• ベストアンサー

自転車で松原湖から麦草峠を経て茅野へ

連休にロードレーサーで甲州、信州の旅行を計画しています。途中、松原湖から麦草峠を経て茅野に抜けることを考えていますが、この峠越えについてよくご存知の方ご教授ください。(私は八幡平を初め、日光のいろは坂、信州の和田峠等を走ったことがあり、峠には自信があります。) 1.松原湖から峠までの距離 2.路面状況 3.その他アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手元のハンディGPSで検索してみました。松原湖から長野県道480号で出発し、国道299号との合流点まで6.7km。そこから国道299号で麦草峠まで11.2kmです。 ネット検索を掛けると、国道299号を2輪バイクでツーリングしたレポートは幾つか出てきますが、長野県道480号に関する情報は皆無です。 内燃機関の乗り物ではなく自転車との事なので、個人的には情報が皆無の長野県道480号を経るには不安かなと。

maabo50
質問者

お礼

丁寧なご指摘ありがとうございました。無事に行ってきました。299号との合流点まで約8km、峠までさらに12kmでした。甲府から清里を越えてからの登りだったので、正直、一杯一杯でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.3

松原湖から峠までは8kmくらいあると思います。 路面状況はそんなに悪くありません、むしろ国道299までは峠経験者なら難なく走れるでしょう。 ただ国道299号は結構大変ですよ。車でもハンドリング忙しいくらい鋭角なカーブと急坂の連続部分がありますから。 とても自転車で走るなんて私には想像できません(^^;; 因みに上り坂の殆どは針葉樹ばかりで遠くの景色は見えません。 下りれば下るほど高原の感じが出てきて気持ちいいいのですが・・・

maabo50
質問者

お礼

峠付近は50cmくらいの雪が残っていましたが、景色は見えず。ただし、蓼科高原に下るところで、南アルプスのすばらしい景観が楽しめました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1.距離にして12キロですが、麦草峠はクネクネ道なので、実質14キロくらいじゃないでしょうか。 2.GW頃なら、特に問題ありません。 http://precious.road.jp/nagano/merchen.htm 対向車に気をつけてください。 3.まあ八幡平をクライムしたのなら、標高差的には問題ないとは思いますが、麦草峠は、国道では志賀高原の渋峠の次に高いところを通る道で、小海線が標高1200m位の所を通ってますから、約900mの登りとなりますので、なかなか大変かとはおもいますが、頑張ってください。

maabo50
質問者

お礼

ありがとうございました。帰ってきて、調べなおしていたら、甲府から野辺山まで、1100mの登りで、松原湖からまた1100mの登りでした。参った!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードレーサーで野麦峠を越えられますか?

    ロードレーサーで信州の旅行を計画しています。途中、薮原から野麦峠を超えて高山に抜けたいと思っています。この方面に詳しい方、以下の情報をいただければ幸いです。 1.寄合渡から野麦峠までの距離 2.路面状況 3.その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 夏に自転車で旅行したい。

    夏に自転車するにはどこがおすすめですか。 毎年夏に妻と二人でロードレーサーを輪行して旅行に行っています。 昨年は信州乗鞍岳と美ヶ原高原を一泊二日、香川讃岐うどん食べ歩きとしまなみ海道横断を一泊二日で走りました。 一昨年は信州と京都奈良(暗峠を奈良側から登りました)に行きました。 今年はどこに行こうか、今から楽しみにしています。 今のところ能登半島一周、広島厳島平清盛観光などが候補になっています。 日頃は峠を走ったり、ヒルクライムレースに出たりするのが好きな坂レンジャーなのですが、夏は坂でなくても良いかなと思っています。 おススメの場所があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 3連休ツーリング予定 お奨めルート

    来たる3連休に練馬区発~茅野市1泊予定でルートを組んでいます。 400c.c.スクーター等3台構成。リッターバイクは居ません。 関越練馬IC(05:00)→上信越佐久IC→R141→蓼科スカイライン→白樺高原→白樺湖→ ビーナスライン→美ヶ原高原美術館→ビーナスライン戻りR40霧ヶ峰→上諏訪から茅野へ。 茅野泊 茅野→R152メルヘン街道麦草峠→松原湖→R141で清里→須玉or小淵沢から中央高速で帰路。 この予定ですが、無理がありましょうか? またビーナスラインで美術館のあと、また同じ道を戻るのも芸がない気がしてなりません。 地図上では茅野向けルートがこれしかないようで、他にR142で下諏訪に抜けて諏訪湖巡り後 茅野着でもいいのかなと。 茅野には16:00前後に着いて荷ほどきし、シャワーでも浴びて居酒屋へ、なんて考えです。 帰りは、早めに清里着なら高速に乗らずどこか立ち寄ってもいいかなとも思っています。 麦草峠が気になります。(標高が高いので色々と懸念されます。) 無理と仰るならルート変更もアリです。 練馬着は19~20時予定で、渋滞が激しい場合は国立府中ICで下道走りも考えています。 決して飛ばす走りでなく、終始まったりとチョコチョコ休憩をはさみつつです。 立ち寄り湯もあればこのルートで時間的に許すのなら寄れればと思います。 お奨めルート、ポイントがあればぜひご紹介下さい。 出来れば実際に走られてのお奨めを希望です。

  • 軽自動車で峠越えは可能でしょうか?

