ、幸運にも予約が取れました(^^♪ 4月27日19:00神戸発→28日6:30大分着です。 だいぶ運転の負担が減るので、再度計画を見直してみます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

>4月27日 : 夕方18時に千葉を出発 >4月28日 : 昼頃別府着、昼食(いちのいで会館)後 地獄めぐり(3ヶ所くらい)→由布院(泊) これ、まず着かないでしょう。 4/27の夜は東名の交通量がかなり多いかと。ETCが普及したので夜間割引 目当てで、夜間の交通量がかなり増えましたからね。 また、下手すると中国道宝塚トンネル頭の渋滞に引っかかります。 由布院直行と思っておいたほうが安全じゃないですか? 5/4の上りはまだ大丈夫かもしれませんが、最近、車の人の引き上げは 速くなってますので、こちらも相当な渋滞を覚悟したほうが。 特に大阪・名古屋の引き上げ時間も考えておかないと、どっちも それなりに人口の多い地域なので、関連した場所(宝塚トンネルや 一宮I.C.)の渋滞に引っかかりますよ。

k-625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり夜間割引目当てで高速は混みますよね。 (私たちも割引目当てで予定を立てましたし・・^^;) 夫が一日早く会社を休めそうなので、4/26の深夜か4/27の早朝に出発して夕方大阪からフェリーに乗り、翌28日朝に別府に着く方法で行くのが良さそうですね。明日朝一でフェリー会社に問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • GWに千葉から車で九州に行きます(プラン練り直しました)

    前回は沢山の貴重なご意見をくださって、本当にありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にプランを練り直しました。 (fiftyshoulderさんのご意見をかなり参考にさせていただきました。ありがとうございました。) 4月27日(木) 早朝千葉の自宅を出発→19:00神戸発のフェリーに乗船 4月28日(金) 6:30大分港着→別府で砂むし、泥湯、いちのいで会館、地獄めぐり(海、血の池、坊主の3ヶ所)→由布院(泊) 4月29日(土) 金鱗湖など観光→黒川温泉立寄り→阿蘇(泊) 4月30日(日) 早めに宿を出発して阿蘇観光→高千穂観光→宮崎(泊) 5月1日(月)  日南海岸、えびの高原など観光→霧島温泉(泊) 5月2日(火)  高速で熊本へ、熊本城を観光後馬刺しの昼食→嬉野温泉(泊) 5月3日(水)  有田陶器市→福岡(泊) 間に合えば少しどんたく祭りを見て、長浜の屋台へ 5月4日(木)  福岡観光(柳川か太宰府)後、夕方岐路に着く ※30日の阿蘇は空きがあるのですが、29日の久住高原は空きが見つかりませんでした。 ※3日の福岡に向かう渋滞がハンパ無いと教えていただいたので、前日(2日)は嬉野温泉泊にしました。(下道でも福岡まで行けそうなので) 宿泊地と大まかなルートは間際なので変更できないのですが、細かいルートやオススメの場所やお店などをアドバイスしていただければ嬉しいです。(宮崎では「ぐんけい」に行くつもりです!) あと、6:30に大分港に着いて朝食に関アジを食べられるお店をご存知でしたら教えてください。(ネットで探しましたが見つからず・・) たびたび申し訳ありません。よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 車での九州旅行のルートについて(指宿~高千穂~黒川)

    5月末に2泊3日で九州に下記の旅程で行く予定です。移動はレンタカーを考えています。 1日目:鹿児島空港~古里温泉~指宿 2日目:指宿~高千穂~黒川 3日目:黒川~~~熊本空港 1日目は、どのルートを通れば景色がきれいなのでしょうか? 2日目は、どのルートを通ればスムーズに行けるでしょうか?(おそらく走行距離的にきついですよね??) 3日目は、夕方に熊本空港に行くまで時間があるので、お勧めの観光スポットを教えてください。 いろいろと細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 九州旅行

    今年の夏に友達と九州旅行に行こうと思います。一応計画したのですが、土地勘がないのでいまいち所要時間がつかめません。簡単に書きますので、アドバイスください。 一日目    鹿児島空港(9:20)→霧島神宮→知覧→枕崎→指宿→桜島→鹿児島市内宿泊 二日目  鹿児島(9:00)→熊本市内観光→阿蘇→黒川温泉宿泊 三日目  黒川温泉(9:00)→九重→別府→由布院宿泊 四日目  由布院(13:00)→博多宿泊 五日目  博多市内観光→福岡空港 以上です。基本的にはレンタカーを使おうと考えています。きついと思われる日があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行のルートやおすすめについて

    夏休みを利用して9月の平日に四国からフェリーを利用して大分に上陸し、自動車で九州への旅行を予定しています。日数は3泊4日です。訪問希望地は高千穂峡、熊本城、阿蘇、黒川温泉です。できればお城が好きなので大分県内の大分府内城と岡城も行きたいと考えております。 私が現在検討している行程は、9時過ぎにフェリーで別府。その後、大分のお城二つを見学し、高千穂で宿泊。 二日目は、高千穂を見学し、熊本に移動。その日か翌日に熊本城を見学し、三日目は、前日に熊本城見学できていない場合、見学し、阿蘇をドライブして黒川温泉に宿泊するというものです。 上記の行程に無理はありますか? 併せて、高千穂や熊本などの宿泊や阿蘇なども含めたお勧め観光や食事もあれば教えていただけないでしょうか。 黒川温泉の宿泊は予約済みです。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 九州旅行です

    60代の夫婦です。5月中~下旬に九州北部3泊4日の旅行の計画をしています。 福岡イン、福岡アウトで、レンタカーで回る予定です。 九州には、今までツアーや出張で数回行きましたが、 自分で運転したことがないので、時間の感覚がつかめません。 地図を見ながら作った私の案は、 1日目 福岡空港---熊本(泊) 2日目 熊本---阿蘇---大観峰---黒川温泉(泊) 3日目 黒川---仙酔峡---高千穂---臼杵---由布院または別府(泊) 4日目 由布院または別府---耶馬溪---福岡空港 このコースでおかしなところやムリがあったら教えてください。 また、途中の立ち寄りスポット、グルメスポットもあったら、お願いします。 高千穂と臼杵は行ったことがないので、是非、行きたいと思っております。 柳川は数回行きましたので、今回はパスしようと思います。 宿泊場所もこだわっておりませんので、 もっとベターな3泊4日のモデルコースを教えていただくことも期待しています。

  • 九州旅行について教えてください

    お盆に家族5人(幼児と小学生のこども連れ)マイカーで九州旅行を計画しています。初日早朝別府に到着後、カドリードミニオン・阿蘇観光・黒川温泉泊、2日目阿蘇・高千穂観光・四季見高原すこやかの森バンガロー泊、3日目熊本城見学までは決めました。4日目桜島観光・夕方志布志のフェリー乗り場までの間のおすすめルートと宿泊地について教えてください。