• ベストアンサー
  • 困ってます

GWに千葉から車で九州に行きます

4月27日の夕方に千葉を出発し、九州(長崎以外)を回る予定です。 数週間前から夫とガイドブックやネットを見て相談していますが、二人とも初九州のため、自分たちのプランに不安を感じています。 九州に詳しい方、車で回った経験のある方のアドバイスをいただけたら幸いです。 プランは次の通りです。(30代夫婦、宿は予約済みです) 4月27日 : 夕方18時に千葉を出発 4月28日 : 昼頃別府着、昼食(いちのいで会館)後 地獄めぐり(3ヶ所くらい)→由布院(泊) 4月29日 : 金鱗湖など観光→黒川温泉立寄り→阿蘇(泊) 4月30日 : 阿蘇観光→高千穂にて夜神楽見物(泊) 5月1日 : 高千穂峡観光→熊本にて昼食(馬刺し)後 熊本城観光→鹿児島(泊) 5月2日 : 指宿温泉立寄り(砂むし)→菊池渓谷観光→久住高原(泊) 5月3日 : 長湯温泉立寄り→福岡(泊) 間に合えば少しどんたく祭りを見て、長浜か天神の屋台へ 5月4日 : 有田、嬉野温泉立寄り後、夕方岐路に着く ※往路は大阪か神戸からのフェリーも検討中です。(空いていればですが・・) ※熊本観光を5/2の指宿のあとにする案と迷っています。 ※4/29の宿泊ですが、黒川温泉に空きが出たので、私はそちらに泊まりたいのですが、主人は阿蘇まで行った方が翌日楽だし宿泊代が安い!と言い、意見がまとまりません。「そんなこと自分たちで決めろ!」とお叱りを受けそうですが、 皆さんならどうしますか? ※5/2の宿泊ですが、この日は少し余裕があるので、由布院まで行って泊まろうかとも考えています。(宿の空きは確認してます) 他にも、回り方を変えたほうが良い、ここは渋滞するから通るな、この店はオススメだなどアドバイスをいただけけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。(長文失礼致しました)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1828
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大分人です。 九州はすべて車であちこち回っていますがどうもスケジュールがあっち行ったり こっち行ったりでかなり無駄が多いように感じますね。 もし私なら28日早朝に別府に着いたとして 28日:今のスケジュールでいいと思います。 29日:やまなみハイウェイで飯田高原散策、黒川散策、久住高原宿泊 30日:長湯温泉立ち寄り~竹田に抜けて高森から南阿蘇観光をして南阿蘇に宿泊 1日:早朝から阿蘇火口の見物をして高千穂にここは観光だけで宮崎市内に宿泊 2日:日南、都井岬など行った後、生駒高原、えびの高原を経て霧島に宿泊 3日:熊本に移動熊本城を見た後、柳川で川下り、うなぎを食べて福岡へ 4日:福岡観光をして帰路につく というルートで回りますね。 鹿児島は桜島も渡ってみてもただ溶岩だらけですし、やはりそれより阿蘇の方が壮観です。 砂蒸しは無理に指宿でなくても別府に海浜砂湯と竹瓦温泉にありますし それよりも宮崎の美しい海と絶品の地鶏やマンゴースイーツなどの方がオススメですので 私はこのルートをオススメします。 宮崎の「軍鶏:ぐんけい」の地鶏料理は予約を入れて是非食べてもらいたいものです。 宿の都合もあると思いますがこの方がいろいろ無駄なく回れて時間のロスもあまりないと思います。 ただ3日の福岡が鳥栖ジャンクションの渋滞にはまると時間がかかるかもしれません。 九州のGWは鳥栖ジャンクションと阿蘇周辺の国道57号線が大渋滞します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、確かに無駄が多いんですよ^^; でも、夜神楽は外せますが、有田には是非とも行きたいんです・・ 仰るように宮崎もとても魅力的(軍鶏食べたいです!)なので、プランを練り直してみますね。

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 九州旅行

    今年の夏に友達と九州旅行に行こうと思います。一応計画したのですが、土地勘がないのでいまいち所要時間がつかめません。簡単に書きますので、アドバイスください。 一日目    鹿児島空港(9:20)→霧島神宮→知覧→枕崎→指宿→桜島→鹿児島市内宿泊 二日目  鹿児島(9:00)→熊本市内観光→阿蘇→黒川温泉宿泊 三日目  黒川温泉(9:00)→九重→別府→由布院宿泊 四日目  由布院(13:00)→博多宿泊 五日目  博多市内観光→福岡空港 以上です。基本的にはレンタカーを使おうと考えています。きついと思われる日があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

