• ベストアンサー
  • 困ってます

GWに千葉から車で九州に行きます(プラン練り直しました)

前回は沢山の貴重なご意見をくださって、本当にありがとうございました。 皆さんのアドバイスを参考にプランを練り直しました。 (fiftyshoulderさんのご意見をかなり参考にさせていただきました。ありがとうございました。) 4月27日(木) 早朝千葉の自宅を出発→19:00神戸発のフェリーに乗船 4月28日(金) 6:30大分港着→別府で砂むし、泥湯、いちのいで会館、地獄めぐり(海、血の池、坊主の3ヶ所)→由布院(泊) 4月29日(土) 金鱗湖など観光→黒川温泉立寄り→阿蘇(泊) 4月30日(日) 早めに宿を出発して阿蘇観光→高千穂観光→宮崎(泊) 5月1日(月)  日南海岸、えびの高原など観光→霧島温泉(泊) 5月2日(火)  高速で熊本へ、熊本城を観光後馬刺しの昼食→嬉野温泉(泊) 5月3日(水)  有田陶器市→福岡(泊) 間に合えば少しどんたく祭りを見て、長浜の屋台へ 5月4日(木)  福岡観光(柳川か太宰府)後、夕方岐路に着く ※30日の阿蘇は空きがあるのですが、29日の久住高原は空きが見つかりませんでした。 ※3日の福岡に向かう渋滞がハンパ無いと教えていただいたので、前日(2日)は嬉野温泉泊にしました。(下道でも福岡まで行けそうなので) 宿泊地と大まかなルートは間際なので変更できないのですが、細かいルートやオススメの場所やお店などをアドバイスしていただければ嬉しいです。(宮崎では「ぐんけい」に行くつもりです!) あと、6:30に大分港に着いて朝食に関アジを食べられるお店をご存知でしたら教えてください。(ネットで探しましたが見つからず・・) たびたび申し訳ありません。よろしくお願いいたします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数347
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

呼ばれて出てきました(笑) 少しでも参考にして頂けたらとてもうれしいことです。 せっかくの大型の九州旅行ですから、出来るだけ効率よく満喫していただきたいですからね。 大分市内で早朝の関アジですが・・・・残念ながらありませんねぇ 私はその大分市なんですが関アジ、関サバなどを出しているお店は活き魚居酒屋などが ほとんどですので早朝から開いているお店は残念ながらないんですよ(--;) 関ものを食べたかったら別府の昼食にしたらいかがですか? といってもすでにいちのいでを予定に入れられているのでだんご汁定食を食べるおつもりなんでしょうね~ 関アジは別府では割烹平家が有名でセットメニューですと2700円で食べられますが 本場の佐賀関だとつい最近出来た関アジ関サバ館で1575円で食べられますからやっぱりちょっと高いですね。 と言うか佐賀関が安すぎるんですが。 http://www7.plala.or.jp/heike/ どうしても関アジが食べたければいちのいでをやめて砂むしのすぐ先にある 「潮騒の宿 晴海」の食事処「えいたろう」で関アジを食べて、ここも食事すると お風呂に無料で入れますので海抜0mの絶景露天につかるという手もありますね。 食事は11:30からで入浴は12:30から出来ます。 いちのいでは露天だけですがここはリニューアルしたばかりで設備も最高ですし 別府でも隠れた絶景露天風呂です。 http://www.seikai.co.jp/index.html 泥湯というのは温泉保養ランドをお考えなんでしょうか。 ここの名物の泥湯露天は混浴になっていますからつかるわけでもなくいつまでも 女性客が入ってくるのを待っているバカなデバガメ男がかなりいて女性客に とても評判が悪いのでカットしてもいいかと思いますよ。 湯布院ではぜひゆずごしょうをお土産にどうぞ。 湯の坪街道のちょうど真ん中辺りに小川が横切っていてそのすぐ側にいかにも 地元の商店みたいな果物のかご盛りなどを置いている小スーパーがあります。 ここの店頭に大分で一番おいしい櫛野農園のゆずごしょうを1瓶310~320円ぐらいで売っています(安!) 確か赤もあったと思いますが絶対に緑のものがオススメです。 私は2ヶ月に一度ぐらい6瓶ほど買いに行っていますが鍋や肉料理に付けてもいいですし 刺身にもバッチリ合います。ぐんけいもゆずごしょうを付けて食べます! お車ですから荷物になりませんからお好きなら是非どうぞ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に引き続き答えてくださってありがとうございます。 本当に感謝しております<(_ _)> だんご汁は諦めて、オススメの2軒のどちらかで関アジをいただきたいと思います。 特に「潮騒の宿 晴海」、すごくステキですね(^^♪ 保養ランドはガイドブックに女性が入浴している写真が載っていたので混浴とは思いませんでした。 (よく見たら小さく書いてありました・・) 霧島温泉に行くので、さくらさくら温泉に立寄ろうかなと考えてます。 ゆずごしょうは鍵屋のものを買おうと思っていたのですが、オススメのものの方が断然安いので(鍵屋の半額!)、 こちらをお土産&自宅用にまとめ買いします。 宮崎のぐんけいも予約しました。 今から楽しみです(^^♪ 本当に色々とありがとうございました。 【P.S.】明後日の出発までに、また何か思いついたことがあればアドバイスくださいね。