    車で紅葉を見に行きたいと考えているのですが、ダイハツのミラ(FF、ノンターボ、排気量659cc)で栃木県の日光いろは坂や群馬・長野県境の碓氷峠(旧道でも碓氷バイパスどちらでも構いません)等を上るのは可能でしょうか?いつもは違う車に乗っていて軽自動車での山登り&遠出の経験が無くて心配です。別に急ぎの旅ではないのでゆっくりでも上りきれれば良いです。まあ、あまりゆっくり過ぎると周りの車に迷惑ですので考え物ですが・・・。軽自動車で峠越えや遠出されたことのある方、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 名古屋から姫木平へ

    8/14に渋滞予測の中央自動車道を名古屋から信州へ向けて乗ります。目的地は姫木平です。お昼ごろ到着したい。 1.諏訪IC大門街道北進 2.諏訪ICからビーナスライン 3.岡谷ICから和田峠ビーナスライン 4.岡谷ICから新和田峠トンネル大門街道南進 5.岡谷ICから東俣をぬけいきなり八島湿原 6.蓼の海経由 7.諏訪湖CC経由 さあてどのルートが一番早いでしょう? 経験者の方おしえて!!

  • コンパクトクランクについて

    今年正月からロードレーサーに乗り始めて今日まで約1700km峠を中心に走りましたが現在使用しているクランク52/39Tスポロケ13/25Tだと 10%の坂は時速11キロ、12%だと8キロ位で走るのやっとで、 まだまだ走り込みが足りないのか速く走れません。 (昨年はMTBで4300km走りました) そこで今のクランクでインナーを38Tに交換とも思っていますが効果があるか疑問なので、思い切って50/34Tコンパクトクランクへ変更しようかと考えていますが、ギアが軽くなれば確かにケイデンスは上がると思いますが=スピードが上るでは無いと思います、そこでノーマルクランクからコンパクトクランクに変更された人、又39Tから38Tに変更された人の感想などをお聞かせ頂けれ幸いです。 参考 私は40代後半の男性です。 東京近郊の人はご存知だと思いますが八王子に在る和田峠は19分台 神奈川県のヤビツ峠42分台です。 どちらも後2~3分早く走れたらと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 次の山、おススメは・・・?

    今度、七月下旬に登る山を探してます。 関東甲信越で、どこか、お勧めはありますでしょうか。 いろいろな山を、それぞれ、違った楽しみ方で登ってます。 前回と同じような登り方ではなく、違う雰囲気にしたいと思っています。 年齢や体重の増加とともに、次第に、膝もいたみやすくなり、登りと下りで5時間以内のものを探しています。 最近の山は、 白馬の八方尾根&栂池の数時間のぼったところまで。 箱根の温泉宿泊&神山。 廻目平でキャンプ後、金峰山。 鳥取県の大山。 富士登山。 八ヶ岳の麦草峠から残雪の縞枯山。 日光の霧降高原、リフトを使わず、赤彅山へ。 このように、温泉やキャンプとセットで考えていますが、今までと、雰囲気の違う山をさがしています。 鳳凰三山や甲斐駒、北アルプス、八ヶ岳の赤岳などは、昔は行きましたが、今は、無理だと感じています。

  • 峠に適した折りたたみ自転車を探しています。

    上りではギアの枚数は多いに越したことはありませんが10段程度でも問題ありません。 舗装された下りで安定して走れ、コーナーを曲がれる性能が良い折りたたみ自転車を探しています。 コーナーと言ってもタイムアタックをする訳ではないので、一般のロードバイク程度のコーナーリングができればいいのですが、今乗っているDAHON Mu P8だと今にも滑りそうで、かなりスピードを落とさないと曲がれませんでした。 小径車全般的にそうなのか、自分の曲がり方が下手なのか、ただロードバイクなどと同じ感覚で曲がろうとするとできませんでした。 タイヤはミニッツライトPTに履き替えましたが、あまり改善しない。 舗装された下り坂やコーナーで、安定して走れて曲がりやすい折りたたみ自転車ありましたら紹介お願いします。 一般道でも快適に走りやすいと助かります。 輪行するので折りたたみ構造必須です。 予算:15~20万(安ければなお良い) タイヤ:20インチ 重量:10kg前後 段数:8段以上 折りたたみ:DAHON程度のコンパクトさ サスペンション:有りだとなお良い ハンドル:ブルホーンが理想

  • 峠!!茨城峠!!

    茨城で走り屋の集まる峠と言うかスポットどこにありますか!?教えてください…!!!!

  • 新宿から→茅野まで

    タイトルにあるとおり、東京都・新宿から長野県・茅野まで、新幹線ですとあずさに乗って行けるのですが、新幹線を使わず行きますとどのくらい時間がかかるでしょうか?? 駅すぱーとで検索したところ、待ち時間がい異様に長くて、ちょっとよく分かりませんでした。 どうぞ、よろしくお願いいたします。