・フェリーを取ったのは大正解でしょう。だいたい、朝方の宝塚トンネル渋滞にかかるだけでなく、北九州に入ってから南下するのに、中津~宇佐の渋滞にはまるのは目に見えてますから。 ・1日鹿児島泊だったら、熊本観光は、どっちの日でも大勢に影響はありません。本当なら、1日指宿泊にすべきでしたが。 ・黒川温泉の件は、別に黒川に泊まっても翌日に影響出ないと思いますが、お金の事を言うなら、それは私が判断することではないので、話し合って決めて下さい。 ・2日は、湯布院に泊まりたかったらそれでいいですが、またお金の事を言い出すのではないですか?久住高原もなかなか快適です。 ・福岡のどこに泊まるか知りませんが、博多どんたくって、福岡市街地大渋滞ですが、大丈夫ですか? http://www.nishinippon.co.jp/news/local/fukuoka/dontaku/ http://www.hanairo.org/2maturi_dontaku.html(これの下の方に記述あり) http://www.hakatadontaku.jp/traff/genesis.html(交通規制図) もう遅いかもしれませんが、私なら、福岡郊外(久留米とか)に宿をとって電車で乗り込みます。まあ夜の博多を楽しむなら、福岡泊でいいでしょうか。私は、天神でもそんなに長居しないので周辺泊にしたでしょうか。 ・それだけのロングラン行程だったら、宿を取る前に相談した方がよかったですねえ。私なら、大阪から志布志か宮崎ゆきのフェリー使って、 南九州→熊本→高千穂→阿蘇→黒川→久住→湯布院→有田→福岡→帰路 ってしますが。もっと訪問箇所が増やせる&行程が断然楽になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり宿を取る前にご相談すれば良かったのですが、このサイトを知ったのが数日前だったもので・・^^; 皆さんのご意見を参考にプランを練り直しております。 福岡は博多駅から徒歩5分のホテルに泊まります。 夫が何軒か屋台をハシゴしたいとのことなので(混んでいて無理かなと思いますが・・)、混雑覚悟で博多泊にしました。 教えていただいた記事によると、午前中が渋滞のピークなのですね!54km!!恐ろしいです(>_<) 早めに福岡に向かえば大丈夫かな~とタカをくくっておりました。 教えていただいて助かりました。ありがとうございます。 下道で福岡を目指す方向で考えたいと思います。

  • 回答No.4

こんにちは 山口出身で川崎在住の者です。 問題はやはり初日だと思います。 関東と九州は予想以上に離れていますよ。九州から見ると、東京より韓国の方が近いですから。 東京から小倉まで、時速300キロののぞみですら5時間かかります。 高速道路100キロ巡航でトイレ休憩すら無しとしても、単純計算で15時間かかります。 普通に考えても、翌日のお昼になんとか九州に入れるかどうかが精一杯だと思いますよ。 しかも徹夜で夜通し走り通して、ヘロヘロになった体で観光しても楽しくないと思いますし・・。 大阪からのフェリーは強くおすすめします。 時間以上にフェリーに乗っている間に寝られることが大きいと思いますよ。 知らない土地で渋滞を避けながら長時間ドライブは精神的・体力的に辛いです。 また大阪~別府がダメでも神戸~小倉という航路もあったと思います。 最悪、これもダメでも、山口県の徳山港から大分県竹田津港まで 瀬戸内海をショートカットするフェリーもあります。 http://www.suonada.co.jp/ 2時間ほどの航路ですが、この間に仮眠はとれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「大丈夫だよー車で行けるよー」と言う夫を説得し、神戸からのフェリーを予約しました。 夫も私もドコでも寝られる人間なので、熟睡して翌日からの観光に備えたいと思います(^^♪

  • 回答No.3

九州に行くこと自体が難関のように思います。 千葉から山口まで車で行ったことがありますが、普通のときでさえも18時に千葉を出れば山口県徳山付近で翌朝10時頃にはなろうかと思います。ましてGW突入時ということなら28日の昼食頃はまだ北九州あたりかなと思います。(千葉でも木更津・袖ヶ浦付近ならら多少早いですが) また、おそらく交代しながらぶっ通しで走るのでしょうが28日は徹夜明けでどこも廻れないかと思います。 九州についてはあまり詳しくないので他の方にお任せしたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フェリー会社に問い合わせたところ、幸運にも予約が取れました(^^♪ 4月27日19:00神戸発→28日6:30大分着です。 だいぶ運転の負担が減るので、再度計画を見直してみます。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

>4月27日 : 夕方18時に千葉を出発 >4月28日 : 昼頃別府着、昼食(いちのいで会館)後 地獄めぐり(3ヶ所くらい)→由布院(泊) これ、まず着かないでしょう。 4/27の夜は東名の交通量がかなり多いかと。ETCが普及したので夜間割引 目当てで、夜間の交通量がかなり増えましたからね。 また、下手すると中国道宝塚トンネル頭の渋滞に引っかかります。 由布院直行と思っておいたほうが安全じゃないですか? 5/4の上りはまだ大丈夫かもしれませんが、最近、車の人の引き上げは 速くなってますので、こちらも相当な渋滞を覚悟したほうが。 特に大阪・名古屋の引き上げ時間も考えておかないと、どっちも それなりに人口の多い地域なので、関連した場所(宝塚トンネルや 一宮I.C.)の渋滞に引っかかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり夜間割引目当てで高速は混みますよね。 (私たちも割引目当てで予定を立てましたし・・^^;) 夫が一日早く会社を休めそうなので、4/26の深夜か4/27の早朝に出発して夕方大阪からフェリーに乗り、翌28日朝に別府に着く方法で行くのが良さそうですね。明日朝一でフェリー会社に問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • GWに千葉から車で九州に行きます(プラン練り直しました)

    前回は沢山の貴重なご意見をくださって、本当にありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にプランを練り直しました。 (fiftyshoulderさんのご意見をかなり参考にさせていただきました。ありがとうございました。) 4月27日(木) 早朝千葉の自宅を出発→19:00神戸発のフェリーに乗船 4月28日(金) 6:30大分港着→別府で砂むし、泥湯、いちのいで会館、地獄めぐり(海、血の池、坊主の3ヶ所)→由布院(泊) 4月29日(土) 金鱗湖など観光→黒川温泉立寄り→阿蘇(泊) 4月30日(日) 早めに宿を出発して阿蘇観光→高千穂観光→宮崎(泊) 5月1日(月)  日南海岸、えびの高原など観光→霧島温泉(泊) 5月2日(火)  高速で熊本へ、熊本城を観光後馬刺しの昼食→嬉野温泉(泊) 5月3日(水)  有田陶器市→福岡(泊) 間に合えば少しどんたく祭りを見て、長浜の屋台へ 5月4日(木)  福岡観光(柳川か太宰府)後、夕方岐路に着く ※30日の阿蘇は空きがあるのですが、29日の久住高原は空きが見つかりませんでした。 ※3日の福岡に向かう渋滞がハンパ無いと教えていただいたので、前日(2日)は嬉野温泉泊にしました。(下道でも福岡まで行けそうなので) 宿泊地と大まかなルートは間際なので変更できないのですが、細かいルートやオススメの場所やお店などをアドバイスしていただければ嬉しいです。(宮崎では「ぐんけい」に行くつもりです!) あと、6:30に大分港に着いて朝食に関アジを食べられるお店をご存知でしたら教えてください。(ネットで探しましたが見つからず・・) たびたび申し訳ありません。よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 由布院と黒川温泉2泊3日のスケジュール(車なし)

    2泊3日、木&#65374;土曜日で以下のような日程の旅行を計画しようと思っております。 由布院や黒川温泉等、訪れるのが初めてなもので、 スケジュール的に実際可能なのかどうか、 色々調べては見たのですが、イマイチピンと来ず・・ ご教示いただけますと幸いです。 初めてなので、ゆっくり観光したいのもありますが、 せっかく遠方に訪れたので、2箇所くらいは温泉めぐりしたいな、と思った次第です。 ちなみに、宿にはチェックイン可能時間と同時(14&#65374;15時)に訪れる予定です。 (レンタカーは今のところ考えておりません) 1日目 東京→(飛行機)→福岡→博多→(ゆふいんの森号)→由布院 由布院にて観光・宿泊 2日目 由布院→(?電車?)→黒川温泉 黒川温泉にて観光・宿泊 3日目 黒川温泉→(?バス?)→熊本→(飛行機)→東京 東京へは夕方&#65374;夜到着の予定 (1)ちょっとハードスケジュールになりますでしょうか。 (2)由布院から黒川温泉への交通手段でお勧めありますでしょうか。 (3)由布院での宿泊は一壺天を考えております。 黒川温泉でどこかオススメの温泉宿あればご教示下さい。 (レベルとしては一壺天(ハイクラス・部屋に露天風呂付)くらいで考えております) 盛りだくさんになり恐縮ですが、 既に予定日から1ヶ月をきっておりますので、 急ぎご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。。。

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 由布院・黒川温泉・阿蘇旅行について

    GWに九州へ出掛けることになりました。 湯布院・黒川温泉・阿蘇・熊本に行くプランをたてましたが、この行程で無駄・無理があるか教えてください。 40代夫婦です。地元からは福岡空港便しかないため、福岡空港が起点となります。 ・やりたいこと ゆふいんの森に乗る 湯布院・黒川温泉宿泊 くじゅう・阿蘇・熊本城観光 1日目 福岡空港→JRゆふいんの森→湯布院観光・宿泊 2日目 宿→くじゅう観光→黒川温泉観光・宿泊(移動はレンタカー) 3日目 宿→阿蘇観光→熊本市宿泊(移動はレンタカー) 4日目 熊本城観光→九州新幹線→福岡観光(どんたく開催中)→福岡市宿泊 5日目 福岡観光→福岡空港 もっとこうした方が良い等ご助言お願い致します。 また、くじゅう・阿蘇でおすすめ順路があれば、教えてください。