関連するQ&A

  • GWに千葉から車で九州に行きます

    4月27日の夕方に千葉を出発し、九州(長崎以外)を回る予定です。 数週間前から夫とガイドブックやネットを見て相談していますが、二人とも初九州のため、自分たちのプランに不安を感じています。 九州に詳しい方、車で回った経験のある方のアドバイスをいただけたら幸いです。 プランは次の通りです。(30代夫婦、宿は予約済みです) 4月27日 : 夕方18時に千葉を出発 4月28日 : 昼頃別府着、昼食(いちのいで会館)後 地獄めぐり(3ヶ所くらい)→由布院(泊) 4月29日 : 金鱗湖など観光→黒川温泉立寄り→阿蘇(泊) 4月30日 : 阿蘇観光→高千穂にて夜神楽見物(泊) 5月1日 : 高千穂峡観光→熊本にて昼食(馬刺し)後 熊本城観光→鹿児島(泊) 5月2日 : 指宿温泉立寄り(砂むし)→菊池渓谷観光→久住高原(泊) 5月3日 : 長湯温泉立寄り→福岡(泊) 間に合えば少しどんたく祭りを見て、長浜か天神の屋台へ 5月4日 : 有田、嬉野温泉立寄り後、夕方岐路に着く ※往路は大阪か神戸からのフェリーも検討中です。(空いていればですが・・) ※熊本観光を5/2の指宿のあとにする案と迷っています。 ※4/29の宿泊ですが、黒川温泉に空きが出たので、私はそちらに泊まりたいのですが、主人は阿蘇まで行った方が翌日楽だし宿泊代が安い!と言い、意見がまとまりません。「そんなこと自分たちで決めろ!」とお叱りを受けそうですが、 皆さんならどうしますか? ※5/2の宿泊ですが、この日は少し余裕があるので、由布院まで行って泊まろうかとも考えています。(宿の空きは確認してます) 他にも、回り方を変えたほうが良い、ここは渋滞するから通るな、この店はオススメだなどアドバイスをいただけけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。(長文失礼致しました)

  • 九州旅行プラン

    今月4泊か5泊で九州旅行を考えています。 20代、彼氏との旅行です。 愛媛からのフェリーで自家用車で大分まで向かう予定です。 今の所、目的地として… ●別府地獄めぐり ●うみたまご ●由布院温泉 ●福岡天神屋台 ●阿蘇山 ●黒川温泉 ●有田焼or伊万里焼体験 ●嬉野温泉 ●ハウステンボス ●バイオパーク には行ってみたいと思っています。 福岡、長崎ではいろいろ観光もしてみたいのですが、九州には初めての旅行であまり詳しくないためまだ未定です(T_T) そこで、上記プランではどのようなルートで回るのがよいでしょうか? そもそも日程的にこのプランは可能でしょうか(;_;)? またオススメの観光地や食べ物、逆に上記の行き先の中で行かなくても良いのでは…という場所など何でもいいのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 北九州方面(長崎、佐賀、福岡、大分)の旅行計画について(3泊4日)

    9月22日から北九州方面(長崎~佐賀~福岡~大分)に妻と2人で3泊4日の旅行を計画しております(往復は飛行機で、道中はレンタカー利用)。 1日目は長崎空港に到着して長崎観光(市内又は平戸、佐世保を検討)をして嬉野温泉周辺に泊、2日目は佐賀周辺、吉野ヶ里、太宰府と見学して福岡市内泊を予定しております。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 (1) 3日目に湯布院か黒川温泉泊を考えておりますが、阿蘇に行ってみたいため大回りは承知の上で、福岡IC~熊本IC~阿蘇山~一般道で湯布院又は黒川温泉で計画しました。福岡市内を8時30分に出発して、16時頃には宿泊地に到着したいと考えておりますがこの日程は厳しいでしょうか? なお、3日目の観光は基本的に阿蘇だけで、時間があるようなら熊本城を見学したいと考えております。 (2) 1泊目の宿泊場所に嬉野温泉を考えておりますが、他によい温泉地などはありますか?雲仙や小浜も考えましたが、2日目を考えるとちょっと遠いかなと断念しました。  その他、計画全般やルート上でのおすすめ場所等があれば教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>特に「潮騒の宿 晴海」、すごくステキですね(^^♪ そうですね、私としては平家よりこちらがオススメです。 えいたろうの料理は海鮮がホントにおいしく、普通の天ぷら刺身定食ぐらいでも とても新鮮でおいしい刺身が付いてきます。何より風呂が最高で食事で無料というのは超良心的です。 リニューアルしてすごくきれいにグレードアップしたのでこのサービスは なくなったかと思いましたが、しっかり残ってました! >ゆずごしょうは鍵屋のものを買おうと思っていたのですが、オススメのものの方が断然安いので(鍵屋の半額!)、 こちらをお土産&自宅用にまとめ買いします。 鍵屋は何でも高いですね。亀の井別荘の敷地の雰囲気で思わず財布がゆるみますが地元人はほとんど買いませんね。 http://oitakodawari.ftw.jp/u22765.html この青ってのがそうですが、定価よりすでに安かったんですね~ 何だか自分も随分得した気分です。 黒川に行くちょっと手前においしいスイーツの「シェ・タニ瀬の本店」が ありますので、ケーキがお好きでしたら是非寄ってみて下さい。 とてもステキなお店で景色も抜群です。 http://www.chez-tani.com/senomoto/index.html 黒川温泉は駐車場が非常に少なく29日は駐車場待ちの渋滞が出来ている 可能性がかなり高いです。 黒川はほんの小さな温泉街で見て回るにも30分もかかりませんし、風景も さほど良くありませんから、もし渋滞していたら速攻でUターンして久住の スカイパークあざみ台に行きましょう。 ここからの景色は大観峰より絶景で大観峰に行くおつもりでしたら、大渋滞 しますのでこちらが絶対にオススメです。 http://kujyuu.huu.cc/panorama/azami360.html もし時間があればそのちょっと先にある久住高原コテージの露天が超オススメです。 九州でもトップクラスの絶景露天できっと感動されると思いますよ。 http://onpara.jp/share/html/yadodetail/qo007/0055/index.html 阿蘇火口の観光はみんなロープウェイに乗りがちですが、GWは人の数も半端じゃなく 待ち時間もあり得ますから正面の乗り場の右奥の車での火口へのゲートから車で登りましょう。 こちらからだと火口まで2分ほどで価格も安く時間の無駄もありませんから なるべく早めに行って下さいね。 どうやら旅行期間中は天気も良さそうで楽しい旅になりそうですね。 思い切り九州を満喫して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fiftyshoulderさん、何度もアドバイスくださってありがとうございます! またしてもこんなに為になるアドバイスが・・と感激のあまり、読みながら目頭が熱くなりました・・・(T_T) fiftyshoulderさんはじめ皆さんからいただいた沢山の貴重なアドバイスをフル活用して、九州旅行を満喫してきます! 準備でバタバタしているため、素っ気ないお礼で申し訳ありません。 本当に本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

ありゃ27日夕方のフェリー乗れるんだ・・・なら、前にも申しましたが、宮崎か志布志ゆきのフェリーに乗って・・・・いや気にしないでください。 >早朝千葉の自宅を出発 ETC持ってるなら、どうせ早起きするなら超早起きして、4時までに、東名の東京料金所をくぐるべし。名神西宮まで高速代11150円が7800円になります。(※4時まで通過は首都高ではありませんご注意を。) http://www.nexco.ne.jp/night_discount/ 寝不足気味だったら、海老名SAででも休憩すれば問題ありません。 >19:00神戸発のフェリーに乗船 可能なら関西汽船の株主優待券を金券屋で仕入れましょう。運賃・航送料が4割引になります。ダイヤモンドフェリーでも使えます。GWは問題なく使えます。東京の方でも売ってないかなあ・・・なかったら大阪駅第三ビルあたりに寄り道して金券屋に寄ればいいんですが・・・時間ないかな??ヤフオクが使えたら楽なんですが、あと2日後出発だったら間に合わないかな・・・即決で落札して速達で送らせたら何とか間に合いますが・・・・複数枚綴りですが、余ったら再度出品すれば問題ありません。(←大阪駅周辺は渋滞気味なのでご注意を) http://www.kanki.co.jp/page/kabunushi2.htm#yuutai ・さすがに早朝着で関サバは見たことありません。私はその時間のフェリーで着いたら、ジョイフルでモーニングの頭しかないです・・・・というか、首都圏と違って動きだしが遅めの街ですから、それくらいしか開いてない気が・・・ちなみに、大分港から別府に走っていったら、目に付くところにジョイフルありますから便利なんですよねえ。今回の旅行の趣旨にそぐわないかもしれませんが・・・・ http://www.joyfull.co.jp/ 行程的には、特段問題はないでしょう。有田からどの道使うか知りませんが、海沿いの福岡前原道路とかR202使うのだったら、何やら潮干狩りとか釣り客御一行とドンタク御一行がいらっしゃるので、九州自動車道と大して状況変わらないかもしれませんが・・・佐賀大和ICから山越えした方が良いかも。もし渋滞にはまったら、適当に駐車場見つけて、地下鉄七隈線でも乗って福岡に向かって下さい。 >5月4日(木)  福岡観光(柳川か太宰府)後、夕方岐路に着く どうやって千葉まで帰るか知りませんが、渋滞にどっぷりつかりますが大丈夫ですか?? まあ月曜からお仕事だったら問題ありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dod1972さん、今回も回答してくださってありがとうございます。 細やかで貴重なアドバイス、本当に助かります<(_ _)> 何年後になるか分かりませんが、今回泣く泣く諦めた沢山の名所にも行ってみたいので、 次回はフェリーの航路をちゃんと調べてから予定を立てますね^^; ETCを持っているので、頑張って4時までに東名の東京料金所を通過します。(3割引は大きいです!) フェリーの株主優待券・・全く思いつきませんでした。 大阪駅周辺の渋滞に嵌ってしまうと大変なので、神戸の金券ショップに寄ってみますね。 なければ「瀬戸内海倶楽部」とやらに入って、3割引を適用して貰います。 有田から博多への行き方、参考にさせていただきます。 全部下道で行くより楽そうですね(^^♪ 夫の仕事は7日(月)からなので、途中で仮眠をとりながらユックリのんびり千葉に帰ります。 色々とアドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州1人旅の日程について

    今度、3月中旬に初めて九州へ1人旅に行きたいと思います。 出発は大阪で、熊本・宮崎・福岡を回りたいと考えています。 それで、以下の日程で大丈夫かどうか教えていただきたいです。 1日目:朝出発(飛行機)、昼に熊本着、熊本城観光、熊本泊 2日目:阿蘇観光、宮崎高千穂へ移動、高千穂泊 3日目:高千穂観光、福岡へ移動、福岡泊 4日目:福岡(大宰府など)観光、夜行バスまたはフェリーで大阪へ帰る 移動については、バス乗り放題のSUNQパスを使って移動したいと思います。 上の日程で、移動などは大丈夫でしょうか?逆に時間が余るよとか、ここはこうした方がいいよ、というご意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行3泊4日

    7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行3泊4日のルートでご意見下さい

    今年の3月上旬に家族で九州3泊4日を予定しています。 レンタカーで移動をしようと思っているのですが。 現在、計画しているルートは (1日目) 宮崎空港着で鵜戸神宮~青島神社~鹿児島泊 ・鹿児島での宿泊は、霧島温泉か鹿児島市内 (2日目) 鹿児島~高千穂峡(日中、高千穂峡観光し、高千穂泊) (3日目) 高千穂峡~阿蘇~熊本(熊本泊) (4日目) 熊本市内観光して4時頃熊本空港出発 上記のような計画をたてたのですが、初日と2日目の 移動距離が長いので、観光も押せ押せになってしまいそうな・・・。 観光の希望場所は ・鵜戸神宮 ・青島神社 ・鹿児島で温泉 ・高千穂峡(夜神楽) ・阿蘇山 ・熊本城 なのですが、少ない日数(ちょっとキツイかな?とも思うのですが) でこれらを見ながら効率よくまわれるルートがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 九州旅行プラン

    1日目は10:00出発で、嬉野→湯布院→やまなみハイウェイ→火口見学→阿蘇(宿泊) 2日目は阿蘇→久住高原→別府(宿泊) というルートで行きたいのですが、 可能なプランでしょうか。 嬉野から阿蘇へは熊本インター利用の方が早いとは分かってますが、やまなみハイウェイも捨てがたいのです。 10時に嬉野を出たら、昼にはやまなみハイウェイに乗れるでしょうか。 火口への到着は何時くらいになる感じか、おしえてください。

