• ベストアンサー

自転車で松原湖から麦草峠を経て茅野へ

連休にロードレーサーで甲州、信州の旅行を計画しています。途中、松原湖から麦草峠を経て茅野に抜けることを考えていますが、この峠越えについてよくご存知の方ご教授ください。(私は八幡平を初め、日光のいろは坂、信州の和田峠等を走ったことがあり、峠には自信があります。) 1.松原湖から峠までの距離 2.路面状況 3.その他アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元のハンディGPSで検索してみました。松原湖から長野県道480号で出発し、国道299号との合流点まで6.7km。そこから国道299号で麦草峠まで11.2kmです。 ネット検索を掛けると、国道299号を2輪バイクでツーリングしたレポートは幾つか出てきますが、長野県道480号に関する情報は皆無です。 内燃機関の乗り物ではなく自転車との事なので、個人的には情報が皆無の長野県道480号を経るには不安かなと。

maabo50
質問者

お礼

丁寧なご指摘ありがとうございました。無事に行ってきました。299号との合流点まで約8km、峠までさらに12kmでした。甲府から清里を越えてからの登りだったので、正直、一杯一杯でした。

その他の回答 (2)

• yykksstt
回答No.3

松原湖から峠までは8kmくらいあると思います。 路面状況はそんなに悪くありません、むしろ国道299までは峠経験者なら難なく走れるでしょう。 ただ国道299号は結構大変ですよ。車でもハンドリング忙しいくらい鋭角なカーブと急坂の連続部分がありますから。 とても自転車で走るなんて私には想像できません(^^;; 因みに上り坂の殆どは針葉樹ばかりで遠くの景色は見えません。 下りれば下るほど高原の感じが出てきて気持ちいいいのですが・・・

maabo50
質問者

お礼

峠付近は50cmくらいの雪が残っていましたが、景色は見えず。ただし、蓼科高原に下るところで、南アルプスのすばらしい景観が楽しめました。ありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

1.距離にして12キロですが、麦草峠はクネクネ道なので、実質14キロくらいじゃないでしょうか。 2.GW頃なら、特に問題ありません。 http://precious.road.jp/nagano/merchen.htm 対向車に気をつけてください。 3.まあ八幡平をクライムしたのなら、標高差的には問題ないとは思いますが、麦草峠は、国道では志賀高原の渋峠の次に高いところを通る道で、小海線が標高1200m位の所を通ってますから、約900mの登りとなりますので、なかなか大変かとはおもいますが、頑張ってください。

maabo50
質問者

お礼

ありがとうございました。帰ってきて、調べなおしていたら、甲府から野辺山まで、1100mの登りで、松原湖からまた1100mの登りでした。参った!