  • 大分・熊本二泊三日、日程にアドバイスをください

    11月上旬に二泊三日の九州旅行を計画しております。(三連休ではない金、土、日です。) 現在検討中のプランでどちらがいいのか決めきれないためアドバイスをお願いします。 いずれも朝8時頃に大分空港につき、帰りは20時台の熊本空港発です。 九州にいる間はレンタカーを借りています。 プラン1 [1日目] 地獄巡り→泥湯、砂蒸し風呂など別府観光→別府温泉宿泊(食事無し:関サバを食べる) [2日目] 宿出発→阿蘇観光→黒川温泉手形で温泉めぐり→黒川温泉宿泊(食事つき) [3日目] 宿出発→熊本市内観光→空港へ プラン2 [1日目] 別府で泥湯と砂蒸し風呂に入る→地獄巡り→黒川温泉の手形で2カ所温泉に入る→黒川温泉宿泊(食事つき) [2日目] 宿出発→阿蘇観光→熊本市内観光→熊本市内宿泊(食事無し:馬刺を食べる) [3日目] 宿出発→天草観光→熊本市に戻って空港へ 懸念点は次のとおりです。 ・プラン1の場合、別府から阿蘇を見学してまた黒川にもどるのは時間がもったいないような気がしています。 ・プラン2の場合、一日目がスケジュール的にきびしいような気がしていますがイメージがわきません。 ・プラン2の2日目は阿蘇だけ観光して3日目は熊本市内観光だけでもいいかとは思っています。 今回の九州旅行で外せないのが、次の5点です。欲張りすぎかもしれませんね、、、 ・別府温泉での泥湯、砂蒸し風呂←期待しすぎですか!? ・黒川温泉での宿泊 ・阿蘇観光 ・熊本城観光 ・関サバ、馬刺を食べる また、上記の日程の中でもし他に立ち寄れそうな観光スポットなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • GW期間中の九州方面の旅行日程へのアドバイス

    5/3~5/6に阿蘇へ4歳の息子と旅行に行きます。既に、航空券・レンタカー・宿の手配は済んでいますが、GWは非常に道が混んでいるようなので、大変心配してます。 時間的に実行可能なプランかどうか、皆様からのアドバイスを頂ければ幸いです。 1日目(5/3):AM9時半に福岡空港着。福岡空港よりレンタカーにて益城熊本空港IC→28号線→俵山トンネル→南阿蘇⇒反時計回りで一の宮。 (一宮泊) 2日目(5/4):阿蘇山周辺(草千里)を午前中観光。やまなみハイウェイ→黒川温泉(見学)→由布院(夕方着17時頃(由布院泊))        3日目(5/5):由布院周辺を午前中観光。→別府着。(別府泊) 4日目(5/6):アフリカン・サファリ見学→、福岡空港に17時30分までに着。レンタカーを返却し、19時発の飛行機で帰郷。 質問1 1日目の福岡空港→一の宮間は、どのくらい時間がかかるものでしょうか? 阿蘇に着いて、観光できそうな時間とスポットはありますか? 質問2 2日目のプランですが、GW期間中の阿蘇→由布院はどのくらい時間がかかるものでしょうか?(黒川温泉の観光は、時間的に可能でしょうか?) 質問3 4日目、福岡空港に17時30分までに着くためには、サファリを何時までに出なければいけませんか? 時間によっては、前日3日目の午後に、サファリ見学を変更したいと思います。

  • 熊本旅行のプランニング迷ってます。

    11月に20代の女性2人で飛行機で2泊3日で熊本に旅行します。 ガイドブックを見て阿蘇、高千穂峡、熊本城、黒川温泉に行きたいと思ったのですが、どのような順番でまわるのが最適でしょうか? 私の考えでは、 1日目  熊本空港から高千穂観光→阿蘇に移動して阿蘇泊 2日目  阿蘇観光→黒川温泉に移動して黒川温泉泊 3日目  熊本城→熊本空港を夕方出発 を考えているのですが、移動時間や観光時間の配分がいまいちわかりません。 効率的にまわるにどのようにしたらいいでしょうか?また、これでは観光場所が足りないor多すぎるなどありますか?オススメの所が他にもあったら教えてください。宿の予約はこれからです。 ちなみに二人ともペーパードライバーなので車は使えません。バス、電車での移動になります。