  • GWに兵庫から九州に車で旅行します

    5/2の晩午前0時ごろ(暦は5/3)に西宮北から高速に乗り、九州(福岡-長崎-熊本-大分)と回る予定です。九州は車で回るのは初めてなので、車で回ったことのある方、九州に詳しい方のアドバイスお願いします。予定は以下の通りになります。 5月3日:午前0時ごろ兵庫出発 5月3日:朝方門司港レトロ到着→15時ごろ博多区吉塚のホテルにチェックイン    時間があればどんたく祭りを見て、博多観光(屋台等)(泊)5月4日:長崎ハウステンボス→長崎市内観光 大村市(泊)     5月5日:阿蘇観光→やまなみハイウェイ→大分アフリカンサファリ→     別府温泉地獄巡り 別府市(泊)             5月6日:帰路                          スケジュール的に無理があるでしょうか?初日のどんたくの市内渋滞が心配しています。何しろ土地勘、距離感がないもので・・ホテルは予約済みですが、キャンセルokです。他に渋滞情報、ルート上に良い観光スポットがあれば教えていただきたいと思います。滅多に行けない九州なので、効率よく回れるルートで行きたいので、どうぞ宜しくお願いします。         

  • 九州 二泊三日旅行 距離的な無理はありますか

    四月末に二泊三日で旅行に行きます。 おそらく夫婦二人で行くにはなかなかない機会なのですが、 距離感覚がわからないため、アドバイスをお願いします。 1日目 福岡10時出発~カルスト地形~別府温泉~湯布院温泉~大分市内泊 2日目 宮崎より六峰、諸塚山ドライブ~高千穂~天草ドライブ~熊本市内泊 3日目 阿蘇ドライブ~黒川温泉~日田~福岡市内観光~21時発飛行機 2日目はドライブのみとなりますが時間的なむりはありますで しょうか。

  • お盆中の九州(佐賀・長崎・熊本・大分)旅行の行程についてのご相談です。

    お盆中の九州(佐賀・長崎・熊本・大分)旅行の行程についてのご相談です。 お盆に行き帰りフェリーを使って、マイカーでの九州旅行を計画中です。 日程は5泊6日(フェリー泊含む)です。 1日目:大阪17:00発 → 新門司港5:30着 2日目:新門司港 → 呼子朝市・虹の松原・有田散策・伊万里散策 →嬉野温泉泊 3日目:嬉野温泉 → 佐世保・九十九島シーカヤック・クルージング 長崎泊? 4日目:長崎泊? → イルカウォチング・天草パールライン 熊本泊? 5日目:熊本泊? → 菊池渓谷・やまなみハイウェイ・湯布院散策・別府湯めぐり      別府18:35発 → 大阪7:35着 以上の行程を考えています。 (1)宿泊場所をどの地点で押さえるのがベストなのか?  温泉地に最低1泊はしたいと思っています。  なかでも嬉野温泉は必ず宿泊したいです。 (2)行程に無理がないか?(走行距離や観光時間など) (3)門司港到着日に唐戸市場(山口)に寄ってから呼子へ向かうのは無謀でしょうか? を検証頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行のプランをお願いします。

    東京から九州(福岡・大分・熊本)へ2泊3日の旅行を考えています。 上記の県での周遊プランをお願いします。 福岡ではラーメン、大分では温泉(宿)、熊本では阿蘇山を最低限の目的としています。 1日目は博多に昼前に着く予定です。そして、その日は安いビジネスホテルに泊まろうかと思っています。 ただ半日時間があるので良いところ(ラーメン屋も)を教えてほしいです。 2日目は、大分に行き夜は温泉宿(おすすめを!)に泊まります。 大分は1日時間があるのですが観光するところはありますか? 3日目は熊本に行きます。 熊本は阿蘇以外全く知りません。 交通費は考えずに3、4万くらい(相場がわからないので何ともですが・・・)で考えています。 よろしくお願いします。

  • 9月連休の九州旅行について

    岡山から九州へ車で旅行します。 当初のプランは  1日目:岡山→角島(山口)→門司観光→下関泊  2日目:下関→熊本城→阿蘇→阿蘇内牧泊  3日目:阿蘇→くじゅう観光→別府泊 という具合でしたが、2日目が厳しそうなのでプランの見直しをしています。 (1)1日目に熊本まで行く。   この場合夜8時ごろに門司を出発すれば、夜12時ごろには熊本に到着できるでしょうか? (2)2日目に熊本城をあきらめて、下関より直接阿蘇に行く。   この場合、九州自動車道を使わない方が早くいけるルートがありますか? どちらのプランがいいでしょうか?ぜひ教えてください。