• 締切済み

武富士の変な対応

旦那が武富士から借りているのですが、毎月の返済額は35000円です。でも 返済できないので 払える時に少しずつ払い続け 5年ほどになります。 今日 ATMで3000円を入金し、その事を担当の方に電話で伝えると 「あ~ 入金しちゃいましたか。。。入金しないで欲しかった」と言うんです。 24日に20000円だけ 用意してくれれば 後は元金だけの返済でよいと言います。 おまけに それは 入金しないで 手渡しでとのことなんですが。。。 何だか おかしくないですか? なぜ 手渡しなんでしょう。。。 急に 元金だけの返済でよいというのも納得できないのですが。。。 詳しい方 ぜひ 教えてください!!!

みんなの回答

回答No.3

履歴を残さないようにというのはちょっと違うような気がします。いくらなんでも武富士がそんなことしないでしょう。入金すれば、ちゃんと明細はくれます。ですので、理由として考えられることは、今回の入金から元金の入金にしたかったのか、または店頭で和解書を交わしたいためにそういっているんじゃないでしょうか?ATMでは通常利率の入ったお客さんしか扱わないんです。 このやり方は、アコムが3~4年前からよくやっていますね。 武富士は昔から調停を勧めてくることがよくありますが、これは不良債権の残高を圧縮させることで、店舗の成績を上げるのが目的です。5年ほどの付き合いでは過払い金が発生することは考えにくいのですが、後々のことと、旦那さんの支払い状況を加味した結果、こういった手続きをしておくのが最善なお客さんだと判断したのでしょう。とくに損な話ではないので、武富士と和解するのもアリですが、武富士一件しか借りてないのであれば、弁護士に依頼するのももったいないし、調停で和解されてもいいのではないかとも思います。

rukko33
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。とりあえず担当の方と話ができるよう頼んでみようと思います。

noname#42594
noname#42594
回答No.2

こんにちは よくは分かりませんが、グレーゾーン金利に対する対応じゃないでしょうか? ATMで入金すれば履歴が残りますので、履歴を残さないような対応じゃないか と思います。 店頭で責任者に詳しく聞いた方が良いと思いますが、本当のことを言うとも限らないような・・・

rukko33
質問者

お礼

こんにちわ。回答頂きまして有難うございます。 そうですよね~ 手渡しに不安なのは履歴が残らないからなんです。 やっぱり 手渡しはおかしいですよね。。。

回答No.1

それは確かに変な話ですよね・・・。旦那さん任意整理などしてませんよね?そういう手続きをしてるのなら、急に元金だけでいいといわれてもまあ納得できますが・・・。その店では、説明してくれなかったんですか?もし納得しないのなら、消費者生活センターなどに相談したらいいと思います。それかお店に行って事情を聞くか?私達がいくらこうじゃないかといっても納得いく答えはでるかどうかわかりません。だったらここでそうだんしないで普通にお店に言ってか電話して説明受けた方がいいですよ。じゃないと、ほんとにおかしいですもの・・・。

rukko33
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 任意整理等はしておりません。 担当の人が決まっているのですが、詳しい事情を聞きたいと思い 担当の人に代わってほしいと言っても 電話口には出してくれず、他の人からこのように言われました。 何度か問い詰めて聞けば 事情を教えてくれるでしょうか